ブログ「農場日記」

2019.07.05 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

産直品目栽培展示

農場にて今春は産直品目としてミニ胡瓜・種無しピーマン・ミニパプリカ
小玉スイカ・種なしスイカを栽培展示しております。

実際に地元の食彩村へ出荷販売位して消費者の方の評価を確認しています。
今回は、ミニ胡瓜・種無しピーマン・ミニパプリカを紹介させていただきます。
10月上旬まで栽培予定です。是非ご来場視察お願いいたします。

①ミニ胡瓜
今回は中原採種場のドカナリ千成を使用。
ピクルスなど漬物専用として紹介販売する。
ドカナリ千成

【耕種概要】
⇩台木を5月14日に播種し穂木を5月16日に播種しました。
⇩台木はニュースーパー雲龍を使用。
⇩接ぎ木は断根挿し接ぎで5月24日に行いました。
⇩定植は6月20日に行いました。
⇩収穫の開始は7月1日より始まりました。
⇩株間50cmで定植。
⇩仕立ては2種類の仕立て方で行います。

1)主枝1本仕立て25節ほどで摘心子蔓は1枚残しピンチしていきます。
節成性が高いため親づるの成り戻りを繰り返し収穫していきます。
(利点)
親蔓のみになり蔓下ろしなどの手間がいらず省力できる。
(注意点)
親蔓の葉を最後まで使うため病気など出すと収量に大きな影響を与える。

2)親づるを吊り下ろしながら収穫する長段取り。
(利点)
親蔓の力を持続しながら安定した収量が望める。
(欠点)
下葉かき、蔓下ろしなどの手間がかかる。

②タネナッピー
種無しピーマンとして機能性野菜として販売。
タネナッピー

【耕種概要】
⇩横浜植木より苗を購入。
⇩5月27日定植。株間50cm、3本仕立て。
⇩他のピーマンと混植すると種が入るとあるが、胡瓜を挟んで栽培可能か確認する。

③ミニパプリカ
小型のパプリカで収穫数で勝負。
イエローとレッドを栽培。

【耕種概要】
⇩4月26日播種
⇩6月15日定植。50cm株間。3本仕立て。
⇩元肥は上記三品目とも同じでN=30kg・P20kg・K30kg
⇩追肥はフルミックスAをEC1.2で660cc/株で土壌潅注。

記事 研究農場スタッフ