ブログ「クロロフィル通信」

2023.08.17 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

豊橋祇園祭

みなさん、こんにちは!

トヨタネ株式会社に入社し、研究農場へ配属となり2年目になりました!
現在、大玉トマトやブロッコリーなどの栽培を担当中です。
入社してから、時間の流れがすごく早くなったと感じるとともに、暑さに負けないようにと頑張っています。

7月に行われた、豊橋祇園祭の手筒花火を見に行ってきました!

手筒花火

自分にとって、手筒花火を見ることが初めてで、手筒花火の火花の勢いと、ハネ(最後に、筒の下部から出る火花)の音と迫力に感動しました。

手筒花火ハネ
 
翌日には打ち上げ花火もあり、まだまだコロナは続いておりますが、久しぶりの夏を実感できた一日になりました。

打ち上げ花火

まだまだ、暑いシーズン続きますが、水分と塩分をしっかり補給して、仕事に打ち込みます!

2023.08.09 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

夏場でも使用できるCO2発生機、その名は「真呼吸」

こんにちは。アイスが美味しい季節になりました。私は、食べすぎて太らないか不安な日々を送っている今日この頃です。

さて、夏場でも使用可能な低温局所型CO2発生機「真呼吸」という商品をご存知ですか?
「真呼吸」は、株式会社誠和様の商品で、灯油燃焼式CO2発生機でありながら、
低温のCO2を局所施用することができるシステムです。

【株式会社誠和様の「真呼吸」紹介ページ】
https://www.seiwa-ltd.jp/product/1458/

今回は、この低温局所型CO2発生機「真呼吸」をご紹介します。

【燃焼機】  【制御盤】
真呼吸_燃焼機 真呼吸_制御盤
                       
真呼吸の主な特徴は、以下の通りです。

低温CO2だから、作物に温度ストレスを与えにくく、夏場を含めて周年使える。
 (一般的な灯油燃焼方式炭酸ガスの現状:
   CO2が高温で、植物へのストレスが高く、夏季には使えない)
  
CO2局所施用の子ダクトにより、換気中でも CO2を施用できる。
   小風量による施用で、群落内にCO2が高濃度で維持が可能。

コンパクトなため設置場所を選ばない!

プロファインダーをセンサーとして使え、他の制御盤からの外部信号での運転も可能。

CO2局所施用システム単体での、日の出、日の入り時刻に合わせた制御が可能。

燃料節約のための間欠制御が可能。

CO警報器の取付けで安心、快適に!

農林水産省が作成しているスマート農業技術カタログに掲載されています。

当社研究農場でも真呼吸を今年の5月から導入しております。

 【キュウリ栽培ハウス:CO2局所施用の子ダクト】 
研究農場のキュウリ栽培ハウス CO2局所施用の子ダクト
   
ハウスの環境制御機器(プロファーム)を使用した際のハウス内温度、CO2濃度、換気などのデータを、他社のCO2発生機を使用していた時と比較し、気づいた点を報告させていただきます。

✧ 温度が上昇してきた中でも、問題なく使用できる。
✧ 天窓全開でも、CO2濃度が高いまま維持ができる。
✧ 他社のCO2発生機を使用した時と比べ、ハウス内温度のムラが少ない。

当社研究農場では、今までのCO2発生機とは一線を画す「真呼吸」の視察、説明を農場で受け付けております。ご希望の方は、直接当社研究農場(※)へご連絡いただくか、お近くの営業所、または当社HPにてお問合せ下さい。皆様からのご連絡お待ちしております。

※当社研究農場 ℡(0532)41-2007

2023.08.08 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

秋蒔き種子のご案内

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信していますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について
https://www.toyotane.co.jp/feature/002312.html 

******************

みなさんこんにちは、しんしん明和店です。
夏本番、田んぼも畑も農作業が忙しくなる時期です。
熱中症対策を忘れないでくださいね(⌒∇⌒)

さてさて、もうすぐやってくる秋冬野菜の種まきシーズン、準備はできていますか?

