ブログ「クロロフィル通信」

2017.10.30 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

九州出張所より

こんにちは。
九州出張所の田頭です。

イラスト

トヨタネ㈱では2017年10月16日から九州出張所を開設しました。
出張所は熊本県八代市にあります。

八代市は日本一のトマトの生産量をほこる、農業が盛んな市です。

当地ではProfarm-Controllerやココバッグ栽培などを導入していただいたお客様を中心に、サポート業務を行うことを第一として営業活動をしています。

デスク

出張所の範囲は八代以外にも九州全域で活動を広げているところです。

出張所の人員はまだ2名での体制ですが、なるべく早く人員を増員して、九州地域のお客様のお役に立てるようにがんばっていきたいと思います。

記事 熊本出張所より

2017.10.27 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「台風前後の対応策」

こんにちは。
過去のブログ記事を整理していると
昨年の8月には台風対策としてフレッシュサンソ、ホストップ、ペンタキープといった液肥のご紹介

10月には台風・秋雨対策の液肥紹介
台風対策として防風ネット(キャベツネット)のご紹介 などなど・・・

愛知県では10月中旬に長雨・低日照が続き、台風21号の影響を強く受けました。

10月30日~31日にかけて台風22号が本州に接近する予報が出ています。
露地野菜にとっては天候によるダメージが大きい半月となりそうです。

おススメ対策
『台風前:防風ネット展張』
ハウス周りや家屋の周辺など不規則な風が吹きやすいところだけでも有効です。
キャベツ用ネットであれば春先のヒヨドリ対策にも使えますよ!!

『台風後:液肥施用』
フレッシュサンソの散布(100~200倍希釈)で表面の汚れを洗い流せます。
殺菌剤散布時には是非お勧めです。

液肥の施用方法については
圃場が冠水してしまった場合、根の痛みが想定されるため葉面から吸収させることが効果的です。

風害で葉が傷んでいる場合、根が健全であれば根圏施用が効果的です。

つまり・・・被害を受けていない(比較的健全な部位)に施用することが効果的です!

「天候回復し次第すぐに」、「1週間以内にもう一度」の散布がより効果的です。

~~最後に冠水時の対応策の紹介です。~~

≪サカタ液肥GB+バリカタ 2000~3000倍施用≫

サカタ液肥GB

液肥GBによる傷んだ根の早期回復、浸透圧向上による代謝促進の効果と
バリカタによる根張り向上、代謝向上、物理的表面保護の効果が期待できます。
バリカタ
液肥GBは施設栽培でもご愛用いただいています。

ストレス耐性向上の効果がありますので低温期に向かっていくこの時期
植物体の草勢維持のために、ぜひ一度お試しあれ!!

(注:液肥GBは強アルカリ性のため、他剤との混用にはpH調整が必要です)

用法・用量、その他お問い合わせにつきましては
お気軽に最寄営業所のスタッフまでお問い合わせください。

記事 豊橋営業所 スタッフより

2017.10.26 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

本社倉庫前の現状です!

ただいま弊社の本社は倉庫前を工事中です。

店舗横の写真を撮りました。

このような感じです。


地面をコンクリートで固めています。

以前に比べると平らになって歩きやすい感じです。


皆様にはご迷惑をおかけしました。

本社に来られることがありましたら、

現在は問題なく移動できますので、

ご気軽に移動して下さい!


記事 営業部 スタッフより

2017.10.25 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

コンビニ「イートイン」から気づいたこと。

当社の周辺は車のデーラー7社ほどあり車が目立つ地域です。

どちらかと言えばレストランがあってよさそうな所ですがありません。
しいて言えばカレーチェーン店はありますが毎日は、うーん?

