ブログ「農場日記」

2012.07.17 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

苗生産用ハウス増設

研究農場に、新しくハウスが建ちました!!
生産用ハウス 出荷用ハウス
今までは、育苗作業と出荷作業を同じハウス内で行なっていました。
ですが、育苗には病害虫を防ぐため、できるだけ人の出入りを避ける方が適しています。
しかし、どうしても出荷作業には人の出入りが頻繁に起きてしまいます。

そこでこの度、苗生産のハウス増設計画では、ハウスの横に出荷作業専用の施設を隣接し、育苗と出荷の作業を別々の施設で行なえるようにしました。

また、新しい苗生産ハウスには病害虫対策として、人や虫の出入りを極力避けるように、出入口が少ない工夫もしております。

ナーセリー課では、お客様に喜ばれ、安心できる苗をお届けするため、従業員一同苗の品質向上に日々努力しております!!
社長室

2012.07.05 [ 農場日記 | 公開調査 ]

スイートコーン公開調査

先日のスイカに続き、スイートコーンの公開調査が行われました。

品種はなんと38種類でした!!


早生・中生20品種と中生18品種の2グループで、スイカの時と同様に外観や味などを比べて、それぞれ投票しました。

スイートコーンはその形状から、倒伏に対する強さもポイントになります。
先月の台風でも倒伏が目立ったことから、形や食味と肩を並べて重要項目と言えます。
スイートコーン スイートコーン説明風景 スイートコーン
公開調査に参加した若手社員は、研究農場・課長の金田よりスイートコーンの作型や特性、調査のポイントなどの事前説明を受け、その後全員で公開調査に参加しました。

スイートコーンも、ますます充実した品種競争ができるといいなと思います。
試食風景 観察風景
社長室