ブログ「クロロフィル通信」

2016.09.09 [ クロロフィル通信 | 勉強会 ]

「農薬シンポジウムin静岡」に参加

こんにちは。

 少し前の話ですが、「農薬シンポジウムin静岡」に参加してきました。
テーマは、「危ない?危なくない?農薬の話」です。

 MCは静岡県民なら誰しも知る、タレントのKHさんでした。
丸ごとワイドの収録の前に駆けつけていたそうです。

勉強会

 講師は千葉大学名誉教授のMN氏。
農薬とは何かから始まり、その歴史や必要性、農薬の安全性などをとても分かりやすく話されていました。
一般消費者から見れば「農薬」というものに対して、あまり良いイメージを持っていない人が多いと思います。

 私も、この仕事を始めて農薬に携わるようになる前は、農薬はかければ虫も死んで草が枯れてしまう毒のようなものと思っていました。

 今の農薬は、有効成分も人体や環境への影響に配慮され、効果のある病害虫も選択的であるものが多く、昔の農薬のように「かければなんにでも効く」という物は減ってきているように感じます。

 天敵製剤や生物農薬など化学薬品以外の農薬も増え、「怖い薬」のイメージがあった頃からは、農薬事情もだいぶ変わってきているのではないでしょうか。

景品

 講演後、パネリストとして参加されていた農家さんの農産物をおみやげに頂きました。
豪華な参加賞にびっくりです!

記事 種苗課 スタッフより

2016.08.08 [ クロロフィル通信 | 勉強会 ]

『産直向け栽培講習会』を開催

こんにちは!

 弊社本社店舗にて、種苗メーカー各三社から講師を招いて
『産直向け栽培講習会』を開催しました。
下の画像は講習会風景です。

※写真はオマケでお話させてもらっている弊社社員です。

内容は、それぞれの時期に旬な作物のオススメ品種紹介や、栽培ポイントなど…。

 参加頂きましたお客様にも大変好評でした。
講習会後には講義内容とは別に、普段の栽培管理について質問する方もみえました。

 どの講習会も、各メーカーの特色が出ており、私自身も大変勉強になりました。
お客様への、良い情報提供の場となればと考えております。

 次回は、11月上旬を予定しております!
興味のあるお客様は、弊社店舗までお気軽にお問合せ下さい。 

店舗 ☎ 0532-46-3709

【お知らせ】
8/23より、葉菜類のプラグ、ポット苗の販売を始めます。
プラグ苗は、8本単位のバラ売りも致します。
是非一度、店舗に足をお運び下さい。

※地域限定情報です。ご了承ください。
(本社店舗周辺の方が対象となります。)

記事 店舗課 スタッフより