ブログ「クロロフィル通信」

2024.04.06 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

『ハウステンボス』のご紹介

こんにちは、九州出張所です。
長崎県のイメージは、『ハウステンボス』を思い浮かべる方も多いと思います。
今回は、そんな『ハウステンボス』の簡単なご紹介をさせて頂きます。

九州出張所の在る熊本県八代市から片道2時間半~3時間、九州自動車道から鳥栖JCTを経由し、長崎自動車道に入り、武雄JCTから西九州自動車道という行程です。

長崎県って熊本から直線距離では近いのですが、福岡・佐賀経由でぐるっと周っていくので遠いイメージですね。たまに仕事でフェリーを利用して島原半島に渡ることもあります。

ちょうどこの時期、『100万本のチューリップ祭』が開催されていました。

 100万本のチューリップ祭①

色とりどりのチューリップが一体に広がっています。

 100万本のチューリップ祭②

園内は、オランダの風景をイメージしており、風車やヨーロッパの街も点在し、いい雰囲気です。

夜は、スノーナイトショーや季節によって姿を変えるイルミネーションも見ることができました。全国のイルミネーションランキングでも上位に名を連ね、年間を通して楽しむことができます。

 イルミネーション

最後は、日本初の3階建てメリーゴーランドになります。
高さ15mで昼も夜も空中散歩を楽しめます。夜はライトアップもされ、また違った雰囲気のメリーゴーランドになります。もちろん人気は3階になり、沢山のお客さまが3階レーンに並ばれていました。

 メリーゴーランド

園内には、メリーゴーランドの他に子供も楽しめるアトラクションや、佐世保バーガーが味わえるレストラン、温泉・ホテルなどがあり、1泊2日の旅行でしたが、大人も子供も十分楽しめた2日間でした。

九州へ旅行に行かれる際は、「ハウステンボス」も選択肢の1つとしておすすめします!

2024.03.26 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

同期の存在に感謝

皆さん、こんにちは。

入社1年目の社員です。4月で入社して1年となり、時間が過ぎていく速さに驚いています。

先週の休日、同期でスノボをしに岐阜県まで行ってきました。今年は暖冬だったため、雪が残っているか不安でしたが、前日と当日共に雪が降り、ふかふかの雪の上を滑ることができました。

下の写真は雪山の写真です。

雪山の写真

私は、スノボが初体験だったのですが、スノボ好きな同期が優しく教えてくれたおかげで、何とか滑ることが出来るようになりました。
初めてのスノボで次の日は筋肉痛になりましたが、久しぶりに体を動かし、気分もすっきりとし、とても充実した休日になりました。

同期とは、仕事では様々な視点からの話が気楽にでき、休日も一緒に楽しめるなど、同期の存在に感謝でいっぱいです。

2年目になりますが、周りの人への感謝を忘れずに、今後も精進していきたいと思います。よろしくお願いします。

2024.02.26 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

入社1年目、休日の楽しみ

こんにちは、入社1年目社員です。

入社して早10か月、昨年の今頃は論文発表から解放された頃だったな、と思うと1年が経つのはあっという間だなとしみじみ感じております。

仕事にはだんだん慣れてきましたが、それでも日々勉強。先輩方の力を多大に借りながら、もっとお客さまの力になりたい!と前向きに仕事に取り組んでいる最中です!

今回は、入社してからの私の趣味について2つご紹介します。

1つ目は「グリーンセンターへ行くこと」です。

私の住む豊川市は、グリーンセンター(産直)の店舗が多く、お店に並んでいる野菜も品種も様々です。並んでいるブロッコリーを見比べて、なんの品種だろう?と思ったり、違う品種のトマトやキュウリを買って食べ比べてみたり、、、 勝手に楽しく一人勉強会を開催しています。(笑)

2つ目は「図書館へ行くこと」です。

ほぼ毎週休日には、図書館へ行って館内を巡回しています。今週の私はどんなジャンルの本に興味があるんだろう? 毎週そんな気持ちで巡回をすると、今の自分の気持ちや興味に気づけるので、私にとっては大切な時間です。

社会人になって自分の時間が減ったので、定期的に自分と向き合う時間を作れるという意味でも大切だなと思っています。
画像は、グリーンセンターで購入したスプレーマムです。(豊川市はバラやスプレーマムの産地としても有名です!)

