ブログ「クロロフィル通信」

2015.02.06 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

トマトサミットへお越しいただきありがとうございました!

2日間の日程を終了し、

トマトサミットは無事、閉会を迎えることができました。





ご来場くださいました皆さまに
少しでも満足していただけましたら、
うれしく思います。


お忙しい中ご来場下さいました皆さま、
ご協力下さいました関係者の皆さま、
本当にありがとうございました。

業務部

2015.02.05 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

トマトサミット開催中です☆

昨日はたくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました!

本日もトマトサミット2015開催しておりますので、ご興味のある方は是非ご来場ください☆

本日は午後3時30分までの開場となっておりますので、よろしくお願い致します。

トマトサミット2015

2014.11.17 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

アグロ・イノべーション2014

先日、東京ビックサイトにて開催された 『 アグロ・イノべーション2014展示会 』 に、㈱デンソーさんと協力して出展を行いました。

141117_1 141117_2

『農業の未来を創る、栽培技術と環境技術の融合』
をテーマに掲げ、プロファームコントローラーの正式発売を2015年春に定め、トヨタネの栽培理論と、デンソーの車の制御技術で優れた環境制御装置を広める為の展示説明会を実施しました。

多くのトマト栽培農家の方々のご意見をお聞きしながら、栽培者が行いたい管理をするために何が必要なのかを追及し、進化をしてきた国産の統合環境制御盤として、これからもプロファッショナルな先進農業を支える提案を繰り返して行きたいと考えています。

141117_3 141117_4

社長室

2014.11.13 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

アグロ・イノベーション2014 開催中です☆

昨日12日から14日までの3日間、東京のビックサイトで 『 アグロ・イノベーション2014 』 が行なわれています。

弊社も出典させていただいておりますので、お越しの際は是非お立ち寄りください!

アグロイノベーション2014_1 アグロイノベーション2014_2

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

開催期間 : 2014年11月12日(水)~11月14日(金)
開催場所 : 東京ビッグサイト 西ホール
小間番号 : F-20
専用HP : http://www.jma.or.jp/ai/ja/visitor/index.html

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *


2014.11.12 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

施設園芸新技術セミナー 機器資材展 IN 宮崎 !

先日、宮崎県にて日本施設園芸協会主催の園芸セミナーが開催されましたので、弊社も出展させていただきました。

施設園芸新技術セミナー_1

今年は、
【 施設園芸・植物工場における先進技術と、宮崎の地域農業を支える施設園芸の展望 】
をメインテーマに講演が行われました。

さらに、講演会会場の内外には、種苗・フイルム・暖房機器・園芸資材等のメーカーブースが33社集まる機器資材展が同時開催されました。

施設園芸新技術セミナー_4 施設園芸新技術セミナー_1

当社は炭酸ガスの濃度制御を行う 『 CO2当番機器 』 と、ハウスの統合環境制御機器 『 プロファーム 』  の展示を行いました。

施設園芸新技術セミナー_3

講演会の項目にもCO2施用の増収技術の講演も行われ、これから環境制御の重要性や必要性が論じられるタイミングにて、良い機会であったと感じた展示会でした。

社長室

2014.07.25 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

GPEC2014

7月23日から本日25日まで、東京ビックサイトにて“施設園芸・植物工場展2014(GPEC2014)”が開催されています!

『活かそう 日本の技術力! ~ここまで来た!理想の栽培環境づくり~ 』をテーマに、さまざまな会社が出展し、省エネや統合環境制御・農作業ロボットなど先端技術が集結、セミナーなども行われているそうです。

弊社も出展させていただいておりますので、お越しの際はぜひお立ち寄りください!

GPEC

2014.02.28 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

施設園芸総合セミナーに出展しました!!

第35回施設園芸総合セミナーが、2/20・21日に東京・晴海客船ターミナルで開催されました。

また、同時開催されました機器資材展へも今回初めて出展を致しました。

光合成を高めて生産性を上げる技術への関心の高まりもあり、弊社お薦めのCO2当盤(使いやすさと効率を追求、お求め安い価格設定)を展示・説明しました。

価格が10万円を切るのは、やはり魅力かもしれません。
ただ、当方は「無駄の無い施用が出来る」が売りの商品でして、ここもお伝えしたい魅力の一つです。
出展の様子

会場では2日間セミナーが行われ、約800名の方が参加されました。

また、施設園芸技術指導士資格取得者の紹介も行われました。
そこで弊社より、田原営業所の金澤が資格を取得しました!!
セミナー風景、取得者紹介

近年IT革新により、一般産業はもとより農業分野もその恩恵を身近に活かす時代にいるのを感じます。
セミナーでのプレゼンターや参加者の熱気と、レベルアップを感じた次第です。

日本農業は、目標・方向性が決まると強さを発揮し、それが全国的に広がっている感じがします。
革新はやりがいがあります!また、筆者は楽しさを感じるこの頃です。

企画開発室・朝倉


2013.11.15 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

市民農園の栽培講習会を行いました。

トヨハシ種苗が事務局をやっているNPO法人アグリルネサンスの活動で豊橋市の農業支援課の依頼を受けて豊橋市ふれいあい市民農園で栽培講習会を実施しました。

今日は、年4回実施している講習会の最後の講習会でした。

本日の講義内容は「冬の野菜の保温」、「土作りの基本」、「今から育てるタマネギエンドウ・春ジャガ」。

あいにくの小雨模様の寒い日にもかかわらず、いつものように熱心に参加していただき、質問コーナーでは時間オーバーになり大盛り上がりの講習会でした。

野菜作りを楽しんでいる方達と楽しい時間を過ごすことができました。 

種苗部 林

2013.10.24 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

アグロ・イノベーションが始まりました!!

23日(水)~25日(金)にかけて、アグロ・イノベーション2013が東京ビッグサイト(東6ホール)で開催されています。

弊社は、今年も出展するために春から準備を進めてきました。
そして、ついに昨日、スタートを切りました!!

今年の弊社の出展テーマは、こちらです↓↓

農業の未来を創る

~栽培技術と環境制御の融合~

開催前に会場入りしたスタッフから、ブース設置の写真が送られてきました。
ブース設置風景
この大きなパネルは、会場内でも目立つこと間違いなしです!

また、初日の昨日は盛況の内に終わったようです。
一日目の出展風景
私も、今日からスタッフとして行ってきます。
台風の影響が危ぶまれますが、昨年以上のご来場と反響をいただけるように、スタッフ全員で力を合わせて頑張ります!

ブース位置はD-13です。
アグロ・イノベーション2013にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
アグロ・イノベーションスタッフ


2013.09.03 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

豊橋技術科学大学シンポジウムのご報告

8/31(土)に豊橋技術科学大学で開催されました公開シンポジウムにて、弊社種苗部部長の林が講演を行いました!!

心配されていた台風も温帯低気圧に変わり、多くの方に公聴していただくことができました。

講演の様子(林) ココバッグ®
林部長は自らのキャリアにおいて、弊社のオリジナル商品「ココバッグ®」に用いる培土を取り扱った経験が豊富です。

長い経験の中で得た情報を交え、ココバッグ®による養液栽培と、近年注目を集めている環境制御について、お話されました。

林部長の講演を聴けたことは貴重な体験であり、農業の未来もこの日のように賑やかで活気溢れるよう、我々も頑張らねばと思いました。

当日は大学のオープンキャンパスも開催されていて、キャンパス内はとても賑やかでした。
その影響か、私も一日学生になった気分を味わえました。
編集部