ブログ「農場日記」

2015.08.20 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

体感温度とセンサーの値

農場のTSKハウスでミニトマトを定植しました。
気象センサーがあるので、データを見てみました。曇天で遮光を入れないと その日はたまたま
気温が35度を越え、湿度が予想以上に低いことがデータを見ると分かりました。

 作業をしていると汗が出てきて、蒸し暑いので湿度が高い様に感じていましたが、センサーの数値を
見ると予想外に低く、体感と数字は異なると実感しました。データを見ながらより良い管理をしていきたいと思います。 (立秋を過ぎ、日の入りも早くなりましたが、人間の方も水分補給に気を付けていきたいと思います。)


2015.08.11 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

ホワイトコーン収穫

研究農場へは、最近産直市場に出荷さる方への情報提供をするための栽培をしています。

その一つとしてホワイトコーンのハウス栽培をしています。

6月4日に蒔いた、コーンが収穫を迎え地元の産直場へ出荷しました。

ホワイトコーンは従来のイエロー系品種より、甘味が強く、皮もやわらかいです。

しかしコーンには、キセニアと言う現象があります。違う品種の花粉が飛来すると本来の特性が損なわれ

てしまう現象があります。ハウス栽培の様に限られた空間で栽培すれば,他から異なった品種の花粉が飛

来する危険性は少なくなり、本来の甘くて皮が軟らかいホワイトコーンを生産できます。

反面ハウス栽培では、受粉が、風媒による受粉の為、不結実になったりします。栽植本数や、いかに受粉

しやすくするか、検討項目が出てきました。

また、出荷期間も幅が狭く播種間隔をずらして出荷期間を長くする方法なども検討項目です。

価格は、今回は2本で350円で販売しました。1回で20袋前後でしたが、直ぐに売れきれてしまいました。

2015.08.07 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

農場勉強会

本日は、研究農場課内勉強会を行いました。

本日のテーマは「病害虫について」

もうすぐ秋冬作の定植も始まり、高温期ということで害虫の発生が多くなるかと思います。

農場でも定期的な農薬散布や、除草を行い防除に努めていますが・・・

 

勉強会風景:みなさんしっかり聞いてくれました!(゜o゜)

様々な勉強会を通して、これからも課員の知識向上していきます。

2015.08.05 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

土壌改良中

猛暑が続いておりますが農場では次作のキャベツ、ブロッコリーに向けて土壌改良を行っております。

単年での効果は出にくいですが継続的に毎年行い、より良い栽培試験ができるようにバテながらですが皆で頑張っています。

横たわっている方もギリギリ生きているようです・・・。(笑)