ブログ「農場日記」

2022.10.18 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

カラートマト収穫開始

みなさん、こんにちは!
10月に入り、気候も涼しくなり、栗やキノコがスーパーに並ぶなど、秋を実感する季節になりました。
“食欲の秋”シーズン到来ですね!

食欲の秋ということで、ここでも食べ物のことですが、ミニトマトをご紹介します。

研究農場では、8月23日に定植したカラートマトの収穫が、ひと月と少し経って始まりました。赤色に黄色など、色鮮やかなミニトマトです。

カラートマト

もう少しすると、ほかの品種も収穫が始まるので、もっと華やかになると思います。

また、夏の高温期は受粉に使うマルハナバチの飛びが悪いので、手作業のホルモン処理により着果させていたのですが、収穫開始と同じ、気温の下がってきた先週より、マルハナバチによる受粉に切り替えています。ホルモン処理だと、一花房に3~5花が咲いた頃に、ホルモンをかけていたので時間がかかっていましたが、マルハナバチに切り替えることにより、省力的に受粉が可能となり、作業効率がアップしました。

ハウス内栽培状況
 
7月下旬に播種して、10月に入り始まった収穫は、冬を超えて春まで続きますので、丁寧な栽培管理を志していきます!

*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
または、担当の営業スタッフまで。


研究農場インスタグラムも更新中!*

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002267

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る