ブログ「クロロフィル通信」

2020.09.05 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

研究農場試験状況確認

こんにちは。
9月2日(水)午前中に本社種苗関係者と研究農場の状況を確認してきました。

研究農場

6号圃場では各品種のキャベツなどの中耕(土寄せ)などがされているようでした。
キャベツなどの試験ほ場
また奥では新たに畝立てもされていました。

第4圃場の施設ではトマト、パプリカなどの定植も終わって試験が始まりました。
パプリカ
遮熱用のタイベックは農業分野でも一般化しました。
トマト、ミニトマトなど
ベッド上のエキスパンドメタル30cm幅(高所での作業用として設備化)
高所作業車を使う試験ほ場も。

現在イチゴ栽培システムの工事が進行中はです。
もう少し掛かりそうです。

施設内の作物の見頃は10月以降と思われます。
見学に際しては最寄り営業所にお問い合わせくださいませ。

編集室y.a

2020.09.02 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

“いただきます”と“ごちそうさま”

保育園児の三女から、

・いただきます
・ごちそうさま

の意味を聞かれたことがあります。
諸説あるようですが、小さな子ども向けには、以下の説明が私の中でしっくりきました。

まず“いただきます”について。
食べるということは、動物や植物などの「いのち」をいただく行為。
その「いのち」を頂戴していることに対して、感謝と敬意を表し、
「あなたのいのちをわたしのいのちにさせていただきます」といった意味が込められています。

いただきます

次に“ごちそうさま”について。
漢字で「ご馳走さま」と書きます。
「馳」「走」のどちらも「はしる」の意味です。
昔はお客さまに食事を出すために馬を馳せたり、自ら狩りや収穫をしたり、それこそ走り回ったそうです。
料理そのものに対しての感謝だけではなく、用意してくれた人に対しても感謝の気持ちを表しています。

ごちそうさま

それぞれ感謝の言葉。
その意味が三女に届くように伝えたいと思います。

総務課y.f

2020.08.29 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

飛行機雲と天気

こんにちは(^_^)
8/26夕方6時半頃会社駐車場で飛行機雲を見ました。

飛行機雲

飛行機雲ってなにか天気の変調があったと思いました。

帰宅後洗濯をし干しました。
寝る少し前に雨が!
飛行機雲は、このことだったんだと気づきました。
忘れていました。

飛行機雲の発生源
ジェットエンジンから出る排ガスに含まれる水分。
エンジンから排出された水蒸気が飽和水蒸気量を超えて雲になる。
原理的に雲です。飛行機から出る排煙ではないですね。

飛行機が上空を通ると必ず出るものではない。
当然発生する条件があります。

発生する条件は、上空大気が水分を多く含んで潤っている。
子どもの時飛行機が通過している時、期待していても飛行機雲が発生しない事もあったり。
何故だろうと思いました。

みな様も飛行機が通過している時、大気の状態、天気など考えてみてはいかがでしょうか。

余談ですが翌朝は晴れていました。
この時期はキャベツなど定植時期、いい雨効果です。
めぐみの雨。
生産者の方の自然観察力は私たちより敏感ですね。

編集室y.a


2020.08.26 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

不感蒸泄(ふかんじょうせつ)、1日に失う水分量?!

