ブログ「クロロフィル通信」

2023.08.30 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

早期花芽分化が期待できる「イチゴ定植苗」のご紹介

皆さんこんにちは。
今回は、種子系イチゴの定植苗のご紹介です。
磐田ナーセリーで試験的に生産を行っています。
品種は三好アグリテック様の「すず」です。
    
【写真:育苗中のハウス内圃場の様子】
 育苗中のハウス内圃場の様子
 

すずの特長
・ 果実が硬く、パックで出荷される方に最適。
・ 種子から生育させるので、親株からの病害の感染が無い。
・ 甘みが強く、コクがありおいしい。
・ 前半型の品種なので、年内からの出荷が可能。
・ 炭疽病に比較的強い。

今回ご紹介するイチゴ定植苗は、苗テラスという設備を使って、出荷前の20日間を夜冷処理し、早期の花芽分化が期待できるサブスト苗(※)です。

【写真:育苗中の苗の様子】
 育苗中の苗の様子

※ サブスト苗とは、培養土を分解性ペーパー(セルロース繊維が主成分)で円筒形に包んだ小型ポットの苗で定植後に分解されます。

サブスト苗なので、直接定植が出来てポットのゴミが出ず、環境にも配慮した苗となっています。
夜冷処理を行いますが、花芽分化を保証するものではありませんので予めご了承くださいませ。

 
ご紹介するイチゴ定植苗にご興味があるお客様は、お近くの営業所またはHPにてお問い合わせください。

8月23日現在で、まだ4000株程度の納品が可能です。お届けは9月末ごろを予定しております。

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002491

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る