ブログ「クロロフィル通信」

2023.12.16 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

第57期 下期勉強会を開催しました

こんにちは。12/9(土)に、第57期下期勉強会を開催しました。
ここ数年は、コロナ禍の影響で会場を分散しておりましたが、今回は久しぶりにホテルの一会場に一堂が集まりました。
勉強会は、来年4月入社予定の内定者の自己紹介で始まり、その後、社長、営業部、施設部などから、上半期の振り返りや下期に向けた取り組みなどのお話がありました。

 社長

今回は、当社の関連会社の㈲マルカ商会、㈲栃木種苗園、大根田産業㈱、㈱アグリコ中部、大幸㈱など、各社の事業概況など聞くことができ、会社によって得意な分野が違い、とても興味深いお話でした。

 営業部

当社は、下期もお客様のお役立ち姿勢に徹し、お客様の応援団と思ってもらえる会社を目指し、従業員が一丸となり努めてまいります。よろしくお願いいたします。

2023.07.13 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

第57期 上期勉強会を開催しました

7月8日(土)第57期上期勉強会が開催されました。
コロナ感染症は5類へ移行しましたが、昨年同様に各会場にてZoomでの開催です。
当社の上期勉強会の開催はこのスタイルが定着しつつあります。

社長より、第56期の決算報告と第57期の「頑張る農家が頼るNo.1応援団」を目指す取り組みや、本年度やるべきことなどの報告がありました。

第57期上期勉強会②

その他に、営業部・施設部・種苗部・生産部より、5月~6月の振り返りの報告と今後の取り組み
の発表がありました。各部の発表には具体的な施策などがあり、今後が楽しみです。

第57期上期勉強会②

当社は、第57期も「頑張る農家を応援し、未来の農業に役立つ会社」を目指し、日々努めて参りますので、よろしくお願いします。

2023.05.13 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

第57期経営計画発表会

こんにちは。

5/2(火)に第57期経営計画発表会が、ホテルアソシア豊橋にて開催されました。
コロナ規制も緩和になり、昨年に続き一つの会場で、顔を合わせることができました。

発表会は、川西社長の第57期経営方針などの発表後、各部門の方針や取組などの発表が、各執行役員よりありました。

第57期の社長方針は「農業の今を見据え、頑張る農家を応援し、未来の農業に役立つ会社を目指す」です。

第57期経営計画発表会
 

発表会後半は、永年勤続などの表彰式が行われました。
永年勤続は、10年、15年・・35年と5年刻みで表彰をします。今回は、勤続35年の表彰では6名の方が受賞され、若手時代のお話などから、同期の皆さんの仲の良さが伝わってきて、会場が笑いに包まれました。

また、経営計画発表会終了後は、新入社員歓迎会を開催しました。新入社員の自己紹介では、趣味や特技などの披露もあり、会場も賑やかで参加された方も久しぶりに楽しめました。

最後に、57期は農業・農家の今を見据えつつ、「未来の発展に資する会社」を社員が一丸となり精進してまいりますので、よろしくお願い致します。

2023.04.07 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

2023年入社式開催!新たに7名の新入社員を迎えました!

4月3日(月)当社本社にて新入社員7名を迎え入社式を開催しました。

2023年入社式

新型コロナ対策も規制緩和となりましたが、全社員に入社式の様子を見ていただくため、今回もZOOMを使っての開催です。

今年は、男性4名、女性3名の新入社員を迎えました。
川西社長の歓迎の挨拶後、新入社員の方の自己紹介が行われ、それぞれが出身や趣味、今後の抱負などを話され、画面越しでも皆さんのフレッシュなエネルギーが、全社員に伝わったと思います。

辞令交付もあり、配属先も決まり、社会人1年目がいよいよスタートします。彼らのこれからが楽しみです。

新入社員の皆さんの成長と活躍を期待します。

2023.01.10 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

うさぎ年は、成長、飛躍の年!?

