ブログ「農場日記」

2023.08.26 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

天敵を使ったコナジラミ防除

みなさん、こんにちは。
お盆を過ぎても酷暑の日が続いています!熱中症には十分お気をつけください。

今回は、昨年も試験をした「天敵を使ったコナジラミ防除」2年目の取り組みの紹介です。コナジラミの天敵である「タバコカスミカメ」を、「クレオメ」という植物に定着させて、トマトについたコナジラミを捕食させるという防除方法です。

クレオメの花
 
和名を西洋風蝶草と言い、蝶が風に舞うようなキレイ花が咲きます。

昨年は、クレオメをプランターで栽培して、ハウスの入り口付近に置いておいたのですが、カスミカメがうまくトマトまで移動してくれないのか、思ったような防除効果が得られませんでした。


20230820タバコカスミカメ
 
クレオメの葉にとまるタバコカスミカメ

今作は、試作中の「ココバッグミニ」にクレオメを定植し、トマトが定植されたバッグの間にクレオメを配置してカスミカメがスムーズに移動できるようにしてみる計画です。

ココバッグミニとクレオメ
 
約20cm角のココバッグミニにクレオメを定植しました。

化学農薬だけに頼るのではなく、天敵等の技術を総合的に組み合わせたIPMという考え方がますます重要になってきますので、研究農場としても積極的に取り組みたいと考えています。


*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
または、担当の営業スタッフまで。


研究農場インスタグラムも更新中!*

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002487

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る