ブログ「クロロフィル通信」

2023.03.31 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

夏苗の注文受付中!

こんにちは。
種苗販売課です。
桜が満開で見られるのも後少しになってきました。

当社では現在、夏苗のご注文を随時受け付けております。
夏苗は、トマト、ナス、胡瓜、イチゴ、葱など、色々な品目を取り揃えております!

苗の規格表
品目 規格 本葉目安
大玉トマト
ミニトマト
トレー 72穴(70本保証) 3.5~4.5枚前後
128穴(125本保証) 2.5~3.5枚前後
200穴芽出し 0.5~1枚
トヨスト 1本植え 5~6枚前後
ポット 9cmポット(2本植も) 5~6枚前後
グローブロック2本植 4.5枚前後
ナス トレー 72穴(70本保証) 3.5枚前後
128穴(125本保証) 2.5枚前後
ポット 9cmポット 4.5枚前後
キュウリ トレー 64穴(60本保証) 2枚前後
ポット 9cmポット 3枚前後

イチゴ苗(よつぼし)
 ・トレー406穴(400本保証):ポットへ鉢替え用
    ※ 海外持出禁止

☆ 葱苗
 ・ チェーンポットCP303(1枚当たり264本):刈り込み2回のガッチリした苗

普段は、ご自分で播種・育苗されているけど苗の購入をご検討されている方、また当社の苗にご興味を持って頂けている方、詳しくは最寄りの営業所、又は当社HPにてお問い合わせ下さい。

また4月中頃には、当社の2023年秋冬カタログが出来上がりますので、そちらも是非お手にとってみて頂けると嬉しいです✽カタログは、当社HPでもご覧になれます。

2023.03.27 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

「ありがとう」の感謝を忘れずに

こんにちは。
私は、最近、とある本を読んだ時、次のふたつの言葉に感銘を受けました。
「目先の利益にとらわれず、目の前の人から喜ばれることをしなさい」
「自分に関わってくれる人に感謝して、大切にしなさい」
このふたつの言葉は確かにその通りだと思い、これからは嬉しい時も、辛い事があった時も、この言葉を忘れず、過ごしていこうと思いました。

当社では、「いいじゃんカード」という取り組みがあります。これは従業員同士がお互いに感謝を伝えるカードで、多くの企業でも社内のコミュニケーション活性化のためによく活用されている「サンクスカード」の当社版です。

「いいじゃんカード」は、日常の仕事の中で、私のために時間を割いてもらったり、私がお願いした事をやってもらった時などに、つい忘れがちな感謝の心「ありがとう」を素直に表現したコメントをカードに手書きし、お礼と一緒に相手に渡します。

 いいじゃんカード

感謝の気持ちを口頭で言うだけでなく、いいじゃんカードという形にして残るというのは、すごく嬉しいことだなと思います。

2023.03.24 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

我が家の「断捨離」始まる。

みなさんこんにちは。
日ごとに春らしい陽気になってきました。

新しい年になり3ヶ月以上たちますが、年明けや春は新しいことを始めてみようという気持ちになります。私は、毎回何かを始めようと考えますが、なかなか腰が重くて始まりません。気持ちだけは毎回人一倍あるのですが・・・。

しかし、今年は家の中を片付ける、そのために断捨離をすることになりました。きっかけは、小学生の娘が自分の部屋が欲しいと言い出したからです。しかし、今までは、我が家はとにかく物が多く、なかなか片付けることができませんでした。しかし、これを機に断捨離を始めることにしました。

断捨離とは、不要な物を断ち切り、物への執着心をなくすことで、身軽で快適な生活や人生を手に入れようとする考え方のことです。

手順は
① 必要、不要、保留で分類
② 残す物の量や数を決める
③ 必要な物のジャンル分け
④ 保留は専用の箱に入れて時間をおいて判断

まだ始まったばかりの断捨離ですが、娘の為、家族が住みやすく落ち着ける家、何より私が早く帰りたくなる家を目指して頑張ります。

2023.03.23 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

安城市のソウルフード北京飯!!

安城市のソウルフード北京飯!!

