ブログ「農場日記」

2021.09.02 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

酷暑再び・・・

こんにちは。

連日の雨がようやく終わり、再び夏空が戻ってきて、猛暑日が続きます。
ハウス内温度は、ここ数日35℃を超えて、時には40℃近くになる日もあります。
研究農場のメンバーも暑さ対策を十分に取り、業務に取り組んでいます。

研究農場では、トマトの定植を試験ごとに分けており、写真は8月24日に定植したハウスです。
一見良さそうな苗に見えますが、育苗時が雨天続きだったため、やや軟弱に生育しており、定植後に一気に陽を当てると萎れるものが多々見られます。

8/24定植 トマト苗

このような時は、高温のため根がうまく培地に伸びていかないので、しばらくは遮光を積極的に行って、少しでも涼しい環境で苗にストレスをかけない管理をしていきます。
また、根を活性化させる液体肥料『フレッシュサンソ液剤』の潅注も効果があります。


*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
または、担当の営業スタッフまで。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001834

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。