採用情報

社員インタビュー

営業の一日

 【 営業 】

   『小さなことでもいい・・・』
  お客様のために何が出来るのか

  お客様第一を基本としています


やりがいを感じるとき

お客様から信頼されていると感じたときに、やりがいを感じます。
雑談中に包み隠さず本音を自分に言ってくれているときなど、信頼してくださっていることを感じるケースは様々です。
これからもお互いに信頼関係を築いていけるよう、小さな仕事でもミスの無いようコツコツと丁寧に、頑張っていこうと思います。


営業所の雰囲気

所長を始め、各課員みんなが仕事に対して熱心です。
私の営業所は、季節に関わらずコンスタントに仕事がある地域です。皆それぞれ自分の役割、使命を果たすため真剣に仕事に取り組んでいます。
1年に数回ある営業所メンバーでの懇親会では、お互い日頃の苦労を労わりあっています。


主な仕事内容

営業_1

 
  01.巡回  
  お客様とのお話の中でニーズを掴み、それに合った商品を提案したり、お困りごとに対しての提案をしたり、他産地の情勢をお伝えしたりと、出来る限り情報役として努めています。
またお客様のお話から、自分自身も学ばせて頂いています。
 
 


 
  02.納品  
  お客様からご注文頂いた種、資材、肥料やハウス工事で使う部材など小さなものから大きなものまで、一軒一軒足を運び、納品します。  
 



営業_2
 
  03.ビニールハウス建設工事対応  
  ビニールハウス建設の際には特に、お客様とハウス担当部署と綿密な打ち合わせをしたり、実際にハウス施工をする職人さんへお客様のご要望を伝えたりと、一番最良な施工方法を検討します。
工事が完了したら、ハウスの最終確認や片付けをするなど、建設の最初から最後まで携わります。
 
 


 
  04.事務処理  
  見積り作成、受注業務、問い合わせ対応などの事務作業も行ないます。商品、工事に対してお客様とのつなぎ役を担います。  
 


▲ TOPへ



農場の一日

【 研究農場 】 

トマトやキュウリ等の養液栽培、 


各種試験や品種比較を行ないます 

やりがいを感じるとき

新しい商品を実際に農場で試して、その魅力をお客様に伝えることが出来たとき。また、その商品に興味を持って頂けたとき。
お客様のお役に立つことが出来たかなと感じると、こちらもとても嬉しくなります。


社内の雰囲気

研究農場は少人数なので、先輩方に相談もしやすく、毎日有意義に働くことが出来ています。
自分の担当するハウスの管理は任せて頂けるので、自分で考えて作業することが出来るのも魅力です。また、みんなで作業をすることも多いので、担当以外の作物の知識も身につけることが出来ます。



主な仕事内容

研究農場
 
  01.作物の管理作業  
  収穫、葉欠き、誘引など、毎日作物を管理しています。
収穫は、収穫物の個数や重量、糖度などのデータを取っていきます。
 
 


 
  02.生育調査  
  作物の生育を調査しています。
伸長速度や茎径、葉の大きさなどを細かく調査し、作物の樹勢を判断します。
 
 



研究農場
 
  03.来客対応  
  研究農場に見学に来られたお客様に、作物のデータをお伝えしたり、環境制御装置の紹介をさせて頂きます。  
 


 
  04.現場同行  
  弊社営業に同行し、実際にお客様の圃場に伺って研究農場のデータをお伝えする事もあります。
お客様から栽培のご指導をして頂けることもあるので、とても勉強になります。
 
 




▲ TOPへ


事務の一日

 【 本社 営業事務課 】

 お客様、営業の方をサポートします


やりがいを感じるとき

お客様からのお問合せに対し、お待たせすることなく自分の知識で対応出来たときがとても嬉しいです。
まだ営業の方や先輩社員に相談することが多いですが、日々勉強し、自分で対応できる事を増やしていきたいです。


社内の雰囲気

困っていると誰かが気付いて助けてくれるような温かい会社です。
また社員同士の仲が良く、部署を越えて関わり合いがあります。
他部署の先輩と仕事終わりに食事に行く事も多く、平日の楽しみでもあります。


主な仕事内容

営業事務課01

 
  01.電話応対  
  商品の取り扱い、在庫の問合せからご注文まで
様々な電話応対をしています。
 
 


 
  02.商品手配  
  お客様からご注文頂いた商品や、営業の方から依頼のあった商品を手配するためのデータ入力を行ないます。  
 




事務写真2
 
  03.伝票発行  
  ご注文頂いた商品を納品する際に、一緒にお渡しする伝票の発行を行なっています。
商品名や金額の間違いが無いよう、気をつけています。
 
 


 
  04.お客様対応  
  商品を引き取りに来店されたお客様へ商品と伝票をお渡しします。お待たせしてしまうことのないよう、素早い対応を心掛けています。
 
 


▲ TOPへ