ブログ「クロロフィル通信」

2023.12.27 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

ミニトマト収穫体験を開催しました!

こんにちは、総務課です。
先日、弊社研究農場にて親子向けのミニトマト収穫体験を開催しました。

トマトが収穫できるまでの様子を学んでいただいた後、圃場へ移動しカラフルなミニトマトを収穫していただきました。「赤色以外のトマトを初めて見た」という子や「トマトが苦手だけど来た」という子もいましたが、今回の体験が食育に繋がっていると嬉しいです。
今後も、ミニトマトや他の作物での開催も検討していきますので楽しみにしていてください!



2023.11.10 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

55周年記念展示会のみどころ5選!

いよいよ開催まで1週間を切りました「トヨタネ55周年記念展示会」のみどころについてご紹介します。


1. 81社の取引先企業が出展!

イラスト1 「つなぐ農業 変わる農業 トヨタネからミライへ」をテーマに、日々変化し続けている農業業界において、種子や肥料・被覆資材・省エネ、省力化資材など、幅広いジャンルの商品を展示いたします。
展示会で初めて見る商品、使ってみたかった商品、ご愛用いただいている商品について情報交流していただき、今後の栽培や新しく農業を始められる方に少しでも参考にしていただければと思います。


2. 話題のテーマを集結!ここでしか聞けない特別講演

イラスト2 チリカブリダニなど「天敵製剤」や、農薬とも肥料とも異なる「バイオスティミュラント資材」について、また11月16日限定ではありますが、農研機構の柳井博士による「アスパラガスと枠板高畝栽培」など、新しい品目や栽培方法の提案の講演が開催されます。SDGsやみどりの食料システム戦略実現に向けて是非とも聴講していただきたい内容です。

ご予約は不要ですが、席が限られておりますので、参加者多数の場合は立ち見となることもございますのでご了解ください。
⚠ 講演中の録画・録音・撮影・SNSへの投稿は固くお断りいたします。


【特別講演スケジュール】
特別講演スケジュール


3. トヨタネ展示ブースのキーワードは「やさしさ」
TSK-WIDE 環境・作物・農業生産者の皆さんへ、「やさしい農業」を目指して、トヨタネからのご提案。
当社オリジナルハウスのTSKハウスに間口8.0mが仲間入り!
その名も「TSK-WIDE」
実際に鉄骨を組んで会場に設営し、その中で当社オススメ資材の「排液リサイクルシステム」や「アグリクロールT」など新商品の紹介をはじめ、暑さ対策資材、オリジナル制御盤、オリジナル肥料などの展示を行います。


4. 農場会場:盛り沢山の内容でお待ちしています!
農場会場 研究農場会場では、ココバッグ栽培の比較試験やイチゴ栽培試験だけでなく、16日の特別講演でお話しいただく「アスパラガス枠板栽培試験」を展示します。
露地野菜として、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなど品種比較試験を見学いただけます。
また、展示会向けに「産直向け品目」を約20品種栽培中!

《農場会場限定》
キッチンカーを準備しております!


5.何が当たるかはお楽しみ 空くじなしの抽選会開催決定!
イラスト3 出展企業様の協賛により、抽選会を実施します。
使ってみたかった商品やいつも使っている商品をはじめ、日用品など豪華景品をご用意しております!
☆参加対象者:当日アンケートに回答いただいた方(お一人様1日1回限り)




皆様お誘い合わせの上、ご来場いただきますよう、社員一同お待ち申し上げます。


55周年記念展示会
https://www.toyotane.co.jp/feature/002503.html

2022.10.14 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

バイオスティミュラント資材、有機資材の展示会を開催しました!

こんにちは。
朝晩は冷える日が多くなってきましたね。

さて先日、弊社研究農場にてバイオスティミュラントの商品展示会を行いました!!

