ブログ「クロロフィル通信」

2023.07.18 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

豊橋市内の小学校で出張授業をしてきました!

こんにちは、総務課です。
6月末に豊橋市内の小学校へ、弊社研究農場のメンバーと出張授業に行ってきました!
授業では、地元豊橋市の農業や、ビニールハウスでのトマト栽培についてお話しました。

ビニールハウスのような施設園芸についてあまり知らない児童の皆さんに、ビニールハウスのトマトの栽培風景を見ていただき、栽培されているトマトのタネや品種について説明をし、後半はトマトクイズのおかげでとても盛り上がりました! 

 豊橋市内の小学校で出張授業①

生徒さんたちには、弊社の主力商品であるココバックや苗も、実際に見て触って感じていただきました。また、高糖度トマトと通常栽培のトマトの形や色の違いには、児童の皆さんだけでなく、先生方も驚いていました!

豊橋市内の小学校で出張授業②

最後には、研究農場のスタッフ講師への質問がたくさん飛び交い、あっという間に時間が過ぎていきました。

今回の授業を通じて、私たちが普段何気なく口にしている野菜が、農家さんの大変な苦労や愛情がこもっているということを児童の皆さんが理解して、「いただきます」や「ごちそうさま」など、「食」への感謝をいつまでも持ち続けてくれることを願っています。また、農業というものに少しでも興味を持ってもらえる機会になれたら嬉しいです。

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002457

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る