ブログ「クロロフィル通信」

2015.08.19 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

「ゲリラ豪雨」

こんにちは。

暑い日が続いておりますが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

長時間の作業のときは、休憩をこまめにとり、水分補給はしっかりしてくださいね!

 そんな日が続いた中で、17日は久しぶりに雨が降りました。





しかも前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、広範囲にかなり激しい雨が降りました。

私も寝ているときに、
雨の音で目を覚ましたぐらいです (> <)

 また、近年ではゲリラ豪雨もよく発生しています。

予測が困難なので、いつどのくらいの量が降るのかはっきりと分からないのが特徴です。


〚発生条件〛としては

①夏の晴天時

②上空の冷たい風

③積乱雲な発生

と言われています。

 

一番の対策は、「情報収集」です!!

数時間前には、兆しが見えてくるので、テレビ、ラジオ、インターネットなどで情報を確認してください。

また、メール配信サービスや、スマートフォンのアプリもありますので、うまく活用していきたいですね*

 

 **********************************

記事 営業部 豊橋営業所  スタッフより


 

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/000660

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る