ブログ「農場日記」

2021.07.17 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

アールスメロン生育状況④

こんにちは。
7月に入り、晴れた日のハウス作業が辛い日が多くなってきました…。

さて、農場のアールスメロンの生育状況ですが、今回で4回目のご紹介となります。

ネット・肥大は順調で、現在は袋かけも終わっており、残る課題は仕上げ期の糖度上昇のみです!

アールスメロン 袋かけ終了

結果枝の葉のマグネシウム欠乏が糖度上昇のサインですが、現在の葉はまだ青々としており元気いっぱいです…

今後は給液ECを下げつつ、量も減らしていく予定です。給液量を減らしすぎて萎れてしまうと、果肉の品質が落ちるため慎重に行っていきます。
アールスメロン 圃場

2021.07.10 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

スイートコーン続報3

こんにちは。

先日6/23にスイートコーン1作目(3/15直播)の公開調査がありました。

収穫直前のスイートコーン

今年は、梅雨入りこそ早かったものの、6月に入ると雨も少なく、
大荒れの日が少なかったため、倒伏や病気にやられることなく生育しました。

収穫時の草丈は平均155㎝ほどで、短稈出穂。実は2L中心で小ぶりでした。

品種間での「果実の大きさ」や「糖度」の違いを確認し、
お客様への品種の提案などのデータとして活用します。

***
また、2作目(4/12直播)の収穫も迫ってきました。

しかし、先日の大雨で圃場の大半が倒伏してしまいました。

倒伏したスイートコーン

当圃場は水はけの悪い土壌であったこと、畝と畝の間の通路幅を大きくとりすぎてしまったことが原因ではないかと考えます。

収穫直前にこのような姿になってしまうとショックですね…
しかし、耐えている品種も中にはあり、特徴としておさえておきます。