ブログ「クロロフィル通信」

2018.12.26 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

根こぶ病耐病性をもつ寒玉キャベツ!

こんにちは。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
月日が過ぎるのは早いもので、もう年末を迎えます。
私はそろそろ大掃除をしようと考えているところです。

さて、今回は弊社期待の品種をご紹介いたします。

TS-C611
「根こぶ病耐病性をもち、黒腐病にも強い寒玉キャベツ!」

特徴
・根こぶ病と共に黒腐病・萎凋病にも耐病性をもつ寒玉系中早生品種。
・玉の形状は扁円球に安定し、玉揃いに優れる。
・根張りがよく、足が短いので耐倒伏性に優れる。

栽培のポイント
・生育後半まで安定した肥効を保つ。
・株腐病、菌核病の予防防除はしっかり行う。

適作型
7月25日~8月上旬播種 11月収穫
根こぶ病試験1
(図1根こぶ病発生圃場にて撮影)

来年販売予定です!

記事 種苗課スタッフ

2018.12.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

冬至

こんにちは。

2018年の冬至は12月22日になります。
冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日のことです。
冬至
1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということなので、
冬至は太陽が生まれ変わる日とされてきたようです。
「一陽来復(いちようらいふく)」といって、運が向いてくる日なのです!

冬至といえば、「ゆず湯」や「南瓜」が代表的ですよね!

冬至には「ん」のつくものを食べると運が呼びこめるといわれています。
例えば、にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん。
「ん」のつくものを運盛り といい、縁起かつぎをします。

◯ゆず湯の効果
ゆず湯
・血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防する
・果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果
・芳香によるリラックス効果

今日は南瓜を食べたり、ゆず湯に入ったりして、ゆっくりしてみてはいかがでしょうか。
来週末あたりはぐっと冷え込む予報なので、お体にお気をつけてお過ごしください。

記事 豊橋営業所スタッフ

2018.12.19 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

アルストロメリア

先月11月に、長野県のアルストロメリアの品種説明会で、弊社の扱っている品種を説明してきました。
全農長野さんの企画で、上伊那、信州諏訪、佐久浅間と長野県のメリアの主要産地を周りました。
皆さん、熱心に品種説明を聞いてくれました。
弊社では、ハニーソフィア、スターソフィア、スーパースター、ワルキューレ、などを取り扱っています。

アルストロメリアについて簡単に説明しましょう。

139 156 165 168
169 171 HoneySofia ワルキューレ

アルストロメリヤは、南米原産の花です。
ユリ目ユリ科ユリズイセン属に含まれる園芸植物の呼び名です。
1753年に南米で発見され「インカのユリ」とも呼ばれています。
根が太くなった塊根で増えていきます。
花弁の斑点模様が特徴的です。
また注意深く観察すると、葉の基部にねじれがあるので、本来の表面が下を向き、裏面が上を向いているという珍しい性質を持っています。
花はユリに似て美しく、花色が多いので切り花として人気があり、生花やブーケに使われます。
アンデス山脈の寒冷地に生える植物なので耐寒性はありますが、高温多湿には弱い欠点があります。
日本では冷涼な長野県(特に上伊那)で最も盛んに栽培されています。
温暖な愛知県田原地区では、夏の高温対策に地中冷房を入れて栽培しています。
世界的にはコロンビア・エクアドルでの栽培が多くなっています。
赤道直下(一年中光線量は豊富)、2000mの高地(10℃~25℃の花栽培には最適な温度)で栽培をおこなっています。
(ニコニコ大百科参照)
記事 種苗課スタッフ

2018.12.17 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

『平成30年度 園芸施設・産地現地研修会』情報のご紹介

下記の研修会情報のご紹介をいたします。
詳細:添付:「開催案内チラシ」・「一般社団法人 日本施設園芸協会」をご覧ください。

『平成30年度 園芸施設・産地現地研修会』
開催日:2019年1月31日(木)
場所:宮城県石巻市

【研修内容】
(1)株式会社トライベリーファーム
[ Google Map]
1haの大屋根型鉄骨ハウスでイチゴを栽培(5.5t/10a)。
屋根型
ハウス内環境測定、生育調査実施による環境・生育状況のデータ化と地域での共有。
次世代施設園芸導入加速化支援事業拠点でトマト、ミニトマトを栽培。

(2)株式会社デ・リーフデ北上
[ Google Map]
株式会社デ・リーフデ北上
次世代施設園芸導入加速化支援事業の宮城拠点。
2.4haのフェンロー型温室でトマト・パプリカを栽培。
フェンロー型
木質バイオマス及び地中熱ヒートポンプによる冷暖房。
LPGボイラーの燃焼ガスを活用したCO2施用技術の実証。

