ブログ「クロロフィル通信」

2018.02.10 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

「あいち花フェスタin東三河」が2月9日より開催。

「あいち花フェスタin東三河」が2月9日(金曜日)開催されスタートしました。
会場は田原文化会館・田原市総合体育館です。
期間:2月9日(金曜日)~2月12日(月曜日)

2月9日(金曜日)大村知事が出席してオープニングセレモニー及びテープカットを行いました。
2月10日新聞記事:東愛知新聞東日新聞の2紙出典
デザイン書道作家 鈴木愛さんによる「デザイン書」!
デザイン書道作家鈴木愛さん113

デザイン書道作家 鈴木愛さん115
「夢咲く」
最初は分からなかったですが流石です!!
また鈴木愛さんは豊橋出身、TVでは拝見しましたが豊橋出身
知らなかったですね。
女性ならではのデザイン、かわいい!

メインディスプレイ「百花繚乱のBONSAI」
目立ちます!
イメージ
東三河地域で生産されている切花を巨大「盆栽」アート
でかい!この当りの表現だと「ど!でかい!!」?

大村知事挨拶
大村知事挨拶
会場風景
オープニング
テープカット
テープカット
関係者集合写真
関係者集合記念撮影

展示一覧
カーネーション143
バラ145
スプレー・揺籃138
キャベゾウいました。
園児にも人気でした。
キャベゾウ127
キャベゾウ思った以上に「いいね!」
田原市
渥美農校179
JAひまわり
JA豊橋
JA蒲郡190
スプレー136
カーネーションを見る140

2月12日(月曜日)まで開催しています。
駐車場も会場周辺にもあるようです。
お時間のある方はこの機会に!

記事 編集室より













2018.02.02 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

「トマト・キュウリ」サミットに出展!

こんにちは!
1/30~31に東京で開催された、トマト・キュウリサミットに出展しました。
場所 :タワーホール船堀(東京都江戸川区船堀4-1-1)
弊社ブースでは、「Profarm-Controller」「Profarm-Monitor」「ココバッグ栽培システム」を展示。

トマト・キュウリサミット資材展1

トマト・キュウリサミット資材展2

北は宮城県、南は宮崎県まで、多くのお客様に立ち寄っていただきました。
ありがとうございます!

展示の中でも、特に「ココバッグ栽培システム」に興味を持っていただく方が多いように感じました。

おかげさまで、「ああ、トヨタネさん!」「農場、行ったことあるよ。」という声を
多くいただけるようになってきました。
(某、大手自動車メーカーの関連会社?
と聞かれることもまだまだ多いですが・・・(^^;))
より多くのお客様に知っていただけるようになってきたことを嬉しく思います。

2月は15日~16日に行われる施設園芸総合セミナー・機器資材展に出展予定です。
ぜひお立ち寄りください!


記事プロファーム事業室スタッフより

2017.11.06 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

「あきた産学官連携フォーラム2017」ご案内

こんにちは!
段々と寒くなってきました。

プロファームサポートセンターには、暖房や除湿に関する問い合わせが増えて来ました。
早めに暖房の準備を整えておくことをお勧めします。

さて、来る11月29日に秋田県で行われる「あきた産学官連携フォーラム2017」
http://www.akita-pu.ac.jp/newsitem2.htm?serial_no=1232

「DENSO」 x「トヨタネ」で共同ブース出展いたします。

■開催日時:平成29年11月29日(水)
【ブース展示】13:00~16:00
【フォーラム】13:30~17:00
【ポスター・企業出展】13:00~16:00

■会場:秋田市民交流プラザ「アルヴェ」
秋田市東通仲町4-1 秋田駅東口
*入場無料

ココバッグ栽培システム、プロファームコントローラー、プロファームモニターを出展予定です。
(カタログ:ココバッグ、プロコン、プロモニpdf添付)

環境制御や栽培システムに興味のある秋田県の皆様、ぜひお立ち寄りください!

