ブログ「農場日記」

2023.02.17 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

キュウリハウスの暑さ対策!

こんにちは。

今作、キュウリ栽培を担当しています。
2月に入り、日射が急激に強くなり、キュウリハウスの中はすでに夏のような気温になっています!
そこで、例年よりかなり早いですが、遮熱塗料『トランスパー』を屋根に塗布しましたのでその様子をご紹介したいと思います。

トランスパー詳細はこちら↓↓↓
トランスパーならトヨタネ株式会社。農業に関することならおまかせください。 (toyotane.co.jp) 

まずは、冬の間に屋根に付いたホコリ等を落としていきます。これをしないと、ホコリの上に塗料が乗ってしまい、雨で流れやすくなってしまいます。

洗浄剤を散布して、しばらく放置後、水を流します。

洗浄剤散布後

 
水洗い
 
すっかりキレイになりました!

この後、屋根フィルムが乾いたら、トランスパーを塗布します。

塗布後
 
フィルム下の骨材が見えなくなっているのが分かりますか?




塗布後をハウス内から見ると、このような感じです。

ハウス内から
 

遮熱塗料を塗布したことで、ハウス内の日差しが『マイルド』になった感じがします。また、ハウス内の温度が急激に上がりにくくなったため、換気量が減って、湿度が必要なキュウリに優しい環境になったと思います!

従来は夏前に塗布することが多いですが、日射強度の変化を見ると、2月中旬から3月にかけて急激に強くなっています。この時期に対策を行うことで植物に急激な変化を与えることなく、順調に春を迎えることができると考えています。

トランスパーを塗布したハウスはいつでも見学できますので、ご興味がありましたら、お気軽に研究農場までお越しください!


*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
または、担当の営業スタッフまで。


研究農場インスタグラムも更新中!*

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002353

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る