ブログ「農場日記」

2022.08.24 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

鉢上げしたトマトのその後。

こんにちは。

先日の記事で、トマトの鉢上げの様子をお伝えしましたが、その後約2週間が経過しましたので、その経過をご紹介します。

ポット苗様子

たった2週間で随分大きくなりました。葉が重なり合うと風通しが悪くなるので、ポットの間隔を広げて管理しています。
この苗はまもなくココバッグへ定植します。ココバッグ用のポット苗は、二重ポットになっていて、内側は底に大きく穴が空いています。根が伸びるとこの部分から根が回ってきます。

二重ポット

ココバッグへは、このポットのまま乗せるだけで、写真の赤矢印のように根がバッグの中へ入っていき活着します。通常の定植のように、穴を掘って、ポットから根鉢を取り出して植え付ける手間が省けるので作業時間の短縮に繋がります。

定植イメージ

活着後は収穫の最後までこのポットは残したまま栽培していきます。
研究農場では実際にココバッグで栽培している状況を見学できます。専業の農家さんでなくても大歓迎ですので、ご興味のある方は是非当社農場へお越しください。

*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
または、担当の営業スタッフまで。


研究農場インスタグラムも更新中!*

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002226

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る