少し前ですがTVでブレーキとアクセルを踏み間違えて店舗などに飛び込み事故が話題になりました。

最近の車はその対策がされた車などが発売されて来ましたが多くの車はまだまだです。

あるコンビニのイートインスペースで食べながら外の駐車場の車を見て!
気づいたのはコンクリートの車止めくらいでは止まらない点です。

私見ですがその対策では「ボラード」の設置が必要と思いました。

ボラード1
この写真はあるコンビニの設置例です。

「ボラード」が気になったので関心を持って探してみました。

結構あるものです。

「ボラード」は公園、店舗、銀行・・・結構見かけるものです。

ただし対策は人への安全対策ではなく多くは設備の保全や規制が目的であると感じました。

店舗や施設づくりには第一に人への配慮した「ボラード」の設置を念頭に置くほうが良いのでは!

ボラードには上の写真のようなものからポール型などなど色々あるようですね!

“安全対策には「ボラード」”

記事 経営企画課 スタッフより


2017.10.23 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

アザミウマをハウスの外でブロック!!!

アザミウマをハウスの外でブロック!!!

サンサンネットeレッド
規格:SLR-2700 ・ SLR-3200

ハウスの側面・谷張りおよびトンネル栽培での張り事例などご紹介。
(製品の詳細・カタログは事例の後に)

サンサンネットeレッド・トマト例内側
ハウス側面・トマト例

サンサンネットeレッド・トマト例内側
ハウス内側・トマト例

サンサンネットeレッド・開閉状態
ハウス側面の開・閉

サンサンネットeレッド・谷張り例
サンサンネット谷張り例

サンサンネットeレッド・アスパラガス例
サンサンネットeレッド・アスパラガス例

サンサンネットeレッド・トンネル栽培例
サンサンネットeレッド・トンネル栽培例

サンサンネットeレッド
SLR-2700(遮光率:約25% 目合:0.8×0.8mm)
サンサンネットeレッドの赤い糸はPE細糸を採用することで、 防虫効果がさらにUPしています。

『0.8mm目合で 通気性と軽さを実現しています。』

*********************************************

~強風に押されてアザミウマがハウス内に侵入してくることが心配な方には~

サンサンネットeレッド
SLR-3200(遮光率:約30% 目合:0.6×0.6mm)
0.6mm目合で強風によるアザミウマの施設への飛び込みを防止します。
0.8mm目合に近い通気性と軽さを実現しています。

アザミウマの視覚は紫外線を見ています。
アザミウマから見ればサンサンネットe-レッドは黒い幕のように見えます。
動きが鈍化し侵入が出来ない、という仕組みになっています。

※ハウスの場合、屋根に張ってしまうとハチの動きが悪くなります。
「基本的に側面換気に使います。」

カタログ

日本ワイドクロス株式会社| サンサンネットe-レッドシリーズ


記事 安城営業所 スタッフより

2017.10.19 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

冬支度『暖房機メンテナンス』!

こんにちは。
ここ数日で一段と気温が低くなりました。天候が悪いことも寒さの要因のひとつですが、だんだんと冬に近づいているように感じます。

そこで今回は暖房機の準備について、ご案内させていただきます。

私が配属されている静岡営業所管内ではイチゴの生産が盛んで、現在、定植から約1か月が経過しました。

この一か月間に多く寄せられた問い合わせが、給液装置(主に定量ポンプ)の不具合です。

暖房機にも同様のことが言えると思いますが、機器類の不具合は動かし始めに起きることが非常に多いです。

HKイラスト2

いざ定植が終わっても肥料が遅れなければ困ってしまいますし、急に寒くなって暖房機が動かなければ作物にも大ダメージです。
HK加温機症状
というわけで、動かしたいときにスイッチを入れれば暖房機が可動するように、今のうちに準備をしておきましょう。

HK加温機元気

釜の状態を確認すること、ダクトの設置、試運転等、確認することはいくつかあります。

HK加温機快調

ネポン(株)のホームページにメンテナンス方法は詳しく記載せれています。
ご一読ください。
↓↓↓
http://www.nepon.co.jp/electronic/
<電子カタログ>
【農用機器】
温風暖房機
ハウスカオンキのメンテナンスについて
2005年11月版がダウンロードできます。

