ブログ「農場日記」

2014.02.26 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

春夏作(西瓜)準備と冬作(白菜)片付け

白菜の圃場をようやく片付けにかかりました。秋冬作の作柄が今年の冷え込みで遅れており

西瓜のタネを蒔いてしまったものの、圃場の準備が中々できませんでした。本日は(2/26)寒さも緩み

春の季節に近づいている様な1日でした。3月の声を聴けばもう少し春らしくなると思うのですが、季節の変わ

り目がはっきりしないこの頃で作付けの準備と作物の生育が思うように行ってくれれば良いと思うこのごろで

す。

2014.02.20 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

日射

2月の下旬を迎えそろそろトマトでは萎れが入ってくる頃だと思います。

意外にも日本では月ごとに見ると5月の日射量が一番多いようです。

光合成のことを考えると出来るだけ光は当てたいですが萎れては光合成もできない状態になるので遮光のタイミングが遅れないように注意していきたいですね。

2014.02.12 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

うどんこ病

前回イチゴ栽培の紹介をしましたが
今のイチゴハウスではうどんこ病がよく発生します。
うどんこ病はイチゴ以外にもトマトやキュウリなどに見られ
果実や葉に白い粉のようなものを生じます。
一度発生させると爆発的に広がってしまうので
消毒などで随時予防・治療に心がけましょう。

2014.02.07 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

イチゴ収穫

農場でもイチゴの収穫が始まりました。
まだ収穫を始めたばかりなので収量はありませんが
もうすでに甘い果実をつけています。
イチゴといえばジャムやお菓子作りにも使えるので
当人も是非チャレンジしたいと思います!
日がたてば収量も増えてくると思うのでこれからが楽しみです。

2014.02.06 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

トマト葉かき

トマトを育てていく上で必要な作業の中で、本日は葉かきを行いました。
葉かきは、トマトの木が使わなくなった葉っぱを取ることです。
使わなくなった葉っぱも、トマトは維持をするために栄養を使います。
必要のない栄養を葉っぱに送るムダをなくすために葉っぱと取るわけですね。
それ以外にも葉っぱを取ることでトマトに日光が当たることで果実が大きくなったりもします。

単純な作業ですが、とても大切な作業だと思いますので欠かさずやっていきたいです。