ブログ「農場日記」

2021.05.31 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

スイートコーン続報 2

こんにちは。
1か月ぶりにスイートコーンの品種比較の生育状況をお伝えしたいと思います!

コーン 出穂

■栽培概要のおさらい

 

播種日

熟期

品種数

現在の様子

1作目

(早生)

3/15

8285

20品種

本葉枚910枚 / 草丈100

(雄穂出穂開始)

2作目

(晩生)

4/12

8390

17品種

本葉67枚 / 草丈40

(分げつ出始め)

・圃場直播 マルチ被覆
・畝幅 80㎝ / 条間 45㎝ / 株間 30㎝ / 畝間140㎝

ニュースでも言われている通り、今年は全国的に記録的な早さの梅雨入りとなりました。
東海地方も5/16から梅雨入りし、過去2番目の早さだそうです。

1か月前には、乾燥で葉が黄色くなって、、、など言っていたのに、
今度は雨が続いて畑に入れず、雑草もふさふさ。
コーン 除草

2作目はまだ小さく、畝が雨で崩れて倒伏した株もありました。
コーン 倒伏

農場では長雨対策に「ペンタキープ®Hyper5000」を使用しています。
“5-アミノレブリン酸(5-ALA)”という成分が、葉緑素を増やして、日照不足を補います。
長雨で心配される、生育不良/遅延の軽減効果が期待されます。

『どんな品種があるか見てみたい』
『コーンを始めてみたい』
『似たような作型でやっていて、情報交換したい』
など、お気軽にお問い合わせください。

ご見学お待ちしております。

2021.05.13 [ 農場日記 | 公開調査 ]

アールスメロン品種比較試験

こんにちは。
今年もアールスメロンの品種比較試験を行うこととなりました!
品種は、「夏系15号」を始め16品種あります。

今作の予定は下記の通りです。
播種:4/21
定植:5/12(予定)
交配:6月上旬(予定)
収穫:7月下旬

今後もアールスメロンの状況を定期的に発信していきたいと思います。

ご見学も随時受け付けております。
お気軽に弊社営業スタッフまでお問い合わせください!
お問い合わせ先電話番号:トヨタネ研究農場(0532)41-2007

アールスメロン 苗

2021.05.06 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

ミニトマト「プチぷよ」を産直販売して

皆さん、こんにちは。

今回は農場で生産し、産直販売をしているミニトマト「プチぷよ」のご紹介です。

産直販売の魅力はよく言われている「新鮮・安心・安価」で表されていると思います。

更に付け加えるなら「新たな食材の発見ができる場所」と思います。

単なる食材の買い物する場所であること以外にもレジャー的な楽しみがあれば、集客の効果が上がると思います。

「プチぷよ」はそんな意味でも面白い商材と思い、最近産地直売所に出荷しています。

プチぷよ販売 画像

他のミニトマトと全く違った食感で果皮が非常に薄く柔らかで名前のようにプヨプヨしています。

衝撃に弱く扱いを優しくしないと果皮が破れてしまいます。
酸味も少なく果汁も多くジューシーな食感が楽しめます。
パックにそっと入れて売り場まで持っていきます。

手間がかかるので少し高めの価格にしています。


道の駅とよはし「あぐりパーク食彩村」で購入ができます。トマト嫌いな方にもおすすめです。
種苗、栽培方法に関するお問い合わせもお待ちしております。