ブログ「社長のつぶやき」

2013.03.25 [ 社長のつぶやき | 日々のつぶやき ]

TPPに負けない園芸農業を!

 皆様に置かれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。弊社も、おかげさまで創立45年を経過いたしました。これもお客様、そして仕入先様と社員の努力のおかげと厚く感謝申し上げます。

 さて、日本農業を取り巻く環境は大きな変化を迎えつつあります。自民党安倍政権の元、TPP交渉参加が決定されました。国が何も施策を取らないと前提した場合の日本農業の損失額は、3兆円を超えると試算されています。米・麦・畜産・酪農・砂糖には、甚大な影響があると言われていますが、弊社が業務の基盤とする園芸農業(野菜・花卉・果樹)においては、もともと自由競争であることから直接的な影響は軽微です。

 日本の野菜は安心・安全の上に高品質です。しかし、生産性についてはまだまだ向上の余地があります。日本の園芸農業が国際競争力を持つことは十分可能であると、私は信じています。現に、鶏卵などはすでに世界トップレベルの生産性を有しています。お客様の生産性向上のお手伝いを通して、TPPに負けない世界に冠たる農業国となることは、夢ではないと確信しています。種苗の選択から収穫に至るまで、弊社がお手伝いできる分野は山ほどあります。商売を通して、お客様である農業者の生産性向上に役立ち、そのことが、結果として日本農業の国際競争力アップに繋がるのであれば、こんなに素晴らしいことはありません。今回、記念旅行でもお邪魔した東南アジアは高度成長を続けています。これからの日本農業は、少子高齢化で需要が減退する国内だけでなく、近い外国であるアジア地区への輸出という視点も、現実的に考えるべき時に差し掛かっていると、私は考えます。