ブログ「クロロフィル通信」

2020.01.31 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

川西フェスタ見学

こんにちは(^△^)"
1/31川西フェスタへ初めて行ってきました。
主催は川西種苗店さま。

会場は下の写真「豊橋総合卸センター組合会館」、シーパレスの近くです。

川西フェスタ

会場風景
川西フェスタ会場

タキイ種苗、花展示コーナー
華ブース
タキイ種苗、野菜コーナー
TY千果など

うどんこ病、ハダニにお薦めなのが!!
下の写真の「UV-B電球型蛍光灯」。
熱心に説明をいただきました!
UVB電球型蛍光灯
概ね1球当たり8千円、10a当たり概ね電気工事を除いて約80万円。
夜間に3時間程度照射。

サカタのタネ
単価は高いが「品質」と「機能性」のモンベル
モンベル
花コーナー
サカタのタネ 花コーナー

水やりチェッカー「SUS・tee」が面白そうである。
一般家庭用であるが。
水やりチェッカー「SUS・tee」
SUSTEEは『pF値』を利用した家庭用水分計。
左側スモールサイズで500円程度ようである。
当然サイズが長くなれば価格はそれなりのようである。

青色:水やりが足りている。
白色:水やりが必要。

改良資材など
改良資材など
ユニークな商材であると感じました。

当社トヨタネも出展
トヨタネコーナー
CO2当盤、だんぼう当盤など

お問い合わせは
川西種苗店さままでお願いいたします。

記事 編集室スタッフ


2020.01.29 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

新事務所建設「研究農場のいま」

こんにちは(^△^))
研究農場事務所の老朽化に伴い、時代にあった規模と働くための環境、
設備の「事務所」が求められ現在「新事務所」の建て替えが進んでいます。
社で最も古い建物です。
(1978年(昭和53年)農場事務所及び宿舎建設竣工。)

外回りは外壁の張り工事が進んでいるようですね。
(1/28昼ころ撮影した画像)
外壁工事
外壁工事(北側)
外壁東側面
外壁工事(東側面、南側未工事)

玄関にはOMソーラーハウスの表示があります。

玄関

以前農業関係の研究事業でこの仕組の応用編で
浜松にあるOMソーラー本社に打ち合わせ会議で何度か訪れたことがありました。

当時訪れたときは夏です。
この本社建物は自然を活かした環境システムで快適であったことを覚えています。
一般的な空調に比べて自然な感じで身体への負荷が少ない感じ!
きっとこの仕組みを取り入れた新事務所はクリエイティブな仕事ができるのではと思います。

内装工事

OMソーラーの仕組み
家全体を温める冬の床暖房、風の流れで涼しい室内環境をつくる夏、
四季を通じて快適な暮らしを目指すとHPには謳われていました。

色々工事関係者に聞くとワードからいろいろな知識が得られ参考となります。
基本的に結構共通点があります。

情報時代のいま進歩は同時進行ですね。
業界間の差はあまりないのかと思います。

建築資材で使われているタイベックは農業関係でも結構古くから使われています。
10秒程度のワードのやり取りでも十分わかりあえます。

新事務所から新たな発想、創造でより良いサービスが出来るのではと考えます。

記事編集室スタッフ



2020.01.25 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

初詣「お千代保稲荷」に!

こんにちは!
岐阜営業所です。

神社 お千代保稲荷1

今年もお千代保稲荷に初詣に行ってきました!
岐阜営業所では、仕事初め当日の業務終了後、営業所スタッフ全員で初詣に行きます。
稲荷_きつね
参拝では油揚げとロウソクをお供えし、お参りしてきました。
今年も頑張ります!!!

参拝後はお千代保街道にある「串カツ玉家」店内で串カツとおでんを頂きました。
店内が金色でトイレまで金色でした!

いただいたのは一人串カツ5本とおでん2個でしたが、
食べたりなかったスタッフもいて店内を出てすぐに串カツの立ち食いをしていました。
参拝に行ったのか食事に行ったのか…

年明けから日にちは経っておりますが、本年もよろしくお願いいたします。

記事 岐阜営業所スタッフ

2020.01.17 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

タキイ園芸フェア2020に行ってきました。

こんにちは (^△^)/
第40回タキイ園芸フェア2020に行ってきました。
(開催期間:1月16日・17日)

フェアの「テーマ」 
~つなげよう ヒト・モノ・技術~

例年楽しみにしているのがタネを使ったモニュメントです。

タネでタキイシンボルマークをイメージ
TAKIIとシンボルマークはすべてタネです。
凄いですね!

