ブログ「クロロフィル通信」

2023.08.28 [ クロロフィル通信 | 会社の取り組み ]

~連日猛暑日、グリーンカーテンで省エネ効果期待!~

こんにちは、猛暑が連日続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
熱中症対策をしっかり取り、体調優先でお過ごしください。

当社ではSDGs活動の一環で、省エネ、CO₂削減に僅かでも貢献するために、総務課が中心となり今年も恒例のグリーンカーテンを本社事務所に設置しましたので、近況をご紹介します。

使用する植物には、花を楽しむ品種、果実を楽しむ品種などいろいろありますが、総務課では「オキナワスズメウリ」を利用しています。ウリ科に属する一年草のツル性植物です。暑さに強く、赤く小さな可愛いらしい実がたくさんなる植物です。

オキナワスズメウリの苗を6月上旬に定植し、約1.5ヶ月で下の写真のように成長しました。

【外観状況】
 外観状況

【室内状況:1階の会議室(応接室)】
 室内状況:1階の会議室(応接室)
個人的な感想ですが、ブラインドカーテンより、グリーンカーテンのほうが爽やかさを感じます。猛暑のため葉焼けが一部気になりますが、今後は更に植物が成長し、葉で覆われ、さらに日陰が増える予定です。可愛らしい赤い実が成りましたら、またご紹介します。

尚、本社事務所のグリーンカーテンの取り組みは、当社HPの特集「SDGsの取り組み」で詳しく掲載しておりますのでこちらもご覧下さい。

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002493

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る