ブログ「クロロフィル通信」

2017.11.13 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「さぶい」寒い、でも爽やか!

最近めっきり寒くなって来ましたね。
社内には富山県出身の方もいて「さぶい」、入社数年で豊橋弁に染まったかと思いました。

あまり「さぶい」表現は聞かなくなりましたので改めて聞いてみました。

出身の富山県でも使っていると言うこと。
改めてネットで見ますと京都中心、でも山梨でも一体どこの言葉?

寒いとは言ってもいまだに半袖です。

社に数人います。
以前はマックスに冷え性、寒がりでした。

今は爽やかな寒さ、0℃前後の寒さは痛く感じますね。
半袖での体感としての感想です。
寒さの心地よさをを感じ取れるようになりました。

なぜ変わったのか?
一番は食生活と朝トレ(適当な)
野菜鍋

写真は今日の私の朝の野菜鍋です。
350グラム以上といいますがトマトだけで80グラムはあります。
実は生のトマトが嫌い。
刺身のトマトはイヤ、これならOK。

この日の材料は~
トマト、ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、モヤシ、シメジ、カボチャ、パイナップル
まるで信号機の色!

鍋の大きさは20センチ、2週間前までは26センチ
多分隣の中国、韓国の800グラムくらいは食べているのかも?

タンパク源は3点から4点
魚介、肉類、豆腐類
植物性タンパクやチキンは筋肉量が増えるのか分かりません。
見た目は違わないですが体重は増えるようです。
大きな動物の肉の方が脂肪も筋肉も燃やしてしまうのか分かりませんが体重は落ちます。

ヨーグルト、豆乳・牛乳などの乳製品
納豆などの発酵食品
ハチミツ(田原市のクロガネモチのハチミツ)
パン1枚は10枚きりのもの
リンゴ2分の一

これだけ食べるとゲップが3回ほどでます。
完全に食べすぎですね!
食べすぎは返って太らない感じですね。

とは言っても食べた後
(食前にTV体操)
エアロバイク、腹筋、ヨガの一種のものを一つ
最後は逆立ちで腕立て伏せを10回程度で終わりです。
(所要時間50分程度)

30回程度は試してみましたが無理なくできる感じでした。
でも適当が一番、こんなものでいいかな!

エアロバイクの距離は2011年1月1日よりスタートして本日で42555km
最初はエアロバイク、今は種類が増えました。
ただし時間制限がありますね。

この影響で朝4時や4時半起きですね!

日本人の野菜摂取率は年々落ちています。
少しでも摂取率を上げてほしいですね!
個人的には寒さに対するキャパも広がりました。
風邪も引かなくなりましたね。

食と運動は大事ですね。
またあまりこの時期は厚着をしないことに心がけることが大事ですね。

記事 編集室 スタッフ

「さぶい」使用される地域
大阪・兵庫・和歌山の関西地方だけでなく、鳥取や山梨、静岡など広く使われているようです。



前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001141

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る