ブログ「農場日記」

2015.01.31 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

イチゴ 糖度調査!

イチゴの糖度調査を行いました!

紅ほっぺの糖度は少し高めで12~13度といわれています。

研究農場のイチゴは全体的に低めに仕上がっており、

試験区によっても若干の差はありますが

およそ11度前後になっています。

今後も引き続き収量と糖度調査は行っていくので、

結果がどのように変化してくるのか楽しみです!

2015.01.23 [ 農場日記 | 公開調査 ]

年明け収穫寒玉キャベツ公開調査

年が明け、まままだ厳しい寒さが続いています。

そんな中、本日年明け収穫の公開調査を農場で行いました。

今年の作柄は10月に二つの台風が続けて上陸し、その後に長雨が続き作柄はあまり良くなく、

各産地からの報告も出荷されているキャベツは小玉傾向にあるとの報告でした。

そんな中、肥大性・球色が良くて、揃いの良い品種を求めて公開調査を行いました。


    


新しい品種で、少しでも産地の要望に応えられる品種を選び出すのに真剣に評価をしていきます。

数年後には、農家さんの畑で栽培される事と思います。

 

2015.01.06 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

大玉トマト品種比較試験状況

農場では大玉トマトの品種比較試験も行っております。

8月末に定植を行い、今年の7月まで調査を行っていきます。

現在16段目開花の8-9段目収穫中で、

糖度も徐々に上がってきたような状況です。

日射量も徐々に増えてきたため、ハウス内もだんだん暑くなってきました・・・

トマトもがんばっているので、しっかり管理・調査を行っていきます!(^○^)