ブログ「農場日記」

2021.06.29 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

アールスメロン生育状況③

こんにちは!
アールスメロンの生育状況の続報をお伝えします!

本日(6月27日)で、収穫まで残り約1ヶ月となりました。

*ここまでの栽培状況のおさらい*
播種:4月21日
定植:5月13日
交配:6月5日(標準)
   着果節位は下から12~13節。
玉吊り、摘果:6月11日


現在は2次ネットも入りはじめ、だいぶメロンらしい見た目になってきました。
メロン 2次ネット

2次ネット形成期は肥大スピードも早まるので、給液不足にならないよう注意しています。
また日中と夜間で乾湿の差が大きくなっているため、うどんこ病が発生しています…。
ネット形成中は農薬散布を控えているので、あと1週間程度は我慢の日々が続きます。
来週1週間も天気の悪い日が続きそうなので、心配です。

うどんこ病

2021.06.18 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

片付け真っ只中

こんにちは!

入社1年目の新人です。
研究農場に配属となって約2か月が経ちました。
トマトやキュウリの収穫、アールスメロンの播種や定植など、様々な経験をさせていただき、学びの日々を過ごしています。

最近は、続々と収穫が終わり、各ハウスで片付け作業が始まっています。
大玉トマトのハウスでは現在、葉かき→つる下げ→摘果と作業を進めているところです。
大玉トマト片付け

暑い日が続いているため、ハウスで作業していると疲れやすくなりました。
皆さんも水分補給や休息をとりつつ、体調管理にお気をつけください。

わからないことが多く、先輩方に指導していただきながらですが、皆さんに有益な情報を提供できるように日々精進します。

今後も研究農場の情報を発信していきます!
圃場見学、オンライン見学など、お気楽にお問合せください。お待ちしております!

*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
または、担当の営業スタッフまで。

2021.06.11 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

アールスメロン生育状況

こんにちは(^O^)/
本日は、アールスメロンの生育状況をお伝えしたいと思います。

今年のアールスメロンは、5月12日に定植を行いました。
アールス定植

定植直後の梅雨入りで生育が心配されましたが、
液肥(ペンタキープハイパー等)の葉面散布と根圏施用で
なんとか交配まで来ることができました!!
アールス栽培状況

今年は着果節位を12~14段で調整しています。
主枝は22~23段で摘芯済みで、現在はミツバチによる交配を行っております。
アールス交配

今後も不安定な天気が続きますが、
生育ステージに合わせてしっかり管理していきたいと思います!

アールスメロンの収穫は7月中下旬を予定しております。
ご見学は随時受け付けておりますので
お気軽に営業担当までお問い合わせください。

*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
または、担当の営業スタッフまで。

2021.06.04 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

愛知特産品種 「黒瓜」の醤油漬け

当地区で伝統的に栽培されている「黒瓜」の紹介をしたいと思います。

漬瓜として栽培されている「黒瓜」は果肉が柔らかくほんのり甘みがあり、独特な食味の漬瓜です。
果皮は、緑の濃い名前の由来になっている一見黒く見える漬瓜です。

以前は農場で採種しており、採種後の果実を廃棄するのがもったいないので、醤油漬けにしていました。
私は、醤油漬けが「黒瓜」の食味を一番引き出す漬け方と思っています。 

今回、紹介する「黒瓜」の醤油漬けは、実は私の母親が作っていたのですが、レシピ等がありませんので、私の感覚で調味し漬けてみました。
母親の醤油漬けのように完璧ではありませんが、何とか昔食べた醤油漬けの感じに漬けることができました。
カリモリのようなパリパリ感ではなく、しんなり柔らかく、サクサクとした食感で、醤油が黒瓜の甘さを引き出しています。

皆さんに漬け方を紹介したいのですが、レシピがありませんので大雑把な付け方を紹介しますので、一度試してください。

【黒瓜の醤油漬けの漬け方】
①黒瓜を半切りにして種を取り除き、涼しい所で、1日程塩殺しします。
  
黒瓜の醤油漬けの作り方 塩殺し


②しんなりしたら、砂糖と醤油を窪みの中に注ぎます。
黒瓜の醤油漬けの作り方 醤油と砂糖を注ぐ

③2日程漬け込んだら取り出し、適当な大きさに切り完成です。