春夏2019総合カタログ

- ページ: 2
- SK4‑117
• 熟期は84日タイプの早生イエロー種。 トンネル栽培からマルチ栽培まで適応幅が広い。 • 雌穂はシリンダー型で揃い良く、 収量性が高い。 • 食味が良く、 非常に萎びにくく収穫適期幅が広い。 • 倒伏や紋枯病に強く、 栽培しやすい。
期待の品種 「SK4 ‑1 17」 展示会を開催
〜愛知県田原市渥美地区の事例〜
愛知県は渥美地区、 豊橋地区、 豊川地区合計250haを中心とし て日本を代表とするスイートコーンの一大産地となっております。 甘みが強く、 食味の良いスイートコーン栽培を営む産地として全 国的にも有名ですが、 一方で消費者のニーズに応えるべく、 食べ応 えのある重量のあるスイートコーンの出荷も目指しております。 また、 産地特性として非常に風の強い地域で栽培されるため、 青 果物の品質維持のためにも倒伏しづらい品種が求められています。 当社で期待する 「SK4‑117」 の展示会を2018年 6 月25日に開催しま した。 当日は J A愛知みなみや J A豊橋管内の生産者を 中心に約70名にご来場いただきま した。 栽培概要は次の通り となります。 播 種 日: 3 月30日 株 間:33㎝の2条植え 栽培方法: マルチベタ掛け栽培
₂₀₁₈年₆月₂₅日に田原市渥美地区にて展示会が開催されました
来場された方からは 「SK4‑117」 についての評価の声をいただきま した。
①収量性が高い
今年度は春先からの天候が良く、 比較的順調な生育だったためか 全体的に青果物が小ぶりでした。 その中でも 「SK4‑117」 は早生 品種でありながら十分すぎるほどの穂重となり、 高い評価をいただ きま した。 今年度は乾燥傾向にあり、 コン トロールの品種に先端不稔が散見さ れると ころ、 「SK4‑117」 には見られませんでした。
②先端不稔が少ない
③抜群の根張り
「SK4︲117」 は根張りが抜群
コン トロール品種
昨年度は5月に強風がふき、 スイー トコーンが折れてしまい、 産地 と しては大きなダメージを受けま した。 その中で注目されているのが 「耐倒伏性」 であり、 今回展示会で披露された 「SK4‑117」 は根量 が多く、 し っかりと根張り しており、 抜群の 「耐倒伏性」 が垣間見れ ま した。
来場された方々からは大きな反響があり、 今後産地と しての課題を 解決していける品種ではないかと高い期待を抱いていただきま した。
「SK4︲117」 は穂重がのり、 先端不稔も少ない
今年は全体的に先端不稔が多発
多くの方に来場いただきました
02
- ▲TOP