ブログ「農場日記」

2013.11.28 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

新しい防虫ネットの試験展張しています。

農場で新しいタイプの防虫ネット(2規格)の試験展張をしています。

0.2mm×0.6mm  0.3mm×0.6mm の2種類

特徴は、

①従来の0.4mm目合いより風の取り込みが良く通風性に優れている。

 太さの違う糸で、編み込んであり表面がでこぼこしてます。この編み込み方で風を効果的に取り込むとの事です。

②コナジラミ・スリップスなど重要害虫の侵入を防ぐ。目合いのずれは無く

 

展張場所は第一圃場OハウスとPハウスになります。(平成25年8月23日展張)

・Oハウス:0.2mm×0.6mm

・Pハウス:0.3mm×0.6mm

(Pハウスのネット案内表)

平成25年11月27日メーカーの方と新しいネットの確認勉強会を行いました。

 

(農場の皆で目合いの状態を確認中)

 

2013.11.28 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

トマト病害について

日が暮れるのも早くなり、気温もグッと下がって寒くなってきました。

施設栽培では寒くなってくるとハウスをどうしても閉めきってしまい、湿度がこもり易くなります。

こもった湿度をそのままにしておくと葉カビや灰色カビといった様々な病害が発生しやすくなります。

一度葉カビを出してしまうと春頃まで引きずって栽培をすることになり、消毒などの手間が増えてしまいます。

かなり厄介な病害なので、しっかりとした対策をしていきたいですね。

研究農場では熱交換器や温風器などを用いて湿度管理をしています。

写真:葉カビの病気部分