こんにちは。安城営業所です。

安城営業所は、移転前は安城市にあったのですが、移転した現在は、西尾市に事務所があります。
安城営業所のある西三河地域には、独特のご当地グルメがあります。その代表的な物の一つが「北京飯」です。(店の名前は北京)

北京飯は、ふっくら白ごはんの上に醤油と砂糖ベースのタレで味付けしたふわふわした食感に加えて、トロトロの玉子にサクッと揚がった豚肉の唐揚げをのせたボリューム満点の一品となっております。

北京さんは、安城市・西尾市に合計5店舗あります。本店は三河安城駅の近くにあるので混み合ってしまいますが、その他の店舗であればそこまで混み合うことはないので、土日祝日に北京に行く場合は、本店以外の店舗を利用することをオススメします。

ちなみに、少食な方向けにミニ北京飯もあるのと、北京小堤店(安城市)では終始プロレスが、そこそこの音量で流れているので、プロレス好きの方にはたまらない店舗だと思います。揚げ物が好きな方、プロレスが好きな方は、ぜひ一度行ってみてください。リーズナブルな価格と北京飯のボリュームに感服することでしょう。

2023.03.22 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

業務課課内勉強会

こんにちは業務課です。

業務課では毎月商品勉強会を行っています。
ベテラン社員より説明を受けてテストを行います。

今月は、遮光・遮熱剤について行います。
気温も高くなりハウス内の温度も高くなっていくのでお客様からの問い合わせも増えてきました。お客様にしっかりお答えできるように勉強しています。

現在、業務課では男性スタッフ1名、女性スタッフ5名で本社代表電話に対応しています。
来月からは人事異動もありスタッフも増えます。お客様からの対応もしっかりとやっていきますので、お問い合わせお待ちしております。
 ハウス
商品に関し、ご不明な点などがございましたら、本社業務課、またはお近くの営業所当社HPにてお気軽にお問合せください。

2023.03.20 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート通信3月号のご紹介

こんにちは!
栽培サポート課です。

栽培サポート通信3月号トマト・イチゴ共通編をお届けします。

まだまだ寒いと思っていたら、急に半袖が着たくなるほど暑く感じる日が出てきましたね。
ハウスの管理は、冬モードから春モードへの切り替えはお済でしょうか?
今回は『保温解除と換気管理』についてご紹介します。

PDF版はこちら
20230315 栽培サポート通信3月 トマト・イチゴ共通 保温解除_ページ_1
20230315 栽培サポート通信3月 トマト・イチゴ共通 保温解除_ページ_2

また、換気が始まると気になってくるのは害虫対策・・・。
農薬をしっかり効かせるための『展着剤』についてもご紹介します。

PDF版はこちら
20230315 栽培サポート通信3月 トマト・イチゴ共通 展着剤

栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HPまたは最寄りの営業所までお問い合わせください。

2023.03.16 [ クロロフィル通信 | ナーセリーだより ]

植物は正直

こんにちは。
磐田ナーセリーです。

3月に入って日差しがだいぶ暖かく感じるようになってきました。
最近の磐田ナーセリーでは、春苗の出荷が増え、暖かい日差しもあり、いい汗を流させていただいています。パートの皆さんからも「痩せた?」とうれしい質問もされます。

さて、ハウス内の様子ですが、先ほど話した通り日差しが暖かく、日中は暑いと感じる時もあるほどです。温度や湿度に関しては、我々人間以上に植物は敏感で、すぐに生育の過程でその症状が表れます。日中暖かく感じていても、日が落ちると急激に温度が下がるこの頃の季節、ハウス内の温度管理は非常に難しく思います。

そんな難しい管理の手助けをしてくれるのがプロファームコントローラー(統合環境制御装置)です。ハウス内外の環境をリアルタイムに計測し、制御プログラムがハウス設備・空調設備を自動でコントロールしてくれます。

【磐田ナーセリーのプロファームの設定モニター】

プロファームの設定モニター

プロファームコントローラーのHP商品情報ページはこちら

しかし、プロファームコントローラーにばかり頼るのではなく、最終的にはその日の気候や苗の状態に合わせて管理をして、より良い苗を作ることが私たちであることを忘れてはいけないと思います。
「植物は正直」、この言葉は上司のK課長が教えてくれた言葉です。苗生産に携わる私たちは、日々の植物の表情に気づき、管理していくことが求められていると感じる今日この頃です。
最後に季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、まずは皆で元気に働いていきます!

