ブログ「農場日記」

2022.02.09 [ 農場日記 | 農場プレゼンツ ]

ハウスは春の陽気

農場トマトハウス

こんにちは。
まだまだ寒い日が続きますが、2月に入り急激に日射が強くなったと感じます。
ちょうどこの時期は、ハウスを閉めたままでは暑すぎ、換気すれば寒すぎるという中途半端な状態で、温度管理が非常に難しい時期です。

この時期の管理ポイントをいくつかご紹介すると、

・ハウスサイドの内張カーテンは朝開けて夕方閉めるようにする。
・午前中の温度設定を少し下げて、早めに窓が開くようにする。
・窓の『感度』が調整できる機種なら、感度を大きくして一気に窓が開かないようにする。
・手動開閉の窓の場合は、早めに風下を少しだけ開けておく。
・換気すると湿度が急激に下がるので、ミストを噴霧する。

以上のような工夫をしています。

植物も春にむけて徐々に慣らしていく必要があるので、冬の管理から春の管理へ見直しが必要な時期です。


*農場視察に関する問い合わせ*
TEL:0532-41-2007(トヨタネ研究農場)
HP問い合わせフォーム:https://www.toyotane.co.jp/contact/
または、担当の営業スタッフまで。

前の記事を見る

次の記事を見る

トラックバック

このページのトラックバックURL:
https://www.toyotane.co.jp/p/trackback/002035

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

前の記事を見る

次の記事を見る