これはタキイの「たねぢから」プロジェクトの一環。

社長、役員はじめ全社員に呼びかけて全社協力で
タキイ設立100期を記念としたモニュメント創作企画。

モニュメント

「たねぢから」の原点「タネの花」、
全社員1つずつ作りそれを組み合わせてタキイのシンボルマークを形作る。

また「たねぢから」の体験コーナーでは来場者が奮闘しておりました。
男性も女性も!

写真のようにスタッフからアドバイスを受けて

体験コーナー

展示

展示

個人的には右側が可愛くって良いなと思いました。

当社では毎年新人を含め各部署から代表者参加で社員研修の一環でタキイ園芸フェアに参加。
展示会を通じてタキイさん・メーカーさんの接客対応、おもてなしなど姿勢、商品知識の向上を学ぶといこともあり見学をさせていただいております。

ブースで商品説明を受ける
説明を受ける
当社の新人男女接客姿勢と商品知識と説明の仕方を学ぶ。

社員一人ひとりのスキルアップは大事です。
充実したサービス、おもてなし、商品知識を高め接客向上に勤めて行ければと思います。
いい意味での刺激になったと思います。

総務課スタッフ

会場:京都市勧業館みやこめっせ
京都市勧業館みやこめっせ

向かい側は平安神宮です。
参拝者(観光客)の多くは中国語を話す人たちでした。
平安神宮
神社の正式な参拝作法:二拝二拍手一拝
神前で度礼をし、度かしわ手を打って、最後に一度だけ礼をする。
作法がわからない人のために説明書きがされています。


2020.01.15 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

★スイートコーンおすすめ品種★

こんにちは!
大寒を目の前に控えておりますが
まだまだ暖かい冬が続きそうですね。

過ごしやすくはありますが
暖冬の影響はさまざまな業界に出ており
心配なところです…。

さて、今回はスイートコーンのおすすめ品種をご紹介します。

「ミルキースイーツ84FT」
ミルキースイーツ84FT
名前の通り84日タイプ イエロー種のスイートコーンです。
注目ポイントは

①背丈が低い
背が高くなると風に煽られやすくなってしまいますが
この品種はコンパクトな背丈に収まってくれます。
つまり、風の影響を受けにくい!倒伏しにくい!です。

②発芽がよい
芽が出なければ作は始まりません!
この品種は発芽良好ですので、安心して使っていただけます。

※スイートコーンの発芽適温は25-30℃ですので
低温下での播種は発芽に大きく影響します。
地温の確保に努め、過乾燥・過湿にもご注意ください。

③穂が大きい
穂重がしっかりのるので、収量性にも優れています!
樹がコンパクトなので
葉数の確保と樹づくりを心がけていただくとなお安心です。

詳しくはお近くの営業所・営業担当にお問い合わせください。

シードテープの加工も混み合ってきておりますので
お早めのご注文をおすすめ致します。

1/12新聞折込みチラシ

渥美営業所スタッフ

2020.01.07 [ クロロフィル通信 | 社内行事 ]

あけましておめでとうございます

謹んで新年のお喜び申し上げます
本年も変わらぬご愛顧の程お願い申し上げます

さて、弊社では仕事始めとなる1月6日(月)に年賀式をとり行いました。
Web会議システムを利用し、各営業所へ年賀式の様子を配信しております。
全社でベクトルを再確認してのスタートでもあります。
AI技術、ゲノム編集技術など大きく変革期を迎え事業承継の重要性が増しています。

年賀式1月6日(月)
川西社長年賀挨拶

本年は東京オリンピク開催の年です。
弊社などが関わる農業関係では2年に一回の一大イベント『GPECin愛知』が開催される年でもあります。
新しい技術を活用し、本年も皆様へより良い商品をお届けできるよう努めてまいりたいと思います。

編集室