ご紹介した、プロファームコントローラーについてのお問い合わせは、お近くの営業所、または弊社ホームページからお願いいたします。

2023.03.16 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

機能性のある緑肥栽培のご提案

こんにちは!
暖かな陽射しと空気に春を感じられるようになりましたね。
桜の開花もまもなく。今年はお花見に出かけられる方も多いのでしょうか。

さて、秋冬作も終盤を迎えつつあり、次作の準備を始められた方もいらっしゃるかと思います。そんな皆様へ、今年は機能性のある緑肥を栽培してみてはいかがでしょうか。

**キャベツ・ブロッコリー・ハクサイ等アブラナ科野菜向け**

① 根こぶ病対策に『ライ太郎(ライ麦)』
 ✧ 根こぶ病菌の菌密度低減効果があります。
 ✧ 低温条件下でも発芽・初期生育が安定しているので、3月から播種をしたい方におすすめです!

② 減肥を狙って『ナモイ(ヘアリーベッチ)』
 ✧ 根粒菌が空中窒素を土壌に固定してくれるので、次作の減肥効果が期待できます。
 ✧ ほふく性とアレロパシー効果で雑草抑制も可能です。
 ✧ ヘアリーベッチは、水はけのよい土壌を好みますのでご注意ください。

③ 排水性の改善に『TSソルゴー(ソルガム)』
 ✧ 根耕効果で硬盤が破壊され、排水性の改善が期待できます。
 ✧ 根張りが強いので比較的倒伏にも強いソルガムです。
 ✧ 有機物補給量も豊富です。

TSソルゴーならトヨタネ株式会社。農業に関することならおまかせください。 (toyotane.co.jp)

 
今回ご紹介する緑肥につきましては、詳しくは2023年春夏総合カタログで特集していますのでぜひ御覧ください。
https://www.toyotane.co.jp/db2023ss/index_h5.html#0 

お問い合わせは最寄り営業所、または弊社HPにてお願いします。
カタログの請求もお気軽にお待ちしております!

2023.03.15 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

海外野菜をつくろう!食べよう!~ナス~

こんにちは!
最近は暖かい日も増え、春を感じることが多くなってきました。
桜が咲く頃になると、毎年ベランダのプランターに何を植えようかワクワクします。

本日は家庭菜園でもおなじみのナスのレシピをご紹介します。

PDF版はこちら
ナスレシピ

最近のナスはスーパーでよく見る黒紫色のナス以外にも、
白や緑、縞模様のナスや、丸い形や細長い形をしたナス等、様々な品種があります。
お店で珍しいナスの苗を見つけた際は、ぜひ栽培してみてください!

皆さまこんにちは。
今回は、支柱や番線に茎やつるを固定するためのテープをホッチキス止めする誘引結束機「テープナー」の専用消耗品として、土中にて約3か月で分解する、環境に配慮した『紙テープ』をご紹介します。2023年2月13日に発売された、新商品です。 

 紙テープ
紙テープ_使用例

『紙テープ』の特長
✧ 環境に配慮した紙製で、土に埋めると約3か月で分解します。
✧ 保持力や耐水性を備え、雨や紫外線の影響を受けやすい露地栽培でも使用可能です。

従来のテープでは、使用後の処分が手間との声と近年のSDGsの意識の高まりから、弊社お客様からの関心も上々です。

マックス株式会社のホームページに、紙テープ上手に結束するための2つのコツ、正しいテープのはがし方について、わかりやすい動画が掲載されておりますので、ご参考になさってください。
https://www.max-ltd.co.jp/product/af/tapener/supplies/ZS98200.html


ご紹介する、誘引結束機「テープナー」用『紙テープ』にご興味のある方は、お近くの営業所、または弊社ホームページからお問い合わせください。

2023.03.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

入社1年を振り返って

こんにちは。

昨年3月に入社し、広域エリアに配属され1年が経ちました。
振り返ってみますと、あっという間の一年でした。

私の所属する広域エリアは、東海4県、九州以外が営業エリアで、販売店様や、当社のHPや展示会を通じて、あるいは既存のお客様からの紹介など、全国各地からお問い合わせを頂きます。実際に営業や現場対応でお伺いした現場は、関東、関西方面が多く、近くても車で3時間、遠いと5時間位かかる所が多かったです。

