ブログ「クロロフィル通信」

2024.04.04 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

今年おすすめのスイカ品種のご紹介

皆さまこんにちは、しんしん明和店です。
4月5日より、当店もいよいよ野菜苗のシーズンに突入です。
今年、入荷予定のスイカの新品種や話題のおすすめ品種、作りやすく、美味しいと人気の品種をご紹介します(* 'ᵕ' )

『羅皇ロング』
ダイスカットに最適で食べやすい!

PDF版はこちら
羅皇ロング
 
果重8~10kgの楕円形の大型まくらスイカです。
高糖度で果肉はしっかりしており、空洞果が出にくい品種です。

『羅皇・ザ・スウィート』
スイカ農家が求めた究極のスイカ!!

PDF版はこちら
羅皇・ザ・スウィート

果重8~10kg濃い極濃緑。
深く甘いコク感と、強いシャリ感!
その上  うどんこ病&炭そ病の耐病性品種です

『ピノ・ガール』
タネごと思いっきり頰張れるスイカ界の革命児!

 ピノ・ガール
果重1.6~2.2kg、一般的な小玉品種よりもやや小ぶりです。
タネまで食べられるマイクロシードと究められた極シャリ食感。もう、普通のスイカには戻れない。

『ピノ・ダディ』
大玉でもタネごと食べられる!こんなスイカ🍉初めて✨

PDF版はこちら
 ピノ・ダディ

果重8~10kg、肥大性に優れる黒色
マイクロシードで高糖度はもちろん空洞果も少ない!

さぁ、本当に美味しいスイカ一緒に作ってみませんか?
ご紹介した品種について詳しくは、店頭にてお尋ね下さい。皆さんのご来店お待ちしております。


*************************************

しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。

お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

*しんしん明和店について

2024.04.03 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

家庭菜園!

こんにちは、経理課です。
最近、自宅で家庭菜園を始めました!

きっかけは、総務部が「トヨタネの食育」をテーマにSDGsの取り組みとして野菜の栽培を始めたことです。

取り組みを始めて、栽培初心者でもプランターや園芸培土袋を利用して栽培ができることがわかったので、家でも栽培してみました。

栽培した野菜は「茎ブロッコリー・ジャガイモ」です。

茎ブロッコリーは、プラ鉢(直径38cm・土容量22L)で育てました。
大きくなるか不安でしたが、1回目の収穫から日にちを置いて、何回か採れました!

写真は、1回目の収穫直前の茎ブロッコリーです。
1回目の収穫直前の茎ブロッコリー

収穫期間が長いので、その度に違う料理で楽しめます!
マヨネーズ炒め、にんにく醤油炒め、シチューなど美味しくいただきました🍳

ジャガイモは、袋栽培をしました。購入した園芸培土の袋に排水用の穴を開け、種芋を植える栽培方法です。

会社で栽培したジャガイモと比べて、茎が細くて勢いがなかったので少し心配しましたが、結果は・・・1袋で、これだけのジャガイモが収穫できました✌️

収穫したジャガイモ

収穫したジャガイモは、カレーにしました🍛

ジャガイモの袋栽培は、プランターが必要なく省スペースでも栽培を始められて、収穫する時には、わくわく感があってオススメです。

総務部経理チームのSDGsはこちら↓↓
採れた野菜で作った料理のレシピも発信中です!
https://www.toyotane.co.jp/feature/002600.html



2024.04.03 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

4月のお買い物情報のお知らせ

こんにちは😊しんしん明和店です。
暖かい日が増えてきましたね💕、いよいよ 野菜苗の季節到来です。

4月のお買い得情報のお知らせです♪

4月しんしんお買い物情報

4月5日より野菜苗が入荷します。

今年の「スイカ」の新品種は、次の3品種です♪
☆ 大型まくら型の『羅王ロング
☆ 甘さ、食感最高の『羅皇ザ・スウィート
☆ 種も食べても気にならない『ピノ・ダディ

ピーマンは、種がないので話題の『タネなっぴー』です♪

ナスは、柔らかい、おいしい、たくさん採れるの『鈴なりたわわナス』です♪

色んな野菜苗に出会えるのが、今から楽しみなしんしん明和店😊、是非 お店の野菜苗をのぞきに来て下さいね*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*、お待ちしております。


