ブログ「クロロフィル通信」

2024.04.03 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

家庭菜園!

こんにちは、経理課です。
最近、自宅で家庭菜園を始めました!

きっかけは、総務部が「トヨタネの食育」をテーマにSDGsの取り組みとして野菜の栽培を始めたことです。

取り組みを始めて、栽培初心者でもプランターや園芸培土袋を利用して栽培ができることがわかったので、家でも栽培してみました。

栽培した野菜は「茎ブロッコリー・ジャガイモ」です。

茎ブロッコリーは、プラ鉢(直径38cm・土容量22L)で育てました。
大きくなるか不安でしたが、1回目の収穫から日にちを置いて、何回か採れました!

写真は、1回目の収穫直前の茎ブロッコリーです。
1回目の収穫直前の茎ブロッコリー

収穫期間が長いので、その度に違う料理で楽しめます!
マヨネーズ炒め、にんにく醤油炒め、シチューなど美味しくいただきました🍳

ジャガイモは、袋栽培をしました。購入した園芸培土の袋に排水用の穴を開け、種芋を植える栽培方法です。

会社で栽培したジャガイモと比べて、茎が細くて勢いがなかったので少し心配しましたが、結果は・・・1袋で、これだけのジャガイモが収穫できました✌️

収穫したジャガイモ

収穫したジャガイモは、カレーにしました🍛

ジャガイモの袋栽培は、プランターが必要なく省スペースでも栽培を始められて、収穫する時には、わくわく感があってオススメです。

総務部経理チームのSDGsはこちら↓↓
採れた野菜で作った料理のレシピも発信中です!
https://www.toyotane.co.jp/feature/002600.html



前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002653

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る