 購入したスプレーマム

飾ったお花に元気をもらう毎日です。
4月からは2年生。学びの姿勢は忘れずに、一人前の社員を目指して頑張ります。


2024.01.16 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

冬の伊豆半島観光スポット~下田爪木崎・水仙まつり~

こんにちは、三島営業所です。
今日は、この時期の伊豆半島の観光スポットをご紹介させて頂きます。

伊豆半島南端の下田市の須崎半島にある爪木崎(つめきざき)は、約300万本の野水仙の群落地で、毎年冬に早咲きの水仙が見頃を迎えます。水仙の開花時期にあたる12月20日から1月31日までは水仙まつりも開催されており、満開時にはあたり一面真っ白な水仙の花と甘い香りに包まれるそうです。私も一足先(12月25日)に爪木崎に行ってきたのですが、3分咲きといったところで、まだまだこれからが楽しみな様子でした。水仙はまだまだでしたが、アロエの花も咲いていて綺麗でした。

爪木崎(つめきざき)

また、爪木崎は伊豆ジオスポットの一つでもあり、爪木崎海岸周辺では溶岩やマグマが冷えて固まる時、六角形や五角形の柱状の割れ目ができ、それが隆起して地上に出てきた「柱状節理」が見られます。

海岸沿いには、六角形や五角形の不思議な亀裂や、その亀裂が地下に伸びて柱状の割れ目ができている様子が間近でよくわかる場所があり、不思議な幾何学模様が見ることができます。
爪木崎周辺は遊歩道も整備されており、「爪木埼灯台」や海に浮かぶ伊豆諸島の眺めも絶景です。
柱状節理

また、下田市は黒船来航で知られる場所で、周辺にはペリー、ハリス、吉田松陰らの縁の地も多く、幕末から開国に向かう激動の歴史に触れながら散策するのも面白いとかと思います。そして歩き疲れたら「下田温泉」で一休みして下さい。
お腹が減ったらご当地バーガー「下田バーガー」、金目鯛のフライが挟んであります。

 下田バーガー

自然と歴史が存分に楽しめる伊豆半島下田市へぜひ足を運んでみて下さい。

2024.01.11 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

入社1年目の終わり、これからの私

こんにちは、入社1年目の社員です。

今年度入社してから9ヶ月ほどが経ち、令和6年に近づくにつれ、今年1年について考えることが増えてきました。初めての社会人ということもあり、右も左もわからない状態でしたが、同僚や多くの先輩社員に助けていただき、ここまでやってこれました。今年1年は、新社会人として大きく成長出来た年だと、この記事を書きながら実感しています。あと3ヶ月経つと後輩社員も入社するので、入社したての私を助けてくださった方々のように、私も後輩社員の力になっていきたいです。

今回は、少しながら仕事に慣れてきた私の休日の過ごし方について、記事を書かせていただきます。

私は、休日の早朝に絶対に行うことがあります。それは豊橋市にあるサウナに入ることです。サウナに入り、たまった疲労感や体の不調を洗い流しています。少し前まではサウナブームもあり、「整う」という言葉もよく耳にしていました。整った時の状態を文章ではうまく表せませんが、体の疲れは充分に解消されるので、日々の仕事で疲労感がたまっている方は、是非サウナへ行ってみてください。

私は、何をするにも体が不調だと、良いパフォーマンスが出来ないと思っています。「身体が資本」という言葉もあるので、出勤日は全力で仕事に努め、休日は全力で体を休めることを意識し、体を壊すことのないよう、これからの仕事が出来ればと思います。今年残り少ない日々を悔いのないように過ごし、来年は入社2年目を迎えるに当たり、心機一転良いスタートができるよう頑張ります。

ここまで記事読んでくださり、ありがとうございました。次に記事を書く時には、より成長した自分でいられるように精進していきます。これからもよろしくお願いいたします。

2023.12.18 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

今も語り継がれる新城市のヒーローのご紹介

こんにちは、豊川営業所です。
今回は、新城市のヒーロー「鳥居強右衛門 (とりい すねえもん)」をご紹介します。

鳥居強右衛門は、何をした人???   

大河ドラマ「どうする家康」の「長篠を救え!」を見られた方はご存知かと思いますが、武田軍に包囲された長篠城から援軍を求めるため岡崎城に向い、城に戻る途中に敵に捕まりながらも、命を顧みず味方を勇気付けた人物です。

当時、長篠城の約500人に対し、武田軍は1万5千人の兵で攻めてきました。戦いが始まって数日間は防戦していましたが食糧が尽きてしまい、援軍を求めるため岡崎城の徳川家康へ使者を送ることになりました。この役目を務めたのが足軽の「鳥居強右衛門」です。
鳥居強右衛門は、夜に城を抜け出し岡崎城に向かい徳川家康に援軍を求め、援軍の合意を得たことを知らせるため長篠城へ戻る途中、武田軍に捕らえられ長篠城の仲間に「援軍は来ない」と伝えるよう命令されました。しかし、死を覚悟した鳥居強右衛門は、「援軍はすぐ来る」と城の仲間に向かって叫び味方を鼓舞しました。結果、武田軍によってはりつけにされ殺されました。

