ブログ「クロロフィル通信」

2023.11.28 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

先輩だけではなく同期からも多くを学んでいます!

こんにちは、入社1年目社員です。

今年度入社して、あっという間に約半年が経ちました。まだまだ知識不足で、先輩社員の力を借りることが多いですが、できるだけ多くのことを吸収し、自分でできることを少しずつ増やしていきたいと思います。

11月始めの連休に同期とお出かけをしました!モーニング発祥の地と言われている一宮でモーニングを食べ、コストコで食料を大量購入し、刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました。コストコで購入したものでパーティーもしました!

念願のモーニングが食べることができたこと、1人では買えないものが買えたことなど、とても充実した休日になりました。写真は、刈谷ハイウェイオアシスの観覧車です!イルミネーションが映える季節になったのでイルミネーション巡りもしたいです。

刈谷ハイウェイオアシスの観覧車

入社して半年が過ぎ、同期とは定期的に食事に行き、近況報告や相談事ができる関係になりました。先輩だけでなく同期にも恵まれ、同期同士でもお互いの考え方に違いがあり、その都度刺激をもらっています。何でも言ってくれることのありがたさを当たり前と思わず、仕事に活かしていこうと思います。

2023.11.27 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

寒さが肌にしみる季節、防寒ヤッケのご紹介

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について



こんにちは、しんしん明和店です。

ずいぶん寒くなってきましたね。

パンジーの売り場で手入れをしていたら、咲き終わりの花びらがありましたので、集めて花手水にしてみました。
 パンジーの花手水


店内では、いよいよヌクヌク商品が並びだしました。
今回は、防寒ヤッケをご紹介します。
色は、watageオレンジ&minoriベージュの2色展開です。


【watageオレンジ】
 防寒ヤッケ_watageオレンジ

裏地
 防寒ヤッケ_watageオレンジ_裏地

【minoriベージュ】
 防寒ヤッケ_minoriベージュ

どちらも元気カラーで可愛いです。

まだまだ寒くなります。防寒ヤッケを着て寒さに負けず頑張りましょう。

2023.11.24 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

春の球根、入荷しました!

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について



こんにちは、しんしん明和店です。

今!!球根が売れています。
今回は、今が植え時の球根3品種をご紹介します。

☆一番は、人気の「水仙」
八重咲き、ラッパ咲き等色々揃っていますよ。
2~4月にお花が楽しめます。
 水仙


☆つづきまして、春の主役「チューリップ」
こちらは4~5月が見頃となっております。
 チューリップ
一重、八重、フリンジ咲き、百合咲きといろいろ迷いますね。


☆最後に、開花したら視線釘付け、ゆりの王様「カサブランカ」
6月頃より開花です。
 カサブランカ

あなたはどの花がお好みですか?


今回ご紹介する商品のお問い合わせは、「しんしん明和店」または当社「松阪営業所」までお問い合わせください。
お問合せ先電話番号:0596-53-1088(共通)

2023.11.22 [ クロロフィル通信 | 栽培サポート ]

栽培サポート通信11月号

こんにちは!
栽培サポート課です。

栽培サポート通信11月号をお届けします。

今年はいつまでも昼間の温度が夏のように高く、ハウス内が30℃を超えるような日が続いていましたが、11月に入ると一気に温度が下がり冬の気配が・・・。換気量が少なくなって、ハウス内は湿気がこもりやすくなっています。今月はハウス内の除湿についてご紹介します。

PDF版はこちら
栽培サポート通信_11月号

ハウスの保温は湿度にも影響します。過去の記事でも保温管理についてご紹介しています。よろしければこちらもご覧ください!
https://www.toyotane.co.jp/blog/chlorophyll/002290.html

栽培サポート通信に関するお問い合わせは、弊社HPのお問合せフォームまたは最寄りの営業所までお問い合わせください。

2023.11.21 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

修理屋さんのひとり言 2

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について



こんにちは、しんしん明和店です。

チェーンソーの刃研ぎの依頼が増える季節がやってきました。
毎日、多くのチェーンソーを預かります。


刃研ぎ前
刃研ぎ前


刃研ぎ中
 刃研ぎ中

刃研ぎ後
 刃研ぎ後

チェーンソーをお使いの皆さん、
作業をしていて、木屑が細かくなってきたら刃研ぎのサインです。
ちょっとした気遣いで刃を長持ちさせ、快適に作業ができます。

何かありましたらお気軽にスタッフまでご相談ください。
皆様のご来店をお待ちしております。

2023.11.20 [ クロロフィル通信 | オフィスだより ]