 有機資材の展示会   

当日は6社のメーカー様にご協力いただき、それぞれオススメのバイオスティミュラント商品をご紹介していただきました。
日本初の展示会だったのでは?とのお話も聞こえてきました。

農協さんはじめ、生産者さんなど多くのお客様にご来場いただき、
・多くの資材を一度に知ることができ、比較もしやすくて良かった。
・メーカーさんから直接使用方法や効果を聞けて勉強になった。
・これからも展示会を実施してほしい。
など様々なご感想をいただきました!

ご来場いただいた皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!!

ここでは、当日展示・紹介していただいた商品の一部を、再度ご紹介致します。
■楽農美人(https://www.toyotane.co.jp/products/002159.html
自然由来の微生物で、土壌の菌叢(きんそう)※ を整え、植物の生産性を高める効果が期待できます。
具体的には… 土壌改良 / ネハリ向上 / 静菌作用 などです。
使用方法は、土作りから潅水、葉面散布など、作を通じて使用することでより効果を感じられます。
【使用例:小菊】
・フザリウム、立枯病の対策
・茎が締まって等級が上がる 
といった効果が出ています!

※土壌の菌叢(きんそう)・・・土壌中の微生物は、1種類ではありません。 非常に多種多様な微生物が生息していて、 そのような微生物群のことを菌叢(きんそう)と呼びます。


この他にも、様々なバイオスティミュラント商品の展示がありました。
当日行けなかったけど、どんな商品があったのか気になる方へ…
安心してください!続きはメルマガにて配信いたします!!

バイオスティミュラント特集のメルマガ配信は11月初旬を予定しております。
ご登録されていない方は、是非10月中にご登録ください!

ご登録はコチラ>>>https://www.toyotane.co.jp/feature/002197.html

2022.07.27 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

【施設園芸・植物工場展2022(GPEC)ご来場のお礼】

2022年7月20日(水)〜7月22日(金)に開催されました「施設園芸・植物工場展2022(GPEC)」では、3日間で延べ29,223名が来場されました。新型コロナウィルス感染症の影響もあり、ご来場頂いた方々の中には不安・ご心配な部分は多々あったかと存じますが、皆様のおかげをもちまして、盛況のうちに展示会を執り行うことができましたことを心よりお礼申し上げます。

また、ご多忙の折にもかかわらず、弊社ブースにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。至らぬ点もあったかと存じますが、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

展示会ブースにてご紹介させて頂いた弊社製品につきまして、ご不明な点やご質問などございましたら、弊社担当者または「お問い合わせ」フォームよりお問い合わせ頂きますと幸いです。

今後とも皆様のご期待に沿えますよう、弊社全力をあげて努める所存でございます。何卒、末永くご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

GPECの様子

2021.07.20 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

GPEC

施設園芸・植物工場展「GPEC」が7月14日~16日に行われました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

GPEC トヨタネのブース
  
愛知県での開催は、とても貴重な機会ということで・・・
採用チームでは、2022年卒内定者の方(希望者)と一緒に、ブースを見て回りました。
農業の展示会を見るのは初めての方ばかりで、最新の施設園芸の技術に触れる、良い機会になったのではと思います。
お客様、出展企業の皆様とも、入社後にお会いする機会があると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

2021.07.08 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

【GPEC出展のご案内:未来につなげるNIPPON農業】

トヨタネは施設園芸・植物工場展2021(GPEC)に出展いたします。

「地元愛知から世界へ最先端技術を発信します」をテーマに、スタッフ一同張り切って展示してまいります。

コロナ禍ではございますが、感染予防には細心の注意をはらい皆様のお越しをお待ちしております!

この機会にぜひ当社ブースへお立ち寄りください。GPEC限定のお楽しみ企画も・・・?


