ブログ「社長のつぶやき」

2019.08.23 [ 社長のつぶやき | トヨタネ通信「瓦版」 ]

トヨタネ瓦版8月 (35号)

トヨタネ瓦版8月(35号)を掲載しましたのでご覧ください。
添付:トヨタネ瓦版8月(35号)PDF

この時期の風景
キャベツ定植風景20190822
豊橋市内キャベツ定植風景8/22(は種7月25日)
圃場約6000㎡

瓦版トップに使用した画像(トリミング前)
レインボーブリッジ

【内容】
・8月は文字通りHOTなシーズン!
・マニュアル作成
・内定者の集い
・種苗だより
・農場だより
・製品情報:『CO2当盤Ⅱ』
・甘藍?とキャベツ?
・身近な図書館??
・編集後記

2019.08.08 [ 社長のつぶやき | 日々のつぶやき ]

8月は文字通りHOTなシーズン!


ヤマセ
 7月中旬時点ではひょっとすると今年は冷夏ではないか、
「やませ」が吹いて東日本が深刻な事態になるのではと真剣に思いましたが、
「無事」というべきか猛暑の夏が訪れました。

HOTな夏 それでも昨年と比べれば少しましかなと思っていますが、
オリンピックのある来年の夏はどうなるのか、今から気が揉みます。
猛暑を実感している時、この天気の中でマラソンや競歩は無茶だよなと思わずにはいられません。

 会社にとっても8月は文字通り「超HOT」な1か月です。 
【8月の3大課題】 
①産地向け専門野菜種子に深刻な不足や品質不良が起きないか 
②益々需要の高まる専門野菜苗を無事生産し、納品することができるか 
③8月~9月から使用したいと言われている請負案件の施設をお客様に迷惑かけず完成できるかの3つです。
最も暑い季節、会社も最も忙しく、身も心も「超HOT」な1か月となります。
 特に近年は②の案件でてんてこ舞いです。8月の壁は毎年大きく、高くなっているような気がします。お客様である農家さんにとっては、8月~9月は種蒔、定植、フィルム張りと冬に向けて良品を収穫するための大事な時、生活が懸かっているのですから真剣なのは当たり前です。 多忙
しかもその時期に毎年のように台風がやってきます。
このことも8月をさらに「HOT」にする要因となります。
 また子育て中の社員にとっては、家族旅行を計画したい時でもあります。その願いも実現でき、とにかく事故なく、一人も体を壊すことなく乗り切ることができる会社を目指したいと思います。 家族旅行

川西裕康