記事 静岡営業所 スタッフより

2017.10.16 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

スミソイルロングアルファ

今日は亜リン酸肥料を入れた住化農業資材の培土「スミソイルロングアルファ」をご紹介します。

スミソイルロングアルファ

<特長は主に3つあります>
①亜リン酸効果で根張りの向上が期待できます。
②ゼオライトが含まれているため、肥効が安定します。
③水持ちがよく、潅水管理が容易になります。

さらに試験の際に確認したところ、他培土に比べ葉色がよかったです。(濃い)

使用原料:ピートモス、バーミキュライト、ゼオライトです。
規格:N100、N150、N180の3種類あります。
容量:45Lです。

スミソイルロングアルファ

気になる方がいらっしゃいましたら、弊社スタッフまでお申し付けください。


記事 浜岡営業所 スタッフより

2017.10.10 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「BVB培土」搬入

こんにちは。浜松営業所です。
10月に入り、だいぶ気候も涼しくなってきました。

浜松営業所ではBVB培土が多く販売されております。
そのBVB培土が入荷される際は、朝から大仕事になります。
30パレット分のBVB培土(イチゴ用)が大きな「40フィートコンテナ」トラックに積み込まれております。
これらを降ろすのはハンドリフト(和製英語)を使って人力で搬出作業になります。

40feetコンテナ

大変ではありますが、時には掛け声を出しながら、写真のように1つずつ降ろしていきます。
このあたりの作業方法は昔ながらのようです。

このBVB培土(イチゴ用)は、主にイチゴ農家さんに使用して頂いています。
このように搬入していますBVB培土が、これからも多くの農家さんのお役に立てればと思います。

記事 浜松営業所 スタッフより

2017.10.06 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

苗新商品プロジェクトT(トヨタネ)

こんにちは~
夏の繁忙期を過ぎて少し社内は落ち着きがある状況です。

先日、野菜苗の新商品に向けての試験生産を行いました。
有名な中島みゆきさんのあの主題歌が聞こえてきそうです。

風の中のスーバルー♪砂の中のぎーんがー♪

コンセプト・・・
『ポット苗』よりコンパクトで輸送性が高く!
お客様が圃場に直接定植が出来て!
ポリ鉢のゴミが出ない!
環境に優しい苗』です。

胡瓜の苗で試験を行いました。
苗新商品pj
結果は・・・
生産コストや苗の品質を考えるとお客様に提供するのは難しい状況です。
まだまだ試験段階です。
改良を重ね ~~~

お客様により安心してお使い頂ける苗商品の開発を行っていきたいと考えています。

記事 種苗課 スタッフより

2017.10.04 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

メダカの越冬!

こんにちは!
10月に入り朝晩もすっかり寒くなってきました。

営業所のメダカも、夏に比べると食欲が落ちてきたように感じます。
めだかの住処
冬になるとメダカは冬眠するそうです。
ある程度の水深と水量のある容器での飼育が必要です。
そうすることで特に手間を掛けることなく無事に越冬できるそうです。
メダカ
しかし暖かい季節にどれだけメダカを成長させたかも越冬できる確率に関わってきます。
稚魚も多くいる営業所のメダカです。
本格的な冬が来る前に少しでも大きくなってほしいものです。

記事 豊川営業所 スタッフより

2017.10.02 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

「アミノダッシュ」当社売れ筋商品!

こんにちは!
今日は当社売れ筋商品の肥料のご紹介です。

その名はアミノダッシュ(肥料)です。
アミノダッシュ

どんな作物にも使えます。
アミノ酸やミネラルを豊富に含んだ動物性有機質原料を主体に作られています。
安全安心な配合肥料です。

3要素に偏った作物はミネラル分が不足します。
安全でおいしい栄養価の高い作物は肥沃な土壌と栄養価に富んだ肥料から生まれます。

難しいことを考えず「元肥」や「追肥」などに薦めることが出来ます。
結果、渥美営業所での販売量は年々伸びています。

一度「アミノダッシュ」を利用してみてはいかがでしょか。

記事 渥美営業所 スタッフより