展示会名:GPEC in愛知 2021(施設園芸・植物工場展2021) 

開 催 日 :2021年7月14日(水)~16日(金)         

開場時間:10:00~17:00                   

展示会場: Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)展示ホールB  

ブース番号:J-12                        

====================================================

『トヨタネブース展示内容』

《Profarm-Controller》省力で高度環境制御

《Profarm T-cubeハウス》気流でハウスをコントロール

《ココバッグ栽培システム》ヤシガラを使ったエコな隔離栽培システム

《当盤シリーズ》「温度」「湿度」「CO2」「光」「給液」を低コストで制御

《TOP苗》トヨタネ自社生産 オリジナル苗

《TSK40》強靭さと経済性を兼ね備えた丸型ハウス

・《新型給液制御装置(仮称)》排液リサイクルで環境にも配慮 大規模面積対応給液装置


また、今回の展示会で目玉となるイベント「愛知県内の最新ハウスを見学できるバスツアー」が開催されます。トヨタネブースでの展示内容のうち、T-cubeハウスとProfarm-Controllerを生産現場で直に見ることができます。

お申し込みはこちら⇒https://ntour.jp/tour/shop/detail.php?tour_id=398

ぜひ、お申込みください!



ご来場の際は、受付での接触・密を極力避けるためWEB来場登録もご利用下さい。

https://www.gpec.jp/

WEB来場者登録は「来場のご案内 >事前来場登録」をクリックしてください。



2020.01.31 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

川西フェスタ見学

こんにちは(^△^)"
1/31川西フェスタへ初めて行ってきました。
主催は川西種苗店さま。

会場は下の写真「豊橋総合卸センター組合会館」、シーパレスの近くです。

川西フェスタ

会場風景
川西フェスタ会場

タキイ種苗、花展示コーナー
華ブース
タキイ種苗、野菜コーナー
TY千果など

うどんこ病、ハダニにお薦めなのが!!
下の写真の「UV-B電球型蛍光灯」。
熱心に説明をいただきました!
UVB電球型蛍光灯
概ね1球当たり8千円、10a当たり概ね電気工事を除いて約80万円。
夜間に3時間程度照射。

サカタのタネ
単価は高いが「品質」と「機能性」のモンベル
モンベル
花コーナー
サカタのタネ 花コーナー

水やりチェッカー「SUS・tee」が面白そうである。
一般家庭用であるが。
水やりチェッカー「SUS・tee」
SUSTEEは『pF値』を利用した家庭用水分計。
左側スモールサイズで500円程度ようである。
当然サイズが長くなれば価格はそれなりのようである。

青色:水やりが足りている。
白色:水やりが必要。

改良資材など
改良資材など
ユニークな商材であると感じました。

当社トヨタネも出展
トヨタネコーナー
CO2当盤、だんぼう当盤など

お問い合わせは
川西種苗店さままでお願いいたします。

記事 編集室スタッフ


2020.01.17 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

タキイ園芸フェア2020に行ってきました。

こんにちは (^△^)/
第40回タキイ園芸フェア2020に行ってきました。
(開催期間:1月16日・17日)

フェアの「テーマ」 
~つなげよう ヒト・モノ・技術~

例年楽しみにしているのがタネを使ったモニュメントです。

タネでタキイシンボルマークをイメージ
TAKIIとシンボルマークはすべてタネです。
凄いですね!

これはタキイの「たねぢから」プロジェクトの一環。

社長、役員はじめ全社員に呼びかけて全社協力で
タキイ設立100期を記念としたモニュメント創作企画。

モニュメント

「たねぢから」の原点「タネの花」、
全社員1つずつ作りそれを組み合わせてタキイのシンボルマークを形作る。

また「たねぢから」の体験コーナーでは来場者が奮闘しておりました。
男性も女性も!