不感蒸泄
1日に失う水分量。

・皮膚から0.7L
・呼吸から0.2L
・汗から0.1L
・尿や排泄から1.5L
合計2.5Lのようです。

水分補給
・食事から1日1L
・その他の飲み物1.5L
※外回りなど2L

水分補給に良い食べ物として
トマト、スイカを番組では取り上げていました。

トマトに含まれるリコピンは、美肌を損なう活性酸素を除去する力が強いことで知られています。
スイカはトマトより多くのリコピンが含まれているようです。

リコピンについて
以前にTV番組でも紹介されました。
リコピンには体脂肪燃焼効果があることも京都大学の動物実験で明らかに。

~リコピン量比較~

トマト
トマト
100g/3.03mg

スイカ
スイカ
100g/4.81mg

スイカはトマトの1.4倍強

シトルリン
体のむくみに悩んでいる方にお薦め。
スイカに多く含まれる。
シトルリンは、ほかの果実にはほとんど含まれない成分。

ダブルの抗酸化作用

※糖分が多いので1日で4分の1程度にする。
野菜も甘いものは糖分があります。
その点個人的には注意しています。

編集室y.a

2020.08.25 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

キュウリについて

こんにちは
私が小学生の頃待ちきれなく野菜天ぷらを作ってみました。
見様見真似でそんな感じです。
その時キュウリもあったので天ぷらにしましたが美味くなかったです。

ただ子どものやること、親は笑いながら食べてくれました。
私のキュウリの思い出です。

日本語の「胡瓜」は「木瓜」「黄瓜」が語源です。
胡瓜の「胡」は古代中国における北方・西方異民族。
インド北部が原産地で、シルクロードを渡って日本に伝来。
ちなみに英語ではcucumber。

一般的な食べ方は塩で揉む、酢の物と思いますが焼きキュウリもあるようです。
焼いたり煮たりしても、キュウリの利尿作用は変わらないようです。
ネットを見ますとむくみ解消や美肌にもダイエットにも?。
(*´︶`*)

ドラマでのメイキング映像風景、
猛暑、撮影スタッフや俳優さんに差し入れで、
キュウリが出されみんなボリボリとカジッていました。
キュウリは人気でした。

夏場の暑さ対策、水分補給と言う感じです。
個人的には甘みのないキュウリを生で食べようとは思いませんが。
そんなシンプルな食べ方もありなんだと感心しました。

生でかじることのメリット、
また焼く事のメリットがあるようですね。

キュウリ

写真はスーパーで3本入りを買ってきて生で食べてみました。
野菜嫌いでも食べれないことはないです。
水分補給には手軽で携帯でき汚れない点は良いと思いました。
生野菜は体を冷やしてしまったり燃え消化が悪いので油類を掛ける。
マヨネーズやドレッシキングなど掛けて食べるのは理に適っているようです。
ある料理番組で。なるほど簡単な話。理科のお話。

愛知県は野菜摂取率が全国的にも低いようです。
今までの食べ方に拘らず、固定観念を除くことも必要では。

編集室y.a

2020.08.24 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

アグリPソイルについて

こんにちは。
本日はアグリPソイルについてご説明いたします。
若干過去に戻ります。

製造元:㈱TML(旧社名バイオテックジャパン㈱)です。

私が肥料、培土、土壌改良材などを担当した時20年ほど前である。
特にこの分野は苦手、得意はRW栽培システムの営業推進。

考え方を180度も変えなくってならない事態。
現在は時間経過と色々経験して理解力も高まりました。
(余談ですが)

当時イチゴ生産者などで土壌改善で話題となっていた。
製造元からも紹介していただいた製品です。

営業担当者の熱意や現場での知識、活きた情報で信頼ができる。
製造元の営業担当の活きたWord資料作り、
ちょっとマニアックでしたがそれが伝わりました。
また製品は何より原料が安定している。