「トヨタネ総合カタログ」について

こんにちは。種苗販売課です。

種苗販売課の業務の一環として、当社の総合カタログ発行(※脚注)を、春夏号(毎年11月上旬発行)と秋冬号(毎年5月上旬発行)合わせ年2回行っています。私達スタッフは、常に各産地の動向や情勢を収集し、お客様に役立つ最新の情報をこの総合カタログを通じてご紹介しています。
その主な内容は、種苗に於いて品目ごとに品種の紹介、更に付随した特集ページでは、より注目、おすすめ、有望品種をクローズアップしてご紹介しています。また、緑肥・緑化用作物、野菜苗、推奨資材等もご紹介しています。
今後もより多くのお客様と当社の接点役となりますよう、この総合カタログを活用して頂けると幸いです。
ご紹介する総合カタログの「春夏号と秋冬号」は、当社ホームページの電子カタログからでもご覧頂けますのでよろしくお願い致します。

(※脚注) 創刊1969年(昭和44年)以来、現在までに春夏・秋冬号合わせ111号を発行しています。

2023.11.18 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

三重県鳥羽市の産直市場「鳥羽マルシェ」のご紹介

こんにちは、松阪営業所です。

先日、お天気が良かったので、子供と鳥羽市へ遊びに行ってきました。鳥羽市には水族館もありますが、私が特にオススメなのは、地元でとれた海産物や農作物の産直市場「鳥羽マルシェ」さんです。新鮮なお魚や野菜、お土産にお菓子、海産物など、色んな商品が並んでいます。

その中でもオススメなのが、鳥羽マルシェさんの中にある地物ビュッフェレストランです。

 イラスト

お刺し身から、カレー、天ぷら、お茶ゼリーなど全部が美味しかったです。私のオススメ料理は「地魚のカルパッチョ」、グラタン志摩の郷土料理「手こね寿司」です。

お店の目の前が海なので、景色も最高でした。マルシェで弁当を買って、デッキ場所で食べている方もいました。外には足湯もあります。

三重県へ観光に行く機会がありましたら、ぜひ鳥羽市の鳥羽マルシェさんと鳥羽の海を見に来て下さい。

今回ご紹介した鳥羽マルシェさんについて、詳しくはHPを御覧ください。
鳥羽マルシェ https://tobamarche.jp/

2023.11.17 [ クロロフィル通信 | オススメ商品 ]

パイプハウス用天窓「クールジャパン」のご紹介

皆さんこんにちは。

今回は、サイド換気や谷換気だけではものたりない方や換気効率をもっと高めて作物、人に良い環境を作りたい方、天窓開口部にネットを展張したいが上手に隙間なく張りたい方に向けて、佐藤産業株式会社様のパイプハウス専用の天窓「クールジャパン」をご紹介させて頂きます。耐久性が高く丈夫な天窓を、既存のハウスに取り付ける事ができます。

クールジャパンの特徴・仕様は、以下のとおりです。
【特徴】
・ パイプハウス・丸型ハウス向けの天窓として開発。
・ 錆に強く、耐久性がある
・ パイプ止金具(NPJ)でアーチパイプに設置が可能な為、既存ハウスへの後付けも可能になっております。
・ 屋根面に沿って防虫ネットの展張ができるので、見た目が向上しネットの劣化も大幅に軽減します。

【仕様】
・ 1枚 幅600mm 長さ3000mm で連結可能
・ 材質は、アルミ設計(一部ステンレス)
・ ラックピニオンによる駆動(1mピッチ)

注意)既存ハウスへ後付け設置の場合
▶  屋根(天井)の傾斜角度が緩い、または無いハウスですと設置が困難です。ご注意ください。

PDF版はこちら
クールジャパンカタログ_1 クールジャパンカタログ_2

ご紹介する商品について詳しくは、お近くの営業所または弊社HPのお問合せフォームにてお問い合わせください。

2023.11.16 [ クロロフィル通信 | しんしん明和店 ]

チェーンソー展示中、機種選びはお気軽にスタッフへ

しんしん明和店からのブログです!
クロロフィル通信で定期的に発信しますので、ぜひチェックしてください♪

*しんしん明和店について


こんにちは、しんしん明和店です。

当店では、今人気のゼノアを中心に、丸山製作所、工進の充電式等、多くのチェーンソーを展示しております。

チェーンソー売り場

 機種選びの際は、お気軽にスタッフまでご相談ください。

 皆様のご来店をお待ちしております。

 ※商品は、お買い上げの際に、試運転、取り扱い説明の上、お渡しさせていただきます。

2023.11.15 [ クロロフィル通信 | 営業所だより ]

体も作物も「体調管理」は万全に!

こんにちは、田原営業所です。

田原市ではキャベツやブロッコリーが盛んに栽培されており、この時期にはあたり一面の畑が緑に染まります。

田原市の畑

さて、今年は残暑が長く続きましたが、朝夕と冷え込む季節がようやくやってきました。
気温差によって体調を崩しやすい季節ですので、体調管理には十分ご注意ください。私も体調管理には気を付けていきたいと思います。

また、人もそうですが施設栽培の作物にとっても体調管理(環境制御)はとても重要です。冬の暖房シーズンの前に、暖房機などのハウス内環境制御機器装置や保温カーテン類のメンテナンスを行い、しっかりとした効果が発揮できるように準備しておきましょう!