*************************************

しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。

お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

*しんしん明和店について

2024.04.02 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

おすすめ機能性緑肥

こんにちは、種苗課です。
今回は、5~8月に播種できる機能性緑肥種子をご紹介します。
機能性緑肥を使うことで、透水性の改善や、保肥力の向上、有害線虫の減少、雑草の抑制などの効果があり、土壌病害を低減したり、減農薬や減化学肥料を実現できたりすることができます。

1. クロタラリア
・ 温暖条件を好むマメ科作物で、根粒菌によって空中窒素を土壌に固定し、地力の増進や土質改善効果がある。
・ 線虫抑制効果の幅が広い。
・ 高い根耕効果で耕盤破壊し、物理性を改善する。
☆ 栽培ポイント
 ➤ 地上部を細断してから、すき込む。

2. ソルガム類
・ 初めて緑肥を蒔いてみたい、という方におすすめ。
・ 有機物補給に優れ、目的に応じて様々な種類がある。

3. パールミレット
・ 線虫抑制効果と栽培性の良さが特長。
・ 土壌を選ばず良く生育するので、ソルガムの連作障害発生圃場での播種もおすすめ。
・ 出穂しても柔らかく、すき込みしやすい。

4. ヒマワリ
・ 地中深くまで根を張るので、物理性の改善効果がある。
・ 土壌中の菌根菌を増加させ、リン酸を有効活用させる。
・ 景観用としてもおすすめ。


PDF版はこちら
緑肥チラシ5~8月_ページ_1   緑肥チラシ5~8月_ページ_2

※記載の播種期は東三河標準(暖地基準)で記載しております。

春まき機能性緑肥にご興味のある方や品種のご相談は、弊社HPの「お問い合わせ」、またはお近くの営業所までお問い合わせください。

2024.03.29 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

小型耕運機「CO・MA・ME(こ・ま・め)F220」のご紹介

こんにちは、しんしん明和店の修理屋さんです😊
いよいよ畑のシーズンになりました。

今日は、初めての方でもラクラク♪使える耕運機『CO・MA・ME』F220をご紹介します。
 
『CO・MA・ME』F220

家庭菜園に頼れる相棒
小型でコンパクトでも、エンジンが大きいからパワフルで使いやすい!
移動・収納・また、工具を使わずに燃料ガソリンが排出可能で、メンテナンスがとにかくしやすい。いいとこ色々( ` -´ )bイイネッ✨

 『CO・MA・ME』F220_使用中

女性や初めての方でも使いやすいこと間違いなし。

是非ぜひお店に見に来て下さい。
お待ちしております。


*************************************

しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。

お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

*しんしん明和店について


2024.03.28 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

塩味がする植物『アイスプラント』のご紹介

こんにちは、しんしん明和店です。
春になったとはいえ、冬の名残がなかなか去らない日々ですね(*^^*)。
今回は、『アイスプラント』苗の入荷情報です。

アイスプラントの苗

アイスプラントは、鮮やかな緑色で、塩を隔離するための細胞が葉の表面にあり、ツブツブとして凍った様な見た目が特徴の野菜です。

【葉の様子】
 アイスプラント_葉の様子

自然な塩味は、サラダ🥗にしてもドレッシングが要りません。
青菜特有の青臭さは無く、食感はシャキシャキした感じで歯切れがいいです。
また、βカロテンも豊富で、さっと茹でておひたしなんかもOK
加熱によっては、独特のネバネバ感が出るようになります(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎
ぜひ、アイスプラントを栽培し、食感を一度味わってみて下さい。

皆様のご来店お待ちしております。

*************************************

しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。

お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

*しんしん明和店について

2024.03.27 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

かわいいお花で春を満喫しましょう!

皆さまこんにちは、しんしん明和店です。
近頃、少しずつ暖かい日が多くなってきましたね。
お店には、春~初夏に向けて楽しめる可愛いお花🌸第1便が入荷しました♪
『ネメシア メロウ』と『ダブルオステオスペルマム』です。

❀ネメシア メロウ
 ネメシア メロウ

ネメシアメロウは、こんもりとした花姿、ユニークな花色と見事な花付きが魅力です♡(๑♡ᴗ♡๑)。
茎が伸びすぎて株が乱れてきたら、株元10cm位の所で切り戻しをしましょう。
新しい芽🌱が出て、再び花が楽しめますよ♪