その後機会を見て2010年頃工場見学をしました。
工場での原料確保、保管などが確りしている。

また製造も安心できることを確認・確信しました。
当時東京か山形?で開催されたセミナー(施設園芸総合セミナー)参加。

少し遠方への足を伸ばして見学。
なかなか機会を見つけることは時間的に余裕は取れません。

当時販売担当の営業責任者と見学。
現場へ伝えることが出来る方、信頼できる人とです。

写真はご存知の「アグリPソイル」
(出荷を待つ売約済みアグリPソイル)
アグリPソイル

製品写真です。
アグリPツイル

農林水産省の「有機JAS規格に基づく使用可能リスト」の審査を通過し、
「有機JAS規格別等適合資材」として認められた有機資材。

原料など
カニ殻、骨粒、海藻粉末、ソフトシリカ、活性炭に、有効微生物群(酵母菌12種、放線菌4種、糸状菌4種、光合成菌5種、拮抗微生物約10種など

詳細はクリックまたはタップ
アグリPソイル


編集室 y.a

2020.08.22 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

キャベツ年内取り定植中

7月末に撮影依頼をしていた生産者の方から8/20夜に着信。
いま定植中、撮影OKの連絡。

8/21昼から撮影させていただきました。

品種は11月取りは「YRSしぶき」、12月取りは「YRしぶき2号」。

写真の品種は12月取り、この圃場は約50a(約5反)
軽トラのセル苗 定植 定植・補植 散水
セル苗
定植
定植+補植
散水

暑いから2時以降に!
2時ジャストに撮影。

感じとしてだいぶ温度が下がった感じです。

豊橋でも太平洋岸は内陸部ほど高く上がりません。
またこの時期で重要なのは定植時の灌水・散水です。

11月取り(品種YRしぶき)の圃場も撮影させていただきました。

YRしぶき
レインボーガンによる灌水

キャベツ生産も年々自動化、大規模化しています。
生産者の親戚の方の規模は7ha~8ha。
一部に手植えもあり。

この生産者の方は2~4ha中規模?
冬に穫れる寒玉キャベツが楽しみです。

編集室

2020.08.21 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

土壌改良材の目安

こんにちは大変暑い日が続きます!(´。_。`)
2週間ほど前に立秋(8/7)も過ぎました。

現在秋冬作のキャベツは定植が始まっています。
残暑厳しく育苗トレーの128穴、200穴で定植のタイミングも難しいかもしれません。
この暑さを考えると128穴の方が余裕がありそうです。

定植

本日は単位について
土壌改良材の場合10aの目安で20kgで2~5袋など記されています。

最初のころは丸暗記です。
よく考えると( ̄ー ̄?)..ハテ

なんでも目安となる根拠があります。
計算、算数です。

土作りするに当たり基準となる10a当たりの土量は一体どのぐらいで考える。

①まずは土の比重としての考え方として比重を仮比重として1.0として考えます。
(一般的には㎥(立米)かもしれませんが)
②作土、作り土の深さを10cmと考えます。

1mの立方体(1☓1☓1)=1トンとします。

10aの畑を仮に20m☓50m(面積1000㎡)☓作土深さ0.1m(10cm)☓1(t)=100t
肥料の施肥量や土壌改良材の目安が出てきます。

投入する材料のph要素で投入する量が仮定できます。
多すぎないようにがポイント。

土壌分析の必要性や地域の土質、土壌の特徴、排水性、CECなどなど多くあります。
土壌は結構宇宙的なのかもしれません。

編集室




2020.08.19 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

「トヨタネ研究農場」看板!

トヨタネ研究農場の近況
盆休み中に墓参(8/15)で弊社研究農場の近くを通りました。
すると研究農場の看板が立てられていました。

盆休み前はまだ看板までは立てられていませんでした。

トヨタネ看板

農場事務所駐車場

以前の旧事務所の建物の屋上には遠くからでも見える大きな立体看板。
現在の看板は若干見にくいかもしれませんがシンプルな看板、標示板。

編集室


2020.08.11 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

農場事務所、駐車場

先週末に研究農場に寄った時、
農場事務所の駐車場が概ね出来上がりつつありました。

農場駐車場

ここに旧事務所があったという痕跡はありません。

また感動することでは有りませんが、
振り返れば昨年9月27日(金)
「研究農場事務所解体の儀」から概ね1年。
すべて完成するには結構掛かるものですね。

8月11日(火)掲載記事のご紹介
出典:東日新聞

事故もなく出来たことはひとえに工事関係者様のお陰です。
*^______,^*

編集室