写真のようにスタッフからアドバイスを受けて

体験コーナー

展示

展示

個人的には右側が可愛くって良いなと思いました。

当社では毎年新人を含め各部署から代表者参加で社員研修の一環でタキイ園芸フェアに参加。
展示会を通じてタキイさん・メーカーさんの接客対応、おもてなしなど姿勢、商品知識の向上を学ぶといこともあり見学をさせていただいております。

ブースで商品説明を受ける
説明を受ける
当社の新人男女接客姿勢と商品知識と説明の仕方を学ぶ。

社員一人ひとりのスキルアップは大事です。
充実したサービス、おもてなし、商品知識を高め接客向上に勤めて行ければと思います。
いい意味での刺激になったと思います。

総務課スタッフ

会場:京都市勧業館みやこめっせ
京都市勧業館みやこめっせ

向かい側は平安神宮です。
参拝者(観光客)の多くは中国語を話す人たちでした。
平安神宮
神社の正式な参拝作法:二拝二拍手一拝
神前で度礼をし、度かしわ手を打って、最後に一度だけ礼をする。
作法がわからない人のために説明書きがされています。


2019.11.18 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

パプリカの魅力!

こんにちは (^_^)/
先々週の11/8-11/9に「産業振興フェアinいわた」が開催されました。
当社も参加させて頂きました。

[展示会で気づいたこと]
そんな時向かいブースは野菜の効能など説明をされ見学に来た当社女性社員も熱心に聞いていました。

私自身特に最近気になっているのがパプリカ。
ここでは赤色、黄色、オレンジ色が展示し説明をされていました。

Paprika、赤色・黄色・オレンジ色

興味深かったのがオレンジ色が一番栄養があり美味いそうです。
私は先月から毎週1個ペースで赤色、黄色を交互の購入・消費しています。

この話を聞いてからオレンジ色が欲しいのですが売られていません。
残念ですが。
パプリカの主成分は辛み成分がないカプサイシンです。
このカプサイシンは劣性遺伝子のため、ピーマンやシシトウガラシと同じく果実に辛みをほとんど持っていないもしくは無い。

加熱調理、または生でも食べられるのです。
・・・ですが私は加熱しないと無理です。
栄養素の構成もピーマンに似ていますが「ビタミンP」を含んでいる点。

ビタミンPはビタミンCを壊れにくくし。
その抗酸化作用の性質を高める効果をもつため、加熱調理してもビタミンCが失われにくい。

日本の家庭では注目していないパプリカですが、栄養の点では素晴らしい食材です。
ビタミンC濃度は緑ピーマンの2~3倍、β-カロテンは20倍くらい。
油に強いビタミンCという点では調理にも適しています。

この点を理解して普及に努めているのがお隣の韓国です。
この10年で3倍の普及です。日本の3倍?

コスト的に(私の事例です。)
加熱料理です。生食は苦手です。
トマトもパプリカもgあたりではあまり差がないと思います。
ただしトマトは毎日1個、パプリカは週1個単位で消費。
トマト1個100円として週700円、パプリカは週1個で200円。
パプリカ5~7等分で消費、年間52個の消費スケジュールで。
1個120~140gとして年間6kg消費。お隣の韓国の5~6倍。日本の10倍以上。
費用的にも難しくない感じで食材の一つとして取り組めそうです。

パプリカ(黄色)

赤色、黄色、オレンジ色の効能などはインターネットで検索してもらえば色々出ています。
参考に検索してみてください。

また当社研究農場でも各社品種を栽培しています。
見学も可能と思います。
(事前に最寄り営業所までお問い合わせください。)

Paprika

記事 総務課員

2019.11.06 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

「第9回産業振興フェアinいわた」に出展いたします。

トヨタネは、今週11月8日(金)・9日(土)アミューズ豊田で開催される「第9回 産業振興フェアinいわた」に出展いたします。
是非お立ち寄りくださいませ。

写真は昨年の開会式の様子です。
いわた産業振興フェア開会式
昨年同様にヤマハ発動機㈱、スズキ㈱、浜松ホトニクス㈱各社トップの方よりのメッセージもあります。

名称:第9回産業振興フェアinいわた
【開催日時】
2019年11月8日(金)9:00~17:00
2019年11月9日(土)9:30~15:00
詳細はここをクリックしてご覧ください。