ブログ「クロロフィル通信」

2018.10.27 [ クロロフィル通信 | 編集室だより ]

ポーチュラカに蜜がない?栗の蜜は美味しい?

こんにちは
日曜日に田原市内にあるハチミツ屋さんによりました。
私の目当てはクロガネモチのハチミツです。
粘りがあります。香りは樹の香りです。

その時ポーチュラカの花で蜂蜜が採ってみたい。
ミツバチが寄ってきているからハチミツプロジェクト面白そう。
可能であれば?
また近くの子ども達の教育にもよいのではと思い。
お店の方が調べてくれ結果、実は蜜ではなく花粉だそうです。
その時余談で樹木の中で栗の蜜が今までで一番美味しかった。
ハチミツ屋さんのコメントでした。

一般的に栗の花の匂いは結構かなりなもの。
豊橋は少ないと思いますが豊川から新城方面が多く植えられていた感じです。
この辺り中山間地と思いますが、柿や栗、ブドウが多く植わっている地域だと思います。
栗1
栗園は本数が植わっている関係で匂いは大変なものでした。
栗の実を使ったものは大変多いですし美味しいですね。
モンブランなどは大変美味しいですね 。
栗2
ただし栗の花は?どうなのかわかりません。
栗3
今は採取しているのか聞いてみました。
お店の方は栗の花があれば蜜を採取したい。
お店の方が絶賛するくらいですしモンブランなどを考えるときっと美味しいのでは。

記事 経営企画課スタッフより

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001329

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。