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

さて、弊社では1月5日(木)にZoomを活用した年賀式を行いました。
社長の年頭の挨拶があり、改めて身が引き締まる思いです。

 社長

今年の干支は、「癸(みずのと)卯(う)」です。うさぎ年は、成長、飛躍の年ともいわれ、縁起の良い年として知られているようです。

私たちを取り巻く環境は、燃油・資材・物価の高騰など非常に厳しい状況でありますが、本年も私たち社員一同、よりお客様に寄り添い、皆様へお役に立てる情報をより多く発信することに努め、お客様と共に成長、飛躍の年となれるように頑張ります。

今年も変わらぬご愛顧の程 よろしくお願い申し上げます。

2022.12.14 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

第56期 下期勉強会を開催しました

こんにちは。
12/10(土)に、第56期 下期勉強会を開催しました。

今年は、ホテルで開催することができましたが、コロナ対策の為、ホテル内の3会場をZoomで繋いでの分散開催でした。
久しぶりに営業所の社員の皆さんとお会いすることができ、嬉しい限りです。

勉強会は、社長のお話から始まり、続いて営業部、種苗部、総務部から今後の取組みなどのお話がありました。
 
下期勉強会

営業部のお話の中には、栃木県や九州地方の農業状況や今後の取組みなどのお話もあり、栃木県や八代市がある熊本地方の気象状況の愛知との違いなどは、私も興味深かったです。

下期勉強会には、来年入社予定の内定者の方も参加され自己紹介がありました。皆さん明るく、私も元気を貰いました。来年の4月の入社が楽しみです。

勉強会のお話にもありましたが、弊社は今後も様々な取組みに挑戦し、お客様に支持して頂ける会社となるよう、従業員一同頑張ります!

2022.07.13 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

第56期上期勉強会が開催されました

7月9日(土)第56期上期勉強会が開催されました。

5月7日の経営計画発表会は、従業員が一堂に会する対面での開催でしたが、今回の上期勉強会は、各会場(営業所、会議室)にてのZOOMでの開催となりました。

社長より、前期(55期)の報告と今期(56期)の取組報告があり、営業部からは今後の取組などの報告がありました。

また、各部署からのSDGsの取組進捗報告もありました。

・プラスチックごみが出にくい「トヨスト苗」や有機農業に対応した苗の開発
・養液土耕栽培、排液リサイクルシステムの肥料の削減
・野菜を使った健康改善レシピを考案する

この他にもSDGsへの取り組みを行なっています。
SDGsへの取り組み

今後も社員一同頑張ります!

上期勉強会の様子

2022.05.16 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

第56期経営計画発表会

こんにちは。
5/7(土)56期経営計画発表会が開催されました。
この1~2年はWeb開催でしたが、今期は開催会場のコロナ感染症対策を講じ、3年振りに社員一同集まっての開催となりました。久しぶりに全社員の皆さんと顔を合わせることができて嬉しいかぎりです。

 社長
(教卓の間に透明のパーテーションがあります)

発表会は、川西社長より第56期経営方針発表後、各執行役員の方より今期の取組の報告があり、その後、永年勤続などの表彰式が行われました。
第56期の社長方針は「頑張る農家が頼るNO1応援団を目指す!」です。

また、経営計画発表会終了後は、希望者のみ、新入社員歓迎会もコロナ対策を講じ、開催しました。

新入社員へ花束贈呈

新入社員への花束贈呈も先輩社員から手渡しすることができて良かったです。コロナ対策を講じましたので、参加者も例年になく静かな雰囲気でした。

最後に第56期は、NO1応援団を目指して、精進してまいりますので、宜しくお願い致します。

2022.04.07 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

2022年 入社式

今年も、4月1日に入社式を迎えることができました。

 入社式

今年の新入社員は、7名(男性4名、女性3名)です。

オンライン面接やインターンシップが中止されるなど、厳しい就職活動を経て当社を選んで下さいました。

それぞれの自己紹介の中で、「人の温かみの大切さを改めて知ることができた」と言っている方がいました。

就活中の逆境をプラスに捉えていて、素晴らしいと思いました。今後の仕事でもこの経験を糧にして、新入社員一同、頑張ります!

2022.01.06 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます
本年も皆様へ お役に立てる情報を より多く発信できるよう努めてまいります
今年も変わらぬご愛顧の程 よろしくお願い申し上げます

さて、弊社では1月5日(水)に年賀式を行いました。
社長の年頭の挨拶があり、改めて身が引き締まる思いです。

年賀式 社長

今年は2月には北京で冬季オリンピックが開催されます。
コロナウィルスの変異株「オミクロン型」の感染拡大が懸念されますが、無事開催されアスリート達の活躍をはじめ、明るい話題でいっぱいの1年になってほしいです。
(ブログ編集スタッフより)