ブログ「クロロフィル通信」

2018.10.22 [ クロロフィル通信 | トヨタネ社員の日常 ]

眼鏡レンズでアイケア

先日、4年ぶりに眼鏡屋に行ってきました。
スペア眼鏡を作るためです。
めがね
そのとき新しいレンズ、ルティーナを知り興味を持ったので、ここでご紹介します。

「ルティーナ」
従来のUVカットレンズが ~400nmの紫外線をカットしてくれるのに対し、ルティーナはそれに加えて、400~420nmの短波長光もカットしてくれます。
屋外で作業をすることの多い方へオススメされていました。
日中作業の多い農家の皆さんに、より眼の健康に気遣う嬉しい性能だと思いました。

「ブルーライトカット」
青色光とは380~500nm波長の光で、その中でもパソコンやスマートフォンなどLED光のピークは450nm付近だそうです。
ブルーライトカットはこれらの光を効果的にカットしてくれるレンズコーティングで、種類がいくつかあるそうです。
ルティーナとの組み合わせもできるということで、パソコンをよく使う方にも合わせて対策していただけると思いました。
その他女性向けとして、お化粧の発想で目元にうっすら色をもたせるカラーコートレンズなどもありました。
レンズも進化しているようです。

記事 安城営業所 スタッフより

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.toyotane.co.jp/p/trackback/001324

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。