新規就農、異業種からの農業参入、土耕からココバッグシステムの導入、既存のお客様の改修、増設工事等、たくさんのお客様にお目にかかれて光栄でした。同じ農業でも地域によって、仕様や栽培方法、考え方、販売方法も様々であり、今まで活動範囲が狭かった自分にとっては新鮮でした。また、新規就農者様からは、やる気、パワー、フレッシュさを感じましたし、これからも、応援していきます。

私は、フレッシュさはどうにもならない初老ではありますが、今までの培った経験をこれからの営業活動に活かせればと思います。

2023.03.13 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

おすすめ肥料!と定休日のお知らせ

しんしん明和店からのブログです!
今後、クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について
https://www.toyotane.co.jp/feature/002312.html

****

こんにちは、しんしん明和店です。
本日もしんしん明和店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます!
春らしい日が増えてきましたね☀️
一年で一番好きな季節なのでとても嬉しいです🌷

さてもうすぐ春です!!しんしんでは春作の商品の準備が始まりました。

しんしん明和店_3月のしんしんお買物情報
  

今回ブログは、一押し品のご紹介です。
☆イチ押し肥料のとうもろこし専用肥料「高度化成284」

 とうもろこし専用肥料「高度化成284」

肥料成分高くした元肥、追肥どちらも使える肥料です。

☆マルチ各種
黒マルチをはじめ透明・白黒・分解マルチなどなど各種取り揃えております。
50m巻きから200m巻きまで用途によってお選びいただけます。

 マルチ各種

馬鈴薯種もまだまだ在庫はあります。植えられる方は、なくなる前に確保お願いします。
里芋・生姜とサツマイモ苗の予約も承っております。

当店では、毎週月曜日が定休日となっておりましたが、4/1~5/14は月曜日も元気に営業いたします。皆様のご来店お待ちしております!

2023.03.11 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

ココバッグ更新のご案内

こんにちは。栽培サポート課です。
今回は、弊社のココバッグ栽培システムをご使用して頂いているユーザー様に向けて情報を発信します。

栽培も後半戦に差し掛かり、次作の準備について考え始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、ココバッグの更新目安についてお知らせします。

ココバッグを何年か使用し、「なんだか栽培しにくいなあ」と感じられたら、新しいココバッグへの交換をおすすめします!

PDF版はこちら

20230307_ココバッグの更新

ココバッグのラインアップはこちらをご覧ください!

【ココバッグシリーズカタログ】
PDF版はこちら
ココバッグシリーズ_カタログ_ページ_1
ココバッグシリーズ_カタログ_ページ_2

【ココバッグラインアップ紹介動画】
https://www.youtube.com/watch?v=4vYyHrWug7Y



ココバッグのご注文や、ココバッグの使い方や選び方につきましては、お近くの弊社営業所、または弊社HPまでお問い合わせください。

2023.03.10 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

私を癒す生き物の動画

こんにちは!
私は、今年度入社した1年目の社員です。
入社して1年が経とうとしていますが、ハウスや資材、栽培される品種、地域性など、まだまだ覚えることがたくさんあり、少しでも早く一人前になれるよう努力しています。
仕事では大変なこともありますが、優しい先輩方に助けられながら、現場に同行させてもらったり、営業所内で教えて頂いたりして業務を行っています。
最近は少しではありますが、自信を持って働くことが出来るようになってきたかなと感じています。

私は、休日や仕事後は自宅で生き物の動画を見ながらのんびりくつろぐことが多いです。
犬や猫はもちろん、自分で飼うことが難しそうな爬虫類や鳥類、昆虫や魚など、自宅にいながら様々な生き物の様子を見ることが出来てとても面白いです。
特に犬猫の動画を見ていると、実家の猫に会いに行きたくなるので、これらについては見過ぎないように気を付けています。
写真は実家の猫です。帰るたびに癒されます。

実家の猫① 

実家の猫②

ちなみに、私はこれらの動画を通して、珍しい生き物の生態から寄生虫などの知識が少し増えたので、役に立つかはわかりませんが、気になった方は是非「生き物の動画」を検索して見て下さい。

2023.03.09 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

侍ジャパン「ドリームチーム」宮崎キャンプ2023

こんにちは、九州出張所です。少しずつ暖かくなってきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

球春も到来の時期になりますが、今年はプロ野球開幕前にワールドベースボールクラシック(WBC)が3月上旬より開催されます。

今回の日本代表には、現役バリバリのメジャーリーガーも複数人メンバー入りしており、史上最高のメンバーが揃うと言われています。まさに『ドリームチーム』になります。
そんな『ドリームチーム』が、隣県の宮崎県で直前合宿キャンプを行うということで、せっかく宮崎県でキャンプをするならと思い、先日観に行ってきました!