記事プロファーム事業室スタッフより

2017.08.25 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

施設園芸新技術セミナー・機器資材展 in 大分に出展

施設園芸新技術セミナー・機器資材展 in 大分に出展しています。

今回の展示会は九州北部豪雨災害により多くの方が犠牲になり、復興に向けて大変な時期の中での開催となりました。被災された皆様につきましては心よりお見舞い申し上げます。

さて、展示会が行われております日田市はとても水が綺麗なところで、木材の町としても有名です。
駅や展示会場も木で造られ、入り口を入るとすぐに木の良い香りに気づきます。
大分展示会場
そんな素敵な会場の一角で、恒例、プロファームモニターとココバッグ、CO2当盤を展示しております。
デンソーさんの講演後には、多くの方にブースを訪問していただきました。
展示ブースin大分
展示は明日8:30から13:00まで行っております。
お近くの方はぜひお立ち寄り下さい!


記事 プロファーム事業室 スタッフより

2017.01.16 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

第37回タキイ園芸フェア

こんにちは !

先週1月12日(木)第37回タキイ園芸フェアを見学しました。
会場は例年通り「みやこめっせ」で開催されました。

第37回タキイ園芸フェア
“共に歩もう未来への絆”

「たねぢから」
展示されているものはタネを使って貼り絵的な感じです。
タネの持つ質感が大変良かったです。

女性30代~40代を中心としたメンバーで行っているようです。
「女性の活躍の場」をさらに広げることは良いと思います!
弊社の女性たちも撮影させてもらいました。

“たねぢからで人々を笑顔にする。”
たねぢからCatchCopy

たねぢからCatchCopy
たねぢから

たねぢから5
2017酉、HAPPY NEW YEARとタネに描いています。
タネを身近に感じました。

 商品展示コーナーでは昨年このブログでも紹介した「カイト鷹」も展示されていました。
弊社HPでブログ掲載したとき結構なリーチ数でビックリしました。
何かの間違いかと思いました。

 それだけ困っていることなんですね。
ブログを掲載前に効果有りとは聞いていましたがリーチ数が物語っている?
カイト鷹 (2)
やはりビッグサイズですね!

タキイ涼感シリーズ
タキイ涼感シリーズ20
涼感、名前の通り結構効果ありそう。

弊社若手社員、この春2年目をむかえる社員も商品の説明を受けていました。
ベテランスタッフから商品だけではないものを少しでも吸収できたかも、まずは関心を持つこと。
丁寧な説明有難うございました。
商品説明1

「みやこめっせ」の前に平安神宮があります。
下の写真の鳥居は明神鳥居といわれるもので代表的なものです。
鳥居には明神鳥居と神明鳥居があります。
違いは明神は笠木と島木がある(反りがある)。
神明は島木がない(まっすぐ)。
詳細は調べてみてください。
平安神宮明神鳥居

記事 経営企画課 スタッフ
こんにちはo(^o^)o
アグロ・イノベーション2016は明日最終日となっております。
是非この機会に!
トヨタネ・デンソーBooth

ブース内ではVR体験も
VR
スタッフがVRを確認中

Boothへオランダ人訪問
オランダ人もBoothへ(背が高いですね!)

同時開催のアグリビジネス創出フェア

イチゴ収穫ロボット
「イチゴ収穫ロボット人気です。」
来場者方々の関心が高く質問のチャンスをあきらめました。

記事 編集室 スタッフより



2016.11.16 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

「いわた産業振興フェア」

こんにちは! o(^o^)o
本日は先日11月11日(金)、12日(土)に行われた「いわた産業振興フェア」に参加しましたのでご報告させていただきます。

 場所は磐田市にあるアミューズ豊田で展示企業は農業系や化学、機械、機器系、電気・電子系、 食品関係、研究機関など全179社が出展しました。

弊社はProfarm-Controller、Profarm-Monitor、ココバッグ、まくりーんなどを展示しました。

いわた

 生産者の方や、関係企業、他業種の方まで幅広い層のお客様にお越し頂き、大盛況のうちに終了しました。

 本当にありがとうございました。
このような展示会を機に、より多くのお客様に弊社商品を知って頂き、お役立ちができればと考えています。

 次回は2016年12月14~16日に東京ビッグサイトで開催される、アグロ・イノベーション2016に出展予定です。
この展示会にお越しになられる際は、是非とも弊社ブースにも足を運んで頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

