ブログ「農場日記」

2011.03.03 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

春ブロッコリー定植

きょう3月3日に春ブロッコリーの定植をしました。

春ブロッコリー定植  春ブロッコリー定植-2

3月3日は桃の節句ですね。先日も街中で梅の花の香りがただよってきて,春を感じました。一方で「寒の戻り」もある時期で,作物や私たちにとっても注意が必要な時期です。                   研究農場 広田

2011.03.02 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

トマト栽培中(長期栽培)

    目的は品種比較栽培。計24品種を長期栽培中です。耕種概要は播種平成22年7月8日。定植7月27日。株間40cmで植えつけました。
    只今の生育状況は樹高が5~6m位。開花段数が20段前後。収穫段数が12~14段位です。収穫完了は7月上旬予定です。
   
    トマト外観             果実
 長期栽培の場合は種蒔きから収穫完了まで1年近くかかる為、樹勢の維持が出来るもの。病気に対してある程度耐病性のある物。暑い時や弱光線下でも着果、肥大する事などクリアしなければならない条件が色々あります。今の所は黄化葉巻病で抜き取った株が数株ありますが、病気や虫でダメになることもなく栽培中。
 生育調査や収量調査を継続して行なっていきますので、農家さんに良い品種を紹介できると思います。基準品種は桃太郎ヨーク、りんか409です。      
研究農場 岩原