ブログ「農場日記」

2014.06.30 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

カラフルトマトの生育具合

6月16日に定植したカラフルトマトですが、

いまのところ順調に生育し草丈もご覧のように大きくなりました。

一段果房も開花してきておりホルモン処理も行い、着果してきています。

私もこのカラフルトマトと一緒に成長していきたいと思います。

2014.06.27 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

スイートコーン試し取り

本日スイートコーンの試し取りを行いました。

目的はコーンの熟期を見るためです。

生育期間によって、色や大きさにも違いが見られました。

また糖度を測ったところ17度近くある実もありました。

本収穫までもう少しかかりますが、今からとても楽しみです!

2014.06.20 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

アールスメロン栽培中!

 

 

現在農場では、アールスメロンの栽培をしています。

品種比較ということで、夏系の品種を19品種栽培しています。

4月15日に定植を行い、現在2次ネットがはじまったところです。

メロンの生長はかなり早く、あっという間に大きくなっていきます。

品種比較の他にも、ココバック・RW栽培も見どころです!

 

2014.06.19 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

トマトサビダニ被害

大玉トマトの作も終わりに向かっていますがトマトサビダニの被害がやや出ているので消毒を行いました。

トマトサビダニは温暖・乾燥条件を好むためこの時期は多くなってきます。

しっかり防除して気持ちよく作を終えたいですね。

2014.06.18 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

ミニトマト片付け準備

本日はミニトマトの玉取りをしました。

昨日で収穫最終日を迎え、作が終了となりました。

だんだんと作物が減っていきますが、

自作に向けた準備もしっかりして行きたいです。

 

2014.06.17 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

ブロッコリー片付け

今世界中でワールドカップが盛り上がっています。

農業の世界もこれからどんどん盛り上がっていくように農場でも日々頑張っています。

今日はブロッコリーの片付けということで、下の写真の2月に定植したブロッコリーも今日全て片付けました。

トマト等他の作物も作の終わりが近づいています。

次の作に向けての準備もしっかりしていきたいと思います。

 

2014.06.16 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

カラフルトマト定植

本日カラフルトマトをココバッグに定植しました。

一般的なトマトの定植時期と比べると早く、

夏の暑い時期を越すため管理作業には注意が必要です。

消毒もこまめにやり、害虫等がつかないように

気をつけていきます。

2014.06.12 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

摘心

本日、環境制御で大玉トマトを栽培しているハウスの摘芯をしました。

大玉トマトなので最終収穫日は45日後くらいになると思います。

摘芯はしましたがもう少し続くので最後までしっかり管理していきたいと思います。

農場では尻腐れもやや出ているためそのあたりも考えた管理をしていきたいです。