 直前合宿キャンプ

当日の天気は、雲一つない快晴に恵まれ、球場内は熱烈な侍ジャパンファンで賑わっていました。
球場の隣の練習場では、あの有名なメジャーリーガーD投手や、令和の怪物S投手、他にも多数有名選手を近くで見ることができ、来た甲斐がありました。

今後は名古屋、大阪で強化試合を行った後、3/9から東京で本戦が始まり、準決勝からはアメリカに場所を移して3/22が決勝となります。
2009年以来、3大会ぶりの侍ジャパンの優勝を願って、テレビの前でかたずを呑んで観戦したいと思います。

2023.03.07 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

おすすめポットのご紹介

こんにちは!岐阜営業所です。
今回ご紹介する商品は、合同会社高塔商会の「ジグポット21穴」です。
岐阜では主にいちご農家さんにご愛用いただいており、今では新規就農に欠かせないアイテムとなっております。

◎ジグポット21穴 
 ジグポット21穴

 
ジグポット21穴_使用

・ サイズ 540X416X109mm ※100m当たり約273枚使用可能
・ ポット1枚 385mm
・ コップサイズ 70X46X90mm 約247mL
・ コップ間距離 約100mm

【特徴①】
コップが大きい ひげ根の確保に有利!
丈夫な育苗ができて母苗の栽培にも!!
コップ間距離が広くてジグザグに配置 優良育苗を生産しやすい!!!







【特徴②】
 ジグポットの特徴
【メリット(ポットの機能)】
ジグポットの機能
 
皆様もぜひ使ってみてはいかがでしょうか?
ご紹介する商品に関する問い合わせは、お近くの営業所、または当社ホームページからお問い合わせください。

2023.03.02 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

農業用ハウスリフォーム工事ご紹介

こんにちは。
「どうする家康」の大御所様が、晩年を過ごされた「駿府城跡」と祀られている「久能山東照宮」がある静岡市の静岡営業所です。

今回は、先日、弊社の丸屋根ハウスの主力であるTSKハウスの改修工事を請けさせていただきましたので、その工事内容を紹介します。
改修工事を行ったハウスの現場は、立地が海岸の近くで築年数も経っているため、ハウスの柱の根本に錆びがまわったため、柱の補修を行ないました。といっても目新しい方法ではなく、かなり以前から行われている方法です。

ビフォーの写真が無く申し訳ございませんが、柱の根元付近に錆びがでてしまい、酷いものは錆びがまわって柱とプレート(基礎石の上にのっている厚手の板)が離れて数センチ落ちていました。このような柱があってもハウスが倒れないのは、他の柱に支えられハウス全体で支えられているためです。

施工方法の一つは、柱を厚手のL字のプレートで挟んでボルト止めします。柱が完全に落ちてないうちならこちらの方法で補修します。

L字プレート仕様

もう一つの方法は、柱の根元の錆びが進んで、柱からプレートが落ちて(離れて)しまっている場合です。そのような場合はL字のプレートでも施工ができますが、次の施工方法をおすすめします。
その方法は、プレートが落ちて(離れて)しまった柱を切断して40cmの短い柱を差込み、コの字のプレートで挟んで固定する方法です。

コの字のプレート仕様
 
この方法は、柱をまるごと交換するより簡単にできます。また材料費もこちらのほうが安くすみます。改修工事では、錆びたボルト・ナットを取るのに苦労しますが、今回の施工時は、基礎石のアンカーボルトのナットがすんなり取れてくれたので、スムーズに工事は完了しました。

弊社では、今回ご紹介したような柱の補修工事の他にも、柱の嵩上げ、谷樋の交換、タルキの交換等のご相談も受けさせて頂いております。

農業用ハウスのリフォームに関するご相談は、お近くの営業所または弊社ホームページにてお問い合わせ下さい。