ブログ「クロロフィル通信」

2013.01.31 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

全員営業

当社の全員営業とは、普段内勤の社員が外勤社員に同行し、お客様を知る事を目的として仕事を愛し、お客様に感謝して営業の仕事を知る研修です。

私は、豊橋営業所・長谷川さんに同行させていただきました。
種苗担当の方に同行させていただくのは初めてで、新しい発見がたくさんありました!

この時期は試作をされるお客様が多いようです。

種や苗の発育は、農家さんにとってとても大事です。
研究農場ナーセリーにて苗の発育をチェック

それらのノウハウや知識を必要とする種苗のお仕事は、とても重要な役割を担っていると思いました。

訪問した先々で笑顔を絶やさない長谷川さんを見て、私も頑張ろうと思いました。
入社2年目S.N

2013.01.23 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

第33回タキイ園芸フェア

1月17日(木)
タキイ種苗様の第33回タキイ園芸フェアを、バスにてトヨタネ社員35名で見学しました。
開催会場は例年通り京都市勧業館「みやこめっせ」です。

到着直後
到着後、タキイ種苗様の弊社の担当者様が早々と出迎えてくれました。
また、会場入り口では、同社の役員の方々が出迎えてくれました。

ブース風景①
トヨタネ女性社員を前にして説明するスタッフさんも、ニコニコ笑顔で説明に熱が入っている感じ。

ブース風景②
弊社の若手男性社員も、積極的に商品への質問や説明を聞いております。
入社1年目の社員も、ここで得た情報を活用する日は近いでしょう。
企画開発室 朝倉

2013.01.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

とある日の洗濯

先日、お掃除で台所を掃除しました。

台所当番の時は、洗濯もします。

とある日の洗濯物を見ると、色の組み合わせがおもしろかったので、こんな風に干してみました。
洗濯日和でした♪
あと一色で戦隊もののなんとかレンジャーになるところでした!!

さりげなく、洗濯バサミも同系色になっています(笑)

いい天気で、よく乾きました♪
編集室

2013.01.15 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

鏡開き

先週は、本社で鏡開きをしました。

受付の内藤さんがぜんざいの下ごしらえをしてくれて、おいしいあずきにほっこりしました。
私も、お餅を切ったりお鍋を温めたり、少しお手伝いさせていただきました。
ぜんざい調理中

お鍋の前に立っていると、香りに誘われてお腹がぺこぺこに…。

ぜんざいと漬物

ぜんざいと合う奈良漬も添えて、皆でいただきました。

無病息災を願って、これからも頑張ります!!
社長室

2013.01.09 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

お伊勢さん参り

初詣で地元・三重の伊勢神宮に行ってきました。

おかげ横丁 伊勢海老汁
これは内宮に通じる「おはらい町」という通りの中にある「おかげ横丁」です。
出店もあり、とても賑わっていました。
そこで売っていた伊勢海老汁が、たまらなく美味しかったです♪

おかげ横丁の向かいには赤福本店があり、こちらも多くの人だかりでした!
赤福本店 夜に行ったのですが…。


参拝は、2012年のお礼と2013年の挨拶をしてきました。
今年もいい一年でありますように。

なお、今年は20年に一度の式年遷宮があり、伊勢神宮にとっても例年以上に貴重な一年となります。

今週末には、新成人の参拝も見られるかもしれません。
着物や袴姿と神宮のコラボも魅力的です☆
編集室S.N

2013.01.07 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

新年のご挨拶

2013年最初のブログです!!
本年もよろしくお願い致します。

弊社では、今朝、年賀式が行われました。
本年も感謝の気持ちを忘れずに、ブログを盛り上げていきたいです。

企画開発室では、静岡県袋井市の法多山をお参りしてきました。
法多山参道

参拝後は、法多山名物「厄除け団子」を食べました。
厄除け団子

今年は、弊社も45周年を経て第二の創業時代に突入します。
一年の祈願もできたので、気持ちを引き締めて頑張ります。

企画開発室 中西