❀ダブルオステオスペルマム
 ダブルオステオスペルマム

ダブルオステオスペルマムは、八重咲きのダブル咲きでゴージャス✨️な花姿、こんもりとドーム状に茂る草姿や美しい花姿🌸を鑑賞できます。
日光が6時間以上当たる日向を好み、日当たりの悪い場所では、成長や花付きが悪くなる事もあります。

 ダブルオステオスペルマム_2
上手に育てて、春を満喫✨しましょうね。
皆様のご来店お待ちしております。


*************************************

しんしん明和店へのご来店をお待ちしております。

お問い合わせは、
電話番号:0596-53-1088(しんしん明和店・松阪営業所、共通)

*しんしん明和店について

2024.03.26 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

同期の存在に感謝

皆さん、こんにちは。

入社1年目の社員です。4月で入社して1年となり、時間が過ぎていく速さに驚いています。

先週の休日、同期でスノボをしに岐阜県まで行ってきました。今年は暖冬だったため、雪が残っているか不安でしたが、前日と当日共に雪が降り、ふかふかの雪の上を滑ることができました。

下の写真は雪山の写真です。

雪山の写真

私は、スノボが初体験だったのですが、スノボ好きな同期が優しく教えてくれたおかげで、何とか滑ることが出来るようになりました。
初めてのスノボで次の日は筋肉痛になりましたが、久しぶりに体を動かし、気分もすっきりとし、とても充実した休日になりました。

同期とは、仕事では様々な視点からの話が気楽にでき、休日も一緒に楽しめるなど、同期の存在に感謝でいっぱいです。

2年目になりますが、周りの人への感謝を忘れずに、今後も精進していきたいと思います。よろしくお願いします。

2024.03.25 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート通信3月号

こんにちは!
栽培サポート課です。

栽培サポート通信3月号をお届けします。

まだまだ温度が低い日がありますが、夏秋栽培産地ではいよいよ栽培準備&定植が近づいてきました。夏秋栽培は定植時に温度が低く、収穫が始まる時期は梅雨・高温で負担が大きい作型です。定植後の活着発根促進・草勢管理で良いスタートを切りましょう!

PDF版はこちら
20240319 栽培サポート通信3月_ページ1 20240319 栽培サポート通信3月_ページ2

栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HPまたは最寄りの営業所までお問い合わせください。

◆ 栽培サポート通信4・5月号お休みのお知らせ ◆
栽培サポート通信は栽培支援部 栽培サポート課が毎月発信しております。4月の組織改編に伴い、春から栽培サポート課は新しい体制でスタートします。少々お休みをいただきますが、今後は新しいメンバーでさらにパワーアップして、栽培システムや栽培管理にまつわる情報を皆様にお届けしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

2024.03.22 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

イチゴ苗の片付けに「根こそぎソケット」のご紹介

こんにちは、営業企画課です。

もうすぐお花見の季節がやってきますね。今年は、桜の開花が早いと予想されています。桜の開花ニュースをこまめにチェックしながら、いつ満開になるのかとソワソワしながら心待ちにしています。

今回は「根こそぎソケット」をご紹介します。
「根こそぎソケット」は、インパクトドライバーに取り付けて、イチゴ苗のクラウンを簡単に取り除くことができる商品です。

イチゴ苗を片付ける時に、クラウンが上手く取り除くことができなかったり、鎌での作業が大変だと思っている方におすすめです。

根こそぎソケット

【特徴】
・ 作業が簡単で早い
・ 給液用チューブや高設ベッドの発泡スチロールを傷つけにくい
・ 抜き取る体積が小さいので、培地の減少を防ぐことができる

実際に使用したことがありますが、イチゴ苗のクラウン部分に「根こそぎソケット」を挿し込んで、インパクトドライバーを回すだけで、簡単にクラウンを取り除くことができました。

コツを掴めばスムーズに作業できます。
鎌と「根こそぎソケット」で取り除いた苗を比べてみると、抜き取った培地の差も歴然で驚きました。

イチゴ苗の片付けをする時期になりますと、お問合せや注文を多くいただきます。「根こそぎソケット」が気になる、購入を検討している方は早めにお問合せ下さい。

「根こそぎソケット」について詳しくは、お近くの営業所、又は弊社HPのお問合せフォームにお問合せください。

また、「根こそぎソケット」の使い方や実際に使用している様子をYouTubeにアップしていますので、是非チェックしてみて下さい。