 8月しんしんお買物情報

しんしん明和店では、地域最大級の種類の秋播野菜種子をご用意しております。

しんしん明和店の野菜種子売り場 

探していた「あんな品種や、こんな品種」きっと見つかると思います(o^―^o)ニコ
店頭に並んでない品種は、お取り寄せさせていただきます。
皆様のご来店お待ちしております。

2023.08.04 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

施設部 施設管理課のご紹介

こんにちは、今回は施設部施設管理課の業務をご紹介します。

施設管理課では、農業用ハウスの建設、ハウス内の養液栽培システム、その他システムの設置にあたり、その準備~建設完了~完成後の様々な事務的業務を、実施しております。
いただいたご注文内容の受付け登録、また建設の際、必要となる部材、部品各種の発注~管理、配送手配、施工班(職人さん)への建設・設置依頼などを行っています。
また、主に自然災害への備えにおすすめのハウス3年補償などの各種保険登録から、それらに纏わる連絡事項の対応を行います。

建設・設置等の依頼事項が混雑する今時節は、私達の部署は部材の管理(商品検品から出荷まで)~工程管理まで関わる事から、目まぐるしい日々が続きます。

お客様と直接お会いできるチャンスが少ない部署ですが、お客様からのご依頼事に対してご満足いただけます様、実直に努めてまいります。

尚、ハウス3年補償などの各種保険登録の詳細につきましては、お近くの営業所、または当社HPにてお問い合わせ下さい。

2023.07.31 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

秋冬作種子の発芽試験

こんにちは、種苗販売課です。今回は、種子の発芽試験についてご紹介します。

種苗販売課では、大事な仕事の一つとして、本年販売する品種の発芽試験を行っています。種子をトレーに播種して発芽率をチェックします。
高温下で発芽不良などがあれば、農家さんに注意を促し、涼しい場所での発芽に努めてもらう為に行っています。本来なら、低温下での発芽率、シャーレでの発芽率がクリアされれば良いのですが、農家さんにより近い方法で試験をしています。

発芽試験は、キャベツ50品種、ブロッコリー20品種、白菜6品種を行います。これら試験品種は、産地指定の主だった品種のみで、東三河ではこの2倍もの品種が販売されています。

当社の発芽試験内容をご紹介します。

1.  夕方、播種したら2日間 ハウス内の涼しい場所に積み置きします。 

発芽試験①

2.  2日後の夕方、ベンチに広げます。(1トレーは遮光の下・1トレーは遮光無しに)
3.  3日目に遮光無しのベンチに広げます。
発芽試験②


4.  4日目 発芽勢の調査を行います。200穴トレーに何本発芽しているかカウントします。
発芽試験③


5.  7日目 発芽率の調査を行います。(遅れ株のカウントもします)
6.  カウントが終わったら、最後に天気・最低気温・最高気温など記載して完了になります。

【令和5年度種子発芽試験結果(一部品種)】
令和5年_発芽試験結果(一部品種)

発芽試験の結果、注意しなければいけない品種があれば、社内へ情報を発信して共有しています。

みなさん、暑い日が続きます。発芽率は、播種して4日間をいかに涼しい場所で過ごすかで決まってきます。高温にならないように遮光ネット・遮光剤などで高温対策を取りましょう。
遮光剤の商品一覧はこちら

秋冬種子に関するお問い合わせは、お近くの営業所、または当社HPにてお問い合わせ下さい。

2023.07.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

入社2年目、仕事は日々勉強、休日は癒やしを求めて

こんにちは。
安城営業所に配属され営業の仕事に携わり2年目になりました。
仕事でわからないことは先輩達に気軽に聞け、ベテランの事務スタッフの方にもフォローしてもらえるなど、営業所スタッフに恵まれ、活き活きと業務を行っています。しかし、まだまだ分からないことも多く日々勉強です。

夏になり、仕事も忙しくなってきました。時間を作るのが結構苦しい日もありますが、営業所スタッフの皆さんの協力やアドバイスなどをいただきながら仕事に取り組んでいます。

写真は5月に岐阜県可児市にある「ぎふワールド・ローズガーデン」に行ってきた写真です。

 ぎふワールド・ローズガーデン

植物園へは、毎月のようにいくわけではありませんが、定期的にいろんな植物園に行って季節ごとや植物園の景観を楽しんでいます。

2023.07.26 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

ココバッグの定植準備

こんにちは。トヨタネ 栽培サポート課です。
今回は、弊社のココバッグ栽培システムをご使用して頂いているユーザー様に向けて情報を発信します。

7月も後半となり、前作の片づけや次作定植準備を進める時期になりましたね。ココバッグを新しいものに交換される方もいらっしゃるかと思います。
ココバッグは、お客様の手元に届く段階では約1/4に圧縮されています。圃場に設置したあとは、培地を復元し、あく抜きをしてからご使用ください。
培地の復元から定植までは、1週間程度の時間をみていただくと余裕を持って作業できます。

PDF版はこちら
20230708 情報発信7月「ココバッグ定植準備」①
20230708 情報発信7月「ココバッグ定植準備」②

ココバッグの排水スリットの開け方は動画でも確認いただけます!



