ブログ「農場日記」

2017.08.30 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

産直向け品種 『ベビーキュウリ』

こんにちは*
まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。

今回は産直向け品種として農場で栽培している、ベビーキュウリ「ミニQ」についてご紹介したいと思います。

ミニQ
ミニQ圃場栽培状況
ミニQパッケージ
ミニQ出荷パッケージ

ミニQは名前の通り、果長8~10cm、果重40g前後のミニサイズのキュウリです。
イボのないタイプで、皮、果肉ともに柔らかくなっています。
サラダや手巻き寿司などでもおいしく召し上がれますが、水分がやや多めなので、ピクルスや一夜漬けに適しています。

私のお勧めの食べ方は浅漬けです。
市販の浅漬けの素を使用すれば、お手軽においしい浅漬けが食べられます。

キムチ漬け・浅漬け・ピクルス

キムチの素をかければ、ピリ辛な大人の味に仕上がります!!
キュウリのピクルスのレシピは、インターネットで多く紹介されていますので、是非お気に入りのレシピを探してみてください!

キュウリは夏場のカリウムと水分の補給に適していると言われており、クールダウン効果のほかにむくみをとる効果も期待できますので、この時期積極的に食べたい野菜のひとつですね☆

記事 研究農場 スタッフより

2017.08.03 [ 農場日記 | 公開調査 ]

「アールスメロン公開調査」

7月27日に、5月10日に定植したアールスメロンの公開調査を行いました。
*詳しくは6月1日の農場日記をご覧ください*

公開調査では、玉の大きさやネットなどの見た目などの調査。
また食味調査の結果を踏まえてそれぞれの品種について意見交換を行いました。

アールス公開調査1
公開調査

アールス食味調査2
食味調査

また各営業所の種苗担当の方からは、産地情勢について説明して頂きました。
アールスメロンは味だけでなく、カット販売したときに見た目が良いものや結果枝の太さなど。
品種を選ぶ上で重要になるポイントが多くあることを学びました。

記事 研究農場スタッフより