ブログ「農場日記」

2022.04.21 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

「根域確認用のココバッグ」の紹介

こんにちは。
今回は新商品のご紹介をしたいと思います。
その名も『ココバッグ 根域確認用』!
・・・そのままですね(笑)
これまで、作物の根を確認するには、土耕であればマルチをめくったり、ココバッグではバッグを一部切り開いて確認していました。ただし何度も同じ場所を確認していると根を痛めてしまうため、継続して観察するのが難しかったと思います。

そこで今回開発したのが「根域確認用のココバッグ」です。

写真① 根域確認用ココバッグ
写真①

 
写真①のようにバッグの下半分が透明フィルムで出来ていて、裾をめくることで根の様子が簡単に確認できます。

写真② 根域確認「定植10日後」
写真②

写真③ 根域確認「定植15日後」
写真③

写真②はトマト苗定植10日後の様子、写真③は定植後15日後の様子です。順調に根が生育しているのが良く分かります。
根をこまめに観察することで、これまで気付けなかった異常や不調に早めに気づくことができるかもしれませんね。
根域確認用バッグは農場で実際に使用していますので、実物をご覧になりたい方は研究農場までぜひお越しください!
 
*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
または、担当の営業スタッフまで。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002109

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。