募集職種 | 営業職、事務職、研究農場、ナーセリー |
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業務内容 | <営業職> 種苗(野菜・花きの種子・苗)や農業用品の製造・販売をしている当社にて、農家様を中心としたお客様に対する提案営業をお任せします。 ⑴お客様に対し、農作物や地域特性に合った商品やアドバイス・情報の提供を行い、お客様と共に収穫量UPや品質向上などを目指します。 ⑵具体的には、①種・苗、農業資材、ビニールハウス等の提案および販売/②受注した製品の納品、集金業務/③受発注に伴う事務処理、見積書作成などです。 ※部署により業務内容が異なります。 営業所・・・担当エリアで上記の様々な業務を行っていただきます。 専門営業・・・種苗、ビニールハウスなどの分野ごとに特化した業務を行っていただきます。 <事務職> 当社の取り扱い商品である種苗(野菜・花きの種子・苗)や農業用品について、注文・見積依頼・社内連絡などさまざまな問い合わせに対応します。営業スタッフのフォローを行い、お客様へ商品を迅速にお届けする手配をします。 ⑴主に電話でお客様からの注文、問合せ、社内連絡などに対応します。 ⑵パソコン入力、伝票発行、各種データ管理もお願いします。 <研究農場> トマトやキャベツなど様々な作物を栽培している研究農場にて、品種比較・環境比較試験を実施し、お客様へ情報提供をします。来場されたお客様へ直接説明も行います。 ⑴品種・環境の違いによる収穫物や樹の様子を調査・分析します。 ⑵葉かき・誘引・収穫など実際の農作業も行っていただきます。 ⑶来場されるお客様へ、圃場のご案内や試験内容の説明を行います。 <ナーセリー> ビニールハウス内での苗生産および生産管理を行っていただきます。 実作業はパートさんにお願いしていますので、パートさんへの指示や全体管理をお任せします。常に良い苗を提供できるよう、栽培管理を行います。 ⑴パートさんへの作業指示、苗の生産状況の管理を行います。 ⑵種まき、接ぎ木作業(細かい作業です)、水やり、ポットへの土詰め、梱包作業・鉢上げ(植え替え)など実際に体を動かす作業もあります。 ※ビニールハウス内は、夏はかなり暑くなりますが、休憩時間の確保など安全に配慮しています。 |
諸手当 | 住宅手当、通勤手当、家族手当、時間外手当、固定時間外手当 ※固定時間外手当は15時間分です。15時間を超える場合は、申請にて追加支給となります。 |
昇給 |
年1回(4月) |
賞与 | 年2回(6月・12月) |
勤務時間 |
<営業職、事務職、研究農場>
月~金曜日 8:30~17:30(繁忙期) 土曜日 8:30~17:00(閑散期) シフト制 閑散期・繁忙期により勤務時間は変動します。 勤務パターン月~土曜日 8:30~17:30 8:30~17:00 8:00~17:00 8:30~16:30
1年単位の変形労働時間制 |
休日・休暇 |
当社休日カレンダーにより年間110日 日曜日、祝日、土曜日(原則として月2回)、年末年始、盆、誕生日休暇(1日)、有給休暇(入社半年後10日付与) ※ナーセリー課は労働カレンダーが異なります。 ※研究農場は休日当番があります(振替休日あり) ※時間単位の有休休暇制度あり(半日or1~3時間) |
予定勤務地 | 本社・営業所・研究農場・ナーセリー |
福利厚生 | 保険:健康・厚生・雇用・労災・共済に加入、退職金制度、従業員持株会制度、企業型確定拠出金制度、マイカーローン制度、結婚祝金、出産祝金、制服年2回貸与、創立5周年毎に海外研修旅行 |
教育・研修 | 新入社員研修・職種別研修・社員勉強会等 入社後2ヶ月間は研修期間となります。 |
入社後の流れ | <営業職> まずは製品の配達業務から始め、同時並行で先輩との同行で仕事の流れを覚えます。数ヶ月後にはお客様を担当し、一人立ちを目指します。 <事務職> 先輩に教わりながら、電話対応・パソコン入力などを行い、仕事の流れを覚えます。 <研究農場> まずは先輩社員と一緒に栽培管理を行い、その後担当の圃場を持って管理や調査を行っていただきます。 <ナーセリー> まずは先輩社員から仕事を学び、ゆくゆくは生産の管理やパートスタッフの管理もお任せします。 ※OJTの他、社内研修プログラムやメーカー勉強会等、学ぶ機会が十分にあります。 |
やりがい | 農家様を訪問していく中で、収穫量が増えたり品質が良くなったりする際に一緒に喜び、やりがいを感じることができます。また、地元の農業を支え共に発展させていく役割も担っており、住み慣れた地域に貢献できるお仕事です。 |
配属について | 配属先は希望に応じて相談可能です。各部署には3~7人前後の社員が在籍しており、20代~60代まで様々な社員が活躍しています。 ※営業先は農協・経済連・直接農家に訪問する等各地域により異なります。 |
働き方 | 労働カレンダーに準じて隔週土曜日の出勤を行っています。完全週休2日制ではございませんが、12月~3月の冬期中は毎月1回完全休みの土曜日を試験的に設けるなど、より良い働き方を目指しています。 ナーセリーはシフト制、110日のお休みですが、なるべく土日祝に休めるよう調整をしています。繁忙期は週1休になる場合がございますが、その分閑散期にお休みを増やすことで調整しています。 また、有給休暇は必ず年に5日以上の取得もあり、残業も36協定の範囲内となっています。 |
問い合わせ先 |
総務部 山川 TEL: 0532-45-4130 メールアドレス:info@toyotane.co.jp |
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