ココバッグのご注文や、ココバッグの使い方や選び方につきましては、お近くの弊社営業所、または弊社HPまでお問い合わせください。

2023.07.24 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

繁忙期突入!物流課の近況をご紹介

皆さま、こんにちは。

今回は、“物流課”の近況をご紹介させていただきます。
現在、物流課は、正社員11名、パートタイマーさん4名(育児休業中1名含む)の15名に、社外から協力いただいている4名を加え、総勢19名のメンバーで従事しています。

主な業務は「拠点間の配送業務」と「取扱商品の在庫管理業務」になります。限られた倉庫内外スペースを有効に活用し、効率的に商品の出し入れが行える環境を作り上げることが、今一番の課題です。
 イラスト
弊社繁忙期の7月に入り、種子を始め、関連する商品が多く入荷してきておりますが、お客様からご注文を頂いた商品が、遅滞なくお客様に届くように、物流課全員で頑張って参ります!

2023.07.21 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート通信7月号~夏本番!病害虫の防除~

こんにちは!
栽培サポート課です。

栽培サポート通信7月号「トマト編&イチゴ編」をお届けします。

梅雨も明け、気温も高くなり、いよいよ夏本番となってきました。様々な生物の活動が活発となる中で、病害虫の発生量が最も多い時期でもあります。
定植後の生育安定や、収穫期に病害虫を残さないためにも、防除はしっかり行っていきましょう。

🍅トマト編

PDF版はこちら
20230715 栽培サポート通信7月 トマト編

🍓イチゴ編

PDF版はこちら
20230715 栽培サポート通信7月 イチゴ編


栽培サポート通信で紹介した商品の詳細はコチラ!

フレッシュサンソ液剤(https://www.toyotane.co.jp/products/002106.html
サカタ液肥GB(https://www.toyotane.co.jp/products/002359.html
キンクロ(https://www.toyotane.co.jp/products/002014.html
バイオグッドHG(https://www.toyotane.co.jp/blog/chlorophyll/002339.html
天敵資材 バコトップ、メリトップ、ミッチトップ(https://www.toyotane.co.jp/products/002350.html
ベミデタッチ乳剤(https://www.toyotane.co.jp/blog/chlorophyll/001579.html
福磨(https://www.toyotane.co.jp/products/002157.html
アグリPソイル(https://www.toyotane.co.jp/products/002101.html
楽農美人(https://www.toyotane.co.jp/products/002159.html

栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HPまたは最寄りの営業所までお問い合わせください。

2023.07.20 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

ハウス入口廻りの隙間を塞ぐ商品「モヘアレール」のご紹介

こんにちは、施設部です。
今回は、ハウスの入口廻りの隙間防止材「モヘアレール」をご紹介させて頂きます。

入口戸と妻柱の間に隙間が空いているハウスを見かける事があります。この隙間は、隙間風によるハウス内の暖房効率の低下や、隙間からの害虫の侵入による作物の病気の原因にもなります。
これらを抑えるために、妻柱に打ち付けるだけで隙間を塞ぎ、暖房効率のアップや害虫の侵入を防ぐことができるモヘアレールの取り付けを検討されてはどうでしょうか?

入口戸と妻柱の間の隙間が、1cmから2cm程度であれば、モヘアレールの取り付けで隙間を塞ぐ事が出来ます。取り付けは、妻柱にビスで打ち付けるだけでOKです。
(ハウスの構造によっては、取り付かない場合もございます。)

モヘアレール_ハウス取り付け
 
上の写真で、妻柱に取り付けてある黒く見える商品が、モヘアレールになります。入口戸が閉まった時に、モヘアレールで隙間を塞ぎます。

下写真は、モヘアレールを拡大した写真です。
 ヘモアレール_拡大

今回ご紹介する商品にご興味のある方は、お近くの営業所または当社HPにてお問い合わせ下さい。