ブログ「クロロフィル通信」

2023.08.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

夏場でも使用できるCO2発生機、その名は「真呼吸」

こんにちは。アイスが美味しい季節になりました。私は、食べすぎて太らないか不安な日々を送っている今日この頃です。

さて、夏場でも使用可能な低温局所型CO2発生機「真呼吸」という商品をご存知ですか?
「真呼吸」は、株式会社誠和様の商品で、灯油燃焼式CO2発生機でありながら、
低温のCO2を局所施用することができるシステムです。

【株式会社誠和様の「真呼吸」紹介ページ】
https://www.seiwa-ltd.jp/product/1458/

今回は、この低温局所型CO2発生機「真呼吸」をご紹介します。

【燃焼機】  【制御盤】
真呼吸_燃焼機 真呼吸_制御盤
                       
真呼吸の主な特徴は、以下の通りです。

低温CO2だから、作物に温度ストレスを与えにくく、夏場を含めて周年使える。
 (一般的な灯油燃焼方式炭酸ガスの現状:
   CO2が高温で、植物へのストレスが高く、夏季には使えない)
  
CO2局所施用の子ダクトにより、換気中でも CO2を施用できる。
   小風量による施用で、群落内にCO2が高濃度で維持が可能。

コンパクトなため設置場所を選ばない!

プロファインダーをセンサーとして使え、他の制御盤からの外部信号での運転も可能。

CO2局所施用システム単体での、日の出、日の入り時刻に合わせた制御が可能。

燃料節約のための間欠制御が可能。

CO警報器の取付けで安心、快適に!

農林水産省が作成しているスマート農業技術カタログに掲載されています。

当社研究農場でも真呼吸を今年の5月から導入しております。

 【キュウリ栽培ハウス:CO2局所施用の子ダクト】 
研究農場のキュウリ栽培ハウス CO2局所施用の子ダクト
   
ハウスの環境制御機器(プロファーム)を使用した際のハウス内温度、CO2濃度、換気などのデータを、他社のCO2発生機を使用していた時と比較し、気づいた点を報告させていただきます。

✧ 温度が上昇してきた中でも、問題なく使用できる。
✧ 天窓全開でも、CO2濃度が高いまま維持ができる。
✧ 他社のCO2発生機を使用した時と比べ、ハウス内温度のムラが少ない。

当社研究農場では、今までのCO2発生機とは一線を画す「真呼吸」の視察、説明を農場で受け付けております。ご希望の方は、直接当社研究農場(※)へご連絡いただくか、お近くの営業所、または当社HPにてお問合せ下さい。皆様からのご連絡お待ちしております。

※当社研究農場 ℡(0532)41-2007

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002474

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る