ブログ「農場日記」

2021.04.28 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

スイートコーン続報

先日4/12にスイートコーンの品種比較の2作目がスタートしました!
コーンの芽 画像

栽培概要をおさらいしますと、、

 

播種日

熟期

品種数

現在の様子

1作目

(早生)

3/15

8285

20品種

本葉67

(間引き、追肥1回 済)

2作目

(晩生)

4/12

8390

17品種

4/21発芽確認


・圃場直播 マルチ被覆
・畝幅 80㎝ / 条間 45㎝ / 株間 30㎝ / 畝間140㎝

ちなみに、心配していた1作目の発芽は無事確認することができました。

豊橋は気温も高くなっており、2作目の発芽に関して安心していましたが、
今度は雨が降らず、1作目の葉が黄色になってきてしまいました。
コーンの葉 画像

考えられる要因は、
・肥料不足
・乾燥

急いで「追肥」「潅水」を行いました。(農場では潅水チューブを使っています。)
コーンの灌水画像

スイートコーンの生育状況は、随時ブログで紹介させていただきます!

2021.04.22 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

ハウスの『遮光』について

こんにちは。
すっかり暖かくなって、過ごしやすい季節になりました。

ただ、この時期は天気が不安定なことも多く、ハウスの『遮光』に迷います。
遮光とは、ハウス内に設置した『カーテン装置』を開閉して、強すぎる光を和らげることです。植物の状態によっては適切なタイミングで遮光しないと、萎れてしまうことがあります。

毎日晴れなら決まった時間に閉めれば良いので簡単なのですが、
雨のあと急に晴れたり、天候が不安定なことが多い時期なので、油断ができません。


このため研究農場では、いくつかのハウスは『遮光』が自動化されています。

ハウス外に取り付けた日射センサーにより、晴れたら遮光して、曇ったら開けて、といった動作を自動的に行うことができます。
天気が変わるたびにハウスへ飛んでいく必要がなくなり、大変効率的です。
また植物にとっても必要なタイミングで遮光してくれるので、ストレスがかかりません。


自動で遮光を行う装置はいくつか展示しておりますので、ご興味がありましたら是非、研究農場へご来場下さい!

ハウス遮光画像



*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
または、担当の営業スタッフまで。

オンライン視察も実施可能です!ご相談ください。

2021.04.20 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

産直向け品目「子持ち高菜」の紹介

皆さん、こんにちは!

今回は、産直向け品目として適当ではないかと3年栽培している「子持ち高菜」
四川児菜・湖南児菜(しせんアーサイ・こなんアーサイ)の紹介をします。

アーサイ出荷画像

産直向け品目として適当であると思われる点をご紹介します。

収穫期間が長く生産物が軽い。
*芽キャベツのように節間に脇芽が付きそれを2ケ月程の期間で収穫する。
早生(湖南)と晩生(四川)の品種の組み合わせで1月上旬から3月上旬まで収穫できる。
当地ではまだ栽培少なく珍しい品目である。
ほろ苦さが有り、天ぷらや炒め物で食すれば大変美味しい。柔らかく調理も早くでき食味も良い。

以上が主な注目点です。

アーサイ画像

<栽培概要>
播種時期:9月10日頃。プラグ128穴(早蒔は早期抽苔しやすい。8月蒔きは不可)

定植:10月上旬。25日育苗  株間・条間:50cm✕70cm

登録農薬:なばな類・野菜類 (登録農薬は少ない。)

年内にアブラムシ・コナガ・ヨトウムシの防除を行う。アブラムシが付きやすい。

収穫:
湖南児菜で1月上旬コブ状脇芽が出来るので順次手でもぎ、収穫する。
四川児菜が2月上旬より収穫開始になる。


ご質問・お問合せあればお待ちしております!

2021.04.16 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

「マイクロナノバブル」知っていますか?

こんにちは!

皆さん、突然ですがマイクロナノバブルってご存知ですか??

 

マイクロナノバブル(MNB)とは、直径がマイクロバブルとナノバブルの中間の大きさを持つ泡のこと。人間の見える限界ぎりぎりの大きさなので、肉眼ではほとんど見ることはできません。MNBはごく小さいために、普通の泡とは違った様々な現象を起こします。

例えば、小さいために浮力が弱く、水面に向かって上昇しないため、いつまでも水中を漂い続けるので持続性が期待されます。またMNBを含んだ水は、表面張力がわずかに低下します。そのため、今まで入らなかった小さな隙間にも、水が浸透していくようになります。

(株式会社ナック HPより引用)

 

研究農場では今年、イチゴの栽培にMNBを使用しました。

研究農場MNBいちご画像

酸素供給による土壌微生物の活性化や、作物の養分吸収の助長、根はりを良くし、成長促進や収量増加等の効果が得られるそうです。

何年も使用し、空気層が減少した培土では特に効果が期待できそうですね。

研究農場でも使用を続けていきます!

 

設置も簡単で、電源があればハウス間も移動できますので、本圃で使用しない時期は育苗ハウスで使う、なんてこともできます!

マイクロナノバブル、試してみたい方は営業スタッフまでお問い合わせください!!

MNB使用模式図

2021.04.09 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

停電対策をしました!

電線の工事の関係で、研究農場の圃場が一時停電になるというお知らせがありました。

そこで、今回は停電の対策についてご紹介します。


普段、研究農場のハウス内にあるセンサーが、


温度や湿度、CO2濃度などを測って、

測った数値を、機械に送り、

自動で暖房を炊いたり、

自動で天窓が開いたり、

自動でCO2を施用したり、、、と

24時間、自動で最適な環境を整えてくれているのですが、それらが全て止まってしまうのです。


そこで行った対策が2つ!

・天窓を手動で、全開にする(100%)

・遮光カーテンをほぼ全閉にする(95%)


停電の時間は、午後の1時~4時という、比較的あたたかく、日射の強い時間帯だったので、

しおれないように、このような対策を取りました。


ただ、実際には、12時ごろからパラパラと雨が降ってきてしまったため、

雨がハウス内に降りこまないように、

天窓を半開(50%)にしました。


環境制御機器画像


停電対策のご相談もお待ちしております!