ブログ「農場日記」

2012.06.29 [ 農場日記 | 公開調査 ]

スイカ公開調査

毎年恒例となっている「大玉スイカの公開調査」が、今年も研究農場で行われました。
スイカ全23種

…大量です("▽"*)


今回の調査は全部で21品種でした。
調査は参加者全員で行われ、それぞれの形や味を比較し、自分が良いと思う上位3品種を投票しました。
その後、種苗担当者や販売店の方から各地区の情勢報告がありました。
ちなみに、私が選んだ品種は2つが上位に入りました


大玉スイカは、ここ数年上位品種に偏りがあるため、それらを脅かす、または超える試作品種が出ることを期待します。


ここで少し、公開調査の歴史を振り返ります!


研究農場の公開調査の歴史は長く、発足は今から20年前になります。
当初は社内のみで開催していましたが、10年ほど前より販売店の方々にも参加していただいています。


お客様にとってベストなご提案を常にできるようにと、定期的に開催し、今日に至ります。


近年は、公開調査を利用して新人と2~3年目営業部の方を対象に、作物別体験型勉強会を開催しています。



スイカを試食中 スイカの見た目を比較

明日はスイートコーンの公開調査を行いますので、そちらもご期待ください。

社長室

2012.06.08 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

環境制御勉強会が行われました

6/7(木)晴れ。
昨日は当社の研究農場にて、環境制御の社内勉強会が開催されました。

40名弱の参加で会議室はほぼ満席になり、士気もみなぎる勉強会でした。
このような勉強会への参加は初めてなので、緊張しました。
勉強会風景   勉強会風景

前半は環境制御に関する近況報告などがあり、後半は第四圃場に移動して、実際に制御装置に触れてその意義を確かめました。

見学風景

研究農場では、各ハウスで様々な品種比較や栽培をしており、環境制御は特に重要な項目です。
女子バレーの真鍋ジャパンのように、データを元によりよい制御を追求してまいります!!