【はりつけ姿の鳥居強右衛門が描かれた看板】
 はりつけ姿の鳥居強右衛門が描かれた看板

鳥居強右衛門の行動のおかげで、援軍が近いことを知った長篠城の人々は城を守り続け、織田・徳川の連合軍の援軍が到着して、長篠・設楽原の戦いで戦国時代最強の騎馬隊の武田軍に勝利しました。
この鳥居強右衛門の決死の決意行動がなければ、長篠・設楽原の戦いの結果も歴史も違っていたかもしれません。城の仲間を救った鳥居強右衛門は、450年近くたった今も新城市で深く愛される存在で、その勇気ある行動は新城市のヒーローとして語り継がれています。

【長篠城址史跡保存館】
 長篠城址史跡保存館

新城、奥三河方面へお出かけの際は、新城市の長篠城跡とともに、長篠城址史跡保存館、鳥居強右衛門がはりつけにされた場所などにお立ち寄り下さい。当時の長篠の戦いを垣間見ることができます。

2023.11.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

先輩だけではなく同期からも多くを学んでいます!

こんにちは、入社1年目社員です。

今年度入社して、あっという間に約半年が経ちました。まだまだ知識不足で、先輩社員の力を借りることが多いですが、できるだけ多くのことを吸収し、自分でできることを少しずつ増やしていきたいと思います。

11月始めの連休に同期とお出かけをしました!モーニング発祥の地と言われている一宮でモーニングを食べ、コストコで食料を大量購入し、刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました。コストコで購入したものでパーティーもしました!

念願のモーニングが食べることができたこと、1人では買えないものが買えたことなど、とても充実した休日になりました。写真は、刈谷ハイウェイオアシスの観覧車です!イルミネーションが映える季節になったのでイルミネーション巡りもしたいです。

刈谷ハイウェイオアシスの観覧車

入社して半年が過ぎ、同期とは定期的に食事に行き、近況報告や相談事ができる関係になりました。先輩だけでなく同期にも恵まれ、同期同士でもお互いの考え方に違いがあり、その都度刺激をもらっています。何でも言ってくれることのありがたさを当たり前と思わず、仕事に活かしていこうと思います。

2023.11.18 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

三重県鳥羽市の産直市場「鳥羽マルシェ」のご紹介

こんにちは、松阪営業所です。

先日、お天気が良かったので、子供と鳥羽市へ遊びに行ってきました。鳥羽市には水族館もありますが、私が特にオススメなのは、地元でとれた海産物や農作物の産直市場「鳥羽マルシェ」さんです。新鮮なお魚や野菜、お土産にお菓子、海産物など、色んな商品が並んでいます。

その中でもオススメなのが、鳥羽マルシェさんの中にある地物ビュッフェレストランです。

 イラスト

お刺し身から、カレー、天ぷら、お茶ゼリーなど全部が美味しかったです。私のオススメ料理は「地魚のカルパッチョ」、グラタン志摩の郷土料理「手こね寿司」です。

お店の目の前が海なので、景色も最高でした。マルシェで弁当を買って、デッキ場所で食べている方もいました。外には足湯もあります。

三重県へ観光に行く機会がありましたら、ぜひ鳥羽市の鳥羽マルシェさんと鳥羽の海を見に来て下さい。

今回ご紹介した鳥羽マルシェさんについて、詳しくはHPを御覧ください。
鳥羽マルシェ https://tobamarche.jp/

2023.11.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

ご縁を大切に!

こんにちは、施設販売課です。

施設販売課の仕事で、愛知県内、静岡西部を営業スタッフと同行する日々で、初めて会うお客様と会う機会が増えています。
つい最近、我が家にも初めて会うお客様が来ました。正確に言うと、娘が雨の中で可哀想だからといって、子猫を連れてきました。
子猫

我が家に来た当時は飼う予定では無く、引き取り先を探すつもりでいました。しかし、娘が手放せなくなり、結局、家族として迎え入れる事になりました。まさか、我が家で猫を飼う事になるとは想像もしていませんでした。子猫の名前は「栗」です。栗毛の珍しい色から娘が名付けました。

初めて会うお客様も、この子猫も何かのご縁。
これからも施設販売課では、ご縁を大事にしていきたいと思います。

2023.10.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

日本三景をめぐる旅

こんにちは!入社2年目の社員です!
あっという間に1年目が終わったと思えば、いつの間にか2年目も残り半年ほどということに気が付き驚いています。
まだまだ社内の方々に頼ることばかりですが、自分で出来ることを確実に増やしていきたいと思います。

最近、日本三景のひとつといわれる広島県にある宮島に行ってきました。
天気が良く、水面に映る景色がとてもきれいでした。

広島県宮島

見たかった厳島神社の大鳥居を見ることが出来たので大満足です。
帰りには牡蠣をたくさん食べて帰り、心もお腹も満たされました!

残りは宮城県の松島と京都府の天橋立のふたつ。
これら周辺のおいしいものを探しつつ、来年の休日を利用して日本三景を制覇したいと思います!