【募集人数】
35名程度申込締切1月17日(先着順により、定員になり次第締切)
開催案内チラシ
FAX申込書Excel
一般社団法人 日本施設園芸協会

2018.12.12 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「風邪予防」

こんにちは。
今年も、寒さが厳しくなってきました。

そのおかげか、わたくし先週の一週間、風邪をこじらせ、エスタックEXとリポビタン2000を相棒に仕事に励んでおりました…笑

風邪により、体が弱っている場合は免疫力を高めることを優先とするのが大事です。
食べ物では、体を温めてくれるもの、エネルギー・代謝を高めるもの、白血球の働きを良くするものが良いそうです。

そこで、「風邪に効果的な野菜」を今回ご紹介したいと思います。

「じゃがいも」
ジャガイモ
ビタミンCを始め、多くのビタミンを含み、ウィルスの活動を抑制する。
風邪の引き始めに摂ると効果的。

「生姜」
生姜
新陳代謝を高め、疲労回復に効果がある。咳や痰を緩和してくれる。

「ネギ」
ネギ
体を温めて新陳代謝を促す効果がある。こちらも風邪の引き始めに摂ると効果的。

「ニラ」
ニラ
胃腸や内臓の調子を整える。血行が良くなる。
以上の野菜がノミネートされます。

皆様も、ぜひおいしい品種を探し、積極的に摂取しましょう。
そして、体調にはくれぐれも注意してお過ごしくださいませ。

記事 田原営業所スタッフ

2018.12.07 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

第9回「トマト・キュウリ サミット」のご紹介

第9回「トマト・キュウリサミット」開催情報のご紹介をいたします。
 セミナー
【開催日時】2019年1月31日(木)~2月1日(金)
【開催会場】埼玉県・大宮ソニックシティ 小ホール
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7-5ソニックシティビル     

https://goo.gl/maps/VBMUsb9LeNJ2


次世代施設園芸埼玉拠点
【日程】(予定)
◎1日目 (1月31日(木))講演・事例報告会
・土耕培地、養液培地、新しいタイプの培地の技術者を一堂に会したパネルディスカッション
・世界の最先端農業情報
・人気漫画「八百森のエリー」の作者、仔鹿リナ先生による記念講演
・優良生産者の事例発表
・資材メーカーによる新製品情報
◎2日目 (2月1日(金))現地見学
・次世代施設園芸埼玉拠点の見学

http://www.zenyaken.com/

http://mxi02532.wixsite.com/tomaq


イベント紹介 経営企画課スタッフより

<

2018.12.04 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

今年も年賀はがきの時期になりました。

こんにちは (^_^)
今年も1ヵ月を切り年賀はがきの時期になりました。
当社でも担当者ごと取引様などへの準備をしております。
またプライベートでも同様ですね。

はがき

名簿・住所などは一般的にはExcelで管理していると思います。
Wordの差込み文書でも可能ですが、合ったアプリを使用するほうが楽ですね。
またプライベートで使用する場合はデザインなど毎年書店でCDを買っていました。

現在プライベートでは無料の年賀状アプリ「はがきデザインキット」を使用しています。
理由はCMのないTV番組で推奨していましたので早速ダウンロードしてインストール。
JP郵便局が出しているアプリで安心が出来るので使用しています。

現在2019年版が出ています。年賀デザインも最新版ですね。
はがきデザインキット2019(インストールは下の文章:※インストールについて)
・ウェブ版
・スマホアプリ版
・インストール版
【簡単な操作】
分かりやすく、はじめての方にもおすすめです。
取り込んだ写真の加工も簡単になったようです。

【あて名印刷】
住所録管理や宛名面印刷について、はがきデザインキットはし易く感じます。
誰でも簡単に作れる無料のサービスと思います。
ただしExcelのように色々なデータ入力は出来ませんが割り切った使いかたであれば大変使い易いですね。

【2019(平成31)年用年賀はがき】
引受開始:12月15日(土)~2018年12月25日(火)

年賀状投函

※インストールについて
ダウンロード(無料)のボタンを表示・機能させる場合
最新のAdobe Flash Player が必要となります。

インストール版をクリック

※上記のダウンロード(インストール)が行えない場合は下記から、ダウンロード(インストール)をお試しください。
【別の方法でインストールする】
手順1.「Adobe AIR ランタイム」をクリックしてインストールします
まず、はがきデザインキットを稼働させるために必要なソフトウェア、Adobe® AIR® ランタイム(無料)を入手します。
リンク先の「今すぐダウンロード」から、Adobe® AIR®をダウンロードし、インストールを行ってください。
Adobe® AIR® ランタイムをダウンロード
手順2.「はがきデザインキット」をクリックしてインストールします
下記ボタンから、「はがきデザインキットインストーラー」をダウンロードし、インストールを行ってください。
「design_kit.air」をダブルクリックして、「はがきデザインキット」のインストールを開始します。
表示されるウィンドウの手順に従って、インストールを行ってください。
「はがきデザインキット」をダウンロード

編集室