記事 浜松営業所 スタッフより

2016.09.09 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

「農薬シンポジウムin静岡」に参加

こんにちは。

少し前の話ですが、「農薬シンポジウムin静岡」に参加してきました。
テーマは、「危ない?危なくない?農薬の話」です。

MCは静岡県民なら誰しも知る、タレントのKHさんでした。
丸ごとワイドの収録の前に駆けつけていたそうです。

勉強会

講師は千葉大学名誉教授のMN氏。
農薬とは何かから始まり、その歴史や必要性、農薬の安全性などをとても分かりやすく話されていました。
一般消費者から見れば「農薬」というものに対して、あまり良いイメージを持っていない人が多いと思います。

私も、この仕事を始めて農薬に携わるようになる前は、農薬はかければ虫も死んで草が枯れてしまう毒のようなものと思っていました。

 今の農薬は、有効成分も人体や環境への影響に配慮され、効果のある病害虫も選択的であるものが多く、昔の農薬のように「かければなんにでも効く」という物は減ってきているように感じます。

 天敵製剤や生物農薬など化学薬品以外の農薬も増え、「怖い薬」のイメージがあった頃からは、農薬事情もだいぶ変わってきているのではないでしょうか。

景品

 講演後、パネリストとして参加されていた農家さんの農産物をおみやげに頂きました。
豪華な参加賞にびっくりです!

記事 種苗課 スタッフより

2016.08.05 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

「GPEC視察ツアーに参加してきました。」

こんにちは。*(^o^)*

先日開催されたGPEC施設園芸・植物工場展2016に参加してきました。
弊社から3台のバスを手配し、GPEC視察ツアーとして弊社社員や生産者のみなさんと行ってきました。



今回は、国内外から200社以上の出展があり、7/27~7/29の3日間で4万人を超える来場者が訪れたそうです。

各社ブースには、ハウス関係の新商品から定番商品、あまり見慣れない植物工場用の資材など様々な商品が展示されていました。

写真は弊社ブースです。



今回の視察は3時間と少ない時間でしたが、興味深い商品が多くとても勉強になりました。
GPECは2年に一度開催されているので、次回の開催時に興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

記事 豊川営業所 スタッフより

2016.07.27 [ クロロフィル通信 | イベント情報 ]

GPEC2016(東京ビッグサイト)開催中です!

東京ビッグサイトで“GPEC2016「施設園芸・植物工場展2016」”が現在開催中です。

GPEC2016GPEC2016

弊社ブースにもたくさんのお客様に足を運んでいただいております!

『豊かさ実る、タネを。』をテーマに、プロファームを始めココバックやまくりーんなどの展示を行なっております。

これから来場される予定のお客様がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社ブースへもお立ち寄り下さい(*^_^*)



- -  過去の展示の様子  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2014年開催(7/23~25)
下記のテーマ開催されました!
『活かそう 日本の技術力! ~ここまで来た!理想の栽培環境づくり~ 』をテーマに、
さまざまな会社が出展し、省エネや統合環境制御・農作業ロボットなど先端技術が集結、
セミナーなども行われました。

下記写真は弊社の出展状況です。




2012年開催(7/25~27)
弊社出展テーマ:種から始まる夢支援プロジェクト!
ブースイメージ
プロトハウスの提案(外観)
トマトを模したイメージ(ブース内に赤く